プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jacksonのにょろにょろ10.5cmを購入したのですがただ巻きではまったくアクションしません
購入したお店の説明書きによるとただ巻きOK、フォール時もにょろにょろすると記載されていたのですが
早巻き遅巻きしても何のアクションもしません、フォール時もそのままゆっくりと沈下するだけです、割り箸に糸を付けて引っ張ってるのと同じ状態です

これは不良品なのでしょうか?それともペンシルはドッグウォーク?みたいな自分でアクションを取ってあげる必要があるのでしょうか?

ルアー釣り暦2週間なので右も左も解らない質問ですがよろしくお願いします

A 回答 (5件)

どうも、釣りバカです。



一時期GOOVERっつー店のオギーっつー店長に教わってしこたまいい思いしたのが1gとか3gのジグヘッドにエコギアの何とかミノーっつーソフトルアーを付けたリグ。キャスト~着水と同時にベイルを戻してラインを見ているとふわあっとラインがたるんでくるでしょ?このたるみを巻き取るんだけどルアーは引っ張らない、引っ張らないからルアーは水面直下をぬら~っと泳ぐ。飽くまでたるみを取るだけを徹していると突然グイーンとラインが引っ張られる。そこで「よっこい正一…あ、今よっこい正一と言ってしまったか?by TRICK」と合わせるとシーバスが釣れているという釣法が身内で流行ったんすわ。
これは撥抜け(バチヌケ)の時期に効果的な釣法で、オギーなんか調子に乗ってこれ専用のジグヘッド作っちゃったり、シゲちゃんなんかハッスンとかヤマセンコーとかいろんなソフトルアーで試したり船みたいなルアー作ったり。で、良く話をしていたのは「ラパラのリップレスって、最強だよね」っつー話。
単にCDシリーズのリップ外しただけじゃねえの?っつー感じだったんですが、実際にリップが折れたCDのリップを綺麗に削って泳がせてみると泳ぎが全然違う。「ああ、リップレスって、イッチョマエにちゃんと設計してんだね。」とラパラの偉大さに改めて感動。

と、8年ほど前の話でしたが、実はにょろにょろ自体が「撥抜け」に着目した撥専ルアーとして発売されたんですよ。あの当時撥専ルアーが流行りましたから。

撥抜けが春の事だからどうしても春に活躍するルアーなんですが、シーバス自体春ほどゴカイ類を貪らないというだけでゴカイ類は年中捕食しています。だからミノーとかバイブレーションとかでパッとしない時は先に書いた『たるみを取るだけリトリーブ』で引いてあげて下さい。ぬら~っと泳ぐのが効果的ですからガツンと来ますよ。
実際撥抜けの時にこのリトリーブ知っていると、隣の人に差がつけられます。これ本当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/18 18:20

確かに、にょろにょろは動きの少ないルアーですね。

まぁバチヌケ用のルアーなので、基本動きは無いみたいなもんですが・・・。少しでも動きを追求するのなら、フリーノットでラインを結んでみてはどうですか?ルアーの自由度が上がり動きも良くなりますよ。余談ですが、出荷前に全品バラインス調整していて、どんなに早巻きしてもそっくり返らない事で有名なラパラのルアーを、スナップ等も使わずに直結にして、動きが悪い!そっくり返って来るじゃないか!不良品だ!なんて言ってる人がタマにいますが、ルアーのアイに何も無いならフリーノット、もしくはスナップ等を付ける。アイにスプリングが付いているルアーなら直結でOKが基本です。にょろにょろはアイに何も付いてないので、直結はさけるようにしましょう。スナップを使う人が多いですが、私はフリーノットをお勧めします。ルアーバランスも崩れないですし、余計な部品が増えて、ラインに絡む可能性も少なくなります。慣れれば、結ぶのも早くなりますので、ルアー交換の時間もそんなには掛かりません。一度お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/18 18:21

にょろはラインアイを支点にお尻を左右にふります。

全く動かないのは何かがおかしいのだと思います。いろいろ考えられますが、とりあえずリトリーブの速度を変えてみると動くスピードが見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/18 18:21

シンペン類にも色々ありますが主にゴカイ類が産卵の為に表層に浮くバチ抜け対応のルアーなのでアクションも微弱で表層をゆっくり引く事に長けたルアーです。


割り箸に針をつけても釣れると言われるほどです。
冬から春にかけてよく使われるルアーですが他の季節釣れないわけではありませんので頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/18 18:20

だってリップも付いて無いし、リップレスみたいに顔?が斜めになっているわけじゃないでしょう、あえて動かないルアーだと思いますよ、バチ

抜け(ゴカイの産卵)をイメージしているのだと思います、遠投して表層をただ巻きしてみてください、わたしはスズキ、ヒラメを釣った経験があります、がんばってください、良い釣りを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/18 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!