電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 希望湖(長野県野尻湖の近く)でのバスフィッシングで、シケイダーがよく釣れるはずなのですがシケイダーはあまり使ったことがないのでどのように動かしていいのかよく分りません(竿を左右に振ると波紋ができて落ちてきた蝉のようになるらしいのですが・・・)。希望湖でのシケイダーの動かし方のコツを教えてください。

A 回答 (4件)

シケーダもジタバグもクレクロもノイジー系のルアーは大体同じですが、たくさん釣るには、向いてないです


どちらかと言うと、楽しく釣るタイプのルアーですよ^^;
シケーダーが良く釣れる→勘違いしちゃいけません
シケーダーで良く釣れる状況では、ソフトベイトやミノーだともっと釣れますょ

すみませんシケーダーの動かし方でしたね・・・

私の場合 ほとんど棒引きです^^; ゆっくり目にただ巻です^^; 但し着水後のポーズは大事です 希望湖だと大体、20秒くらいはほっといて下さい
ミノーでもクランクでも私はそうしています。
雨の日は、特にそうです。引く前に喰う事もありますよ。
    • good
    • 0

ラインスラックを少し出してロッドを持っている手はシェイクと言うより、「痙攣」ですw


地元のショップでは市販をさらにチューンしたものが売られています。
ほかの方が言われるように良くは釣れません・・
私的意見ですがジグヘッドが最強かとw
参考になれば・・・
    • good
    • 0

たまに希望湖行くものですが、回遊してくる場所が決まってるので、回遊してきたら、行き先の方へ出来るだけロングキャストで落として、一点シェイクで頑張ってみて下さい。

    • good
    • 1

シケイダー使ったことないな・・・


でも似たようなルアー(クレージクローラーなど)はよく使ったことあるから、だいたいわかる。
(つーかシケイダーがクレージクローラーのパクリなんだけど。)
でも、TOPは釣れない日、あるいは時間帯はいくら粘っても釣れないよ。
今の季節なら朝夕だけだろうね。
曇りや雨なら一日中釣れる時もあるけど。
人の多い土日なんかはかなりTOPで釣るのは厳しいね。

で動かし方のコツだけど、
活性のいいときなら、おそらくただ引きで釣れるはず。
うまく首を振るスピードで引くことね。
日によっては時々、ポーズ(静止)を入れてみよう。
ポーズ時間はコンディションによって違うのだけど・・・
まあ、3~5秒くらいから試してみればいいかも。
一般的にTOPはポーズがかなり効果的な時が多いから。
ポーズ中に食いつくことがかなり多い。
(長い時は15秒くらいのポーズ中に食う時もある。)

では頑張って!

ちなみに希望湖は行ったことありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!