10秒目をつむったら…

人の幸せを恨んでしまう

こういう場合どうすればいいですか?
人と比べて、劣等感を感じてしまいます。

A 回答 (4件)

どうしようもないでしょう。


誰だって恨むまでいかなくともいいなぁくらいには思います。
要は程度の差です。
・・・まぁ解決方法はひとつだけありますがね。
あなたが幸せになることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうしようもないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 20:44

私もそうです。


自分を慰めるために、もっと不幸になったのを想像して、今は体が自由に動くから幸せかもしれない、命を狙われてないから平和だと思うことにしてます。

調子に乗ってるとか言われないし、謙虚に接したり出来るのは良いところかな~って思いますよ!

お互い、今ある幸せを実感できる様になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 20:45

それは少なからず誰しも感じた事がある感情ではないでしょうか。


今あなたがそう感じるのは自分の人生、または今の自分に不満を抱いているからだと思います。
あなたが幸せになれば、(自分は幸せだな~)と感じる事ができればきっと、その時は幸せな人を見るとほほえましく感じる事ができるかもしれません。
人は皆ないものねだりだし、幸せな人を見ると、羨ましくなったり、いいな~と思う事があると思いますのでそのあたりは、そんな気にする事ないと思います。
自分の今置かれている現状によっても感じ方は変わってくると思います。
本当の友達や彼氏や家族内の場合、幸せを素直に喜べるでしょ?自分の事のように嬉しいでしょ?
それで充分じゃないでしょうか。
自分が抱いている劣等感を克服すれば、あなたが人に対して恨む感情も少なくなると思います。
まとまりのない文章になってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
まさにその通りだと思いました。
自分が抱いている劣等感を克服できるように頑張ります。

お礼日時:2010/07/17 20:47

みんなそういう感情を持ちつつ、生きてると思いますよ。


どうすればいいかは、一概には言えないとは思いますが・・・

友人より自分のほうが劣ってると思うことって、悪いこと
ばかりじゃないと思うんですよね。違うところから見たら
劣ってると自分で『気付く事』が出来るじゃないですか?
気付く事ができれば、改善することだってできますよね?
簡単ではないだろうけど、一歩踏み出す原動力になります。

幸せを恨むのだって、他人の幸せを見ることで、自分なりの
幸せってどんな感じかな?どうしたらそれに近づけるかな?
と思えませんか?

良いな。羨ましいな。悔しいな・・・。
あの人はいいな・・・幸せそうで。

そこで立ち止まってては、自分自身は幸せになれません!
自分が気付いて、自分で行動していかなきゃ。
人の幸せ、劣等感・・・自分の事を知る機会と思って、
その先を考えるのが、変化していく機械になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変われるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!