プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでアップロードを間違ってしてしまう事はありますか?

普段、普通にネットをしていて、アップロードをしてしまう事はあるのでしょうか?

インターネットをしていて、誤ってアップロードというものをしてしまわないかが不安です。
ネットサーフィンや、調べ物をしているとき、ダウンロードをしているとき等にアップロードなどを誤ってしてしまう事はあるのでしょうか?素人なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「アップロード」というのは自分のPC内のデータをネットワーク(インターネット)上のサーバーに転送することです。

いわゆる「ホームページ」を作成して公開するためにサーバーへファイルを転送するといった場合に「アップロードする」というような使い方をします。
また最近では「Youtube」とか「ニコニコ動画」といったサイトに自分が作成した動画を投稿するといったユーザーも多くなっていますが、この場合の投稿もアップロードです。
いずれにしても誤って行なうような操作ではないので、心配するようなことはなくていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ご回答ありがとうございます。助かります。

操作を間違うということはまずないと思います。

ブラウザでアップロードする場合、ボタンをクリック>ファイルをディスクから選択>決定ボタン>送信ボタンという手順が必要です。必ず選択用のダイアログが出ますね。

ダウンロードとアップロードの時はダイアログも微妙に違います。「ファイルの場所」「保存の場所」と印されたり、ウインドウの名前に保存とついてるかどうか。

よく情報流出でニュースになるのは、P2Pというファイル転送のプログラムです。
公開フォルダという設定があり、これを限定的な設定にするのを忘れて、ドキュメントフォルダなど個人的なファイルが入ったフォルダを誤って設定してしまうことによります。
もちろん、ウイルスによって設定が変更される危険性があります。

ウイルス対策と、ファイル転送プログラムの利用に注意するべきです。もちろん、アップデートも欠かさないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。

>ダウンロードをしているとき等にアップロードなどを誤ってしてしまう事はあるのでしょうか?

アップロード操作、ダウンロード操作、まともな人が使うなら両者を誤ることはありません。

>素人なのでよろしくお願いします。

アップロードやダウンロードをしたことが無い方のように見受けらますが、あなたの質問は「無用な心配」であって非現実的な心配です。
パソコン操作に慣れて、アップロードやダウンロードを行うようになれば、質問のような操作が可能かどうか解ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつもどうも。