アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

琵琶湖でブラックバスを夜釣りで釣りたいです。
一応、日中は陸やボートから普通に釣れるくらいの腕前にはなったのですが、夜におかっぱりをしても釣れません・・・。今までに数回行って、日中と同様に、ジグヘッドやノーシンカ―をしましたが全くバイトがありませんでした。
そこで質問です。
・夜釣りはどんなルアー、ワーム、仕掛けがよいのか?
・そもそもバスは夜でもルアー、ワームは見えるのか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

私は、ほとんどが夜専門で釣ってます!


>>・夜釣りはどんなルアー、ワーム、仕掛けがよいのか?
引っ掛かり憎い、ノーシンカーがメインです。
月明かりや電灯で湖面が見える時は、トップも使用します。
>>・そもそもバスは夜でもルアー、ワームは見えるのか?
見えてるのでしょうね、良くつれますから...

此れからの時期、昼の気温が高ければ高い程、夜の流れ込み等で良く釣れます。

基本は、浜ですよ!!漁港は冬や大波で本湖が荒れてる時のみです。

私は、北小松周辺に出没します。(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では、今度はノーシンカ―メインでやってみます。
トップも個人的に好きなのでやってみようと思います。

明日また行くので釣れるように頑張ります。
ちなみに私は大津の某ホテル付近のとこでやっています。
人が少ないと夜は少し怖いので((笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 09:28

夜でも昼と遜色ないくらいに釣れますよ。


アメリカでもナイトゲームは流行っているそうです(昔の話ですが)
ルアーも操作スピードも昼と変える必要はありません。
バイブを投げる友人も居ますが、自分と別の友人はトップ。
それも満月の時のトップ。
満月の夜に捕食する捕食すると言うラリー・ニクソンの言うことを信じてます(笑)
特に満月じゃなくても結果は出ると思いますが、
ストラクチャー撃ち等をするのなら狙いやすいので明るいほうが良いです。
流れ込み等があればよいのですが、楽しさ的にお勧めはビッグベイトかな。
    • good
    • 2

質問と全然関係ありませんが、


ブラックバスを釣ったら琵琶湖の在来種の為、是非Chatch & Kill でお願いします。
ブラックバスは釣り上げた後はKillが適当です。
これ以上増えたら大変ですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!