これ何て呼びますか

結婚報告について

はじめまして。
そろそろ結婚報告のハガキを送付したいと思っていますので
皆さんの意見を参考にさせてください。

今年の2月に入籍、4月に両家家族のみで食事会、6月末ぐらいまで
双方別居し7月から一緒に暮らし始めました。
(双方の親族には入籍報告はしてても紹介したことはありません)

そこで質問なんですが、もともと結婚式もあげてない・写真撮影もしていない
状態で手元にあるのは、お付き合いしている頃の旅行先でのスナップ写真です。
文面だけの報告だけでは何か寂しいので、スナップ写真を載せようかと思っていますが
どうでしょうか?
また自宅のプリンターで印刷しようと思っていますが、やはり印刷屋さんに頼んだほうが
いいのかで迷っています。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

私の時のことを参考までに記入します。
私は結婚ハガキを自分で作成し、写真は載せませんでした。
理由は
・式を挙げていなかった
・遠距離恋愛で同居もまだだったので良い写真が無かった
・旦那がラブラブハガキを嫌がった

でも文面だけじゃさみしいので猫ちゃんが結婚式を挙げているイラストを入れました。
(旦那も私も猫好きなため双方納得の上でした)
イラストはネットで探して、400円ぐらいでした。
ハガキは文房具屋さんで薄いピンクのポストカードを購入しました。

安く出来ましたし、とても可愛いと好評いただきました。
なのでネットでイラストを購入するって手もありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

pulp1211様
回答ありがとうございました。

私達夫婦と遠距離恋愛を含め全く似ていたので、とても参考になりました。
これから頑張って結婚ハガキ作成してみます。

ご結婚おめでとうございます。

ご自宅で印刷することは問題ないと思います。
最近は結婚式を挙げられた方も、報告ハガキは自作することもありますよ。
ただしインク代などを考えると、自宅で印刷が必ずしも安いとは言い切れません。
少しお金を足せば、綺麗ものを印刷屋さんで作ることができます。

写真ですが…。お付き合いしていた頃の旅行先のスナップ写真…。うーん微妙です。
どうしても写真を入れたいのなら、「どこ」とわかるものではなく、お二人のお顔をアップで写してハガキの一部に入れてはいかがでしょう。
旅行先なら新婚旅行?ん?と、よくわからない写真に感じてしまいます。
それよりも最近(というか今からでも)写した、お二人の笑顔の写真の方がお元気そうな様子が伝わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

xxmihanaxx 様

回答 ありがとうございました。
自宅で作成する場合、インク代のコストが安くなるかなと思って
いましたが必ずしもそうはいかないのかも・・・って参考になりました。
写真ですが主人は撮られることが大好きなのですが、もともと自分が写真
撮られるのがあまり好きではないのでこういうのも困り者ですね。

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

あまりにイチャイチャしている写真でなければ(笑)、問題ないと思います。
プリンターの印刷も最近は綺麗になってきました。
レイアウトも印刷用ソフトが沢山出回っていますね。
印刷してみて、あまりに画像が粗い場合は印刷屋さんにお願いした方がいいかも知れませんが、気にならないようなら構わないのではないでしょうか。

ご自分の感覚だけでは不安ならば、刷り上がりをご両親に見て頂くのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kanotori 様

回答 ありがとうございました。
昔と比べればプリンターも性能よくなりましたもんね。
とりあえず試し取りしてみて微妙だったら印刷屋さんって
いう方法も考えたいと思います。