プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浜松駅での乗り換え時間が短いので可能かどうか教えて下さい。
8月8日(日曜日)です。新幹線から東海道線に乗り換えます。その乗り換え時間が5分しかありません。
当方は、自分(60代、同世代より元気です)と5歳の男児(健康で元気)連れですが、走ったりはしたくないので、ホームも大分離れていると、きついかなと思ったりやや心配しています。

浜松駅はたくさんホームがあるのでしょうか? 新幹線と東海道線は同じホームではないですよね。

又、到着と発車番線の調べ方があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

5分あれば充分です。

小さな駅ですから。

それでも、新幹線は中央寄りに乗ったほうが
降りてから改札に向かう階段が近いから有利でしょう。
新幹線の待合室がある場所から出札を出なくても東海道線に移れる改札があります。
そこを抜けるようにすれば
新幹線を降りてから東海道線のホームまでは階段を含んで4~50メートルくらいです。
階段が込み合ってさえいなければ5分あれば充分です。

普段お使いの駅がどうなのか分かりませんが
東京駅や名古屋駅などの規模とは比較になりません。
新幹線が上り下りの2車線、東海道本線も上り下りの2車線だけです。
他の路線はありませんから迷うこともないでしょう。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …

乗車時間が分かっていれば乗り換えの番線の調べはつくと思います。
    • good
    • 1

こんにちは


実家の最寄りの掛川駅はひかり号が停車しないので、西日本方面へは浜松駅を利用しています。
新幹線と東海道線はホームが並んでいますから、慣れていれば乗り換え時間は2分です。
他の回答者の方がいわれるように5分あれば余裕でしょう。

新幹線は自由席なら5号車、指定席なら6号車または7号車に乗車されるとスムーズに乗り換えできます。

http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
    • good
    • 3

他の回答者さんに先を越されてしまい、別な意味でコメントの仕様が無いのですが、全く問題ありません。

    • good
    • 2

大丈夫です。

浜松駅は着いた在来線ホームから、中2階に下りると新幹線改札口となります。

エスカレーターもありますし、階段もさほど長く無いので5分あれば十分です。
    • good
    • 1

駅そのものは、それほど大きくはないので、乗り換えは何とかなると思います。


http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
ただし、新幹線の乗車車両によって差が出ると思いますので、念のため乗務員に確認して乗り換えに適したドアから降りるようにしてください。
    • good
    • 0

一番簡単なのは


JR浜松駅に、Telをかけて
質問内容を、聞いて下さい。

因みに番号は、053-453-2500です。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
仰るとおり駅へ電話するのが一番だと思うところです。
ところが先日(10日ぐらい前)JR掛川駅へ電話したところ
JRの(中央)電話センターのようなところへつながって
それから所謂、銀行がやっているように、プッシュフォンで
該当の番号を押して、いくやり方だったのです。

もう、個別の駅にすぐ電話して問い合わせをしたりできる
環境ではないのです。JRの駅もそうなのかとがっかりでした。

その新方式でずっと、番号を押してたどり着けば勿論回答を得るのは可能ですが、
それより乗客として使用した皆さんの意見を聞きたいと思ったので
投稿させていただいた次第です。

掛川はそうでしたが、ひょっとすると浜松はかかるかもしれません
がね。

以上の理由です。

補足日時:2010/07/17 15:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!