電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD Shrinkを使いDVDからVobファイルを作り、Free Video Dubでカット編集し
mpg(もしくはmpeg)4つ作りました。
この4つを単純に無劣化で結合したいです。

●Unitemovieでは結合できませんでした。
●コマンドラインを使っても出来が悪いですので却下。
●Avidemux 2.5を試したら、出来たようですが、処理がエンコードと出て無劣化単純結合してるのか
疑問です。

上記以外でmpg,mpegの単純無劣化結合できる
ソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか?
希望としてはフリーがいいですがシェアでもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

似たようなことを当方はDVD MovieWriter7BASICでしています。
簡単にできます。
これ一本で質問者が幾つものアプリケーションを渡って作業していることが済みます。
但しこのアプリケーションはすでに旧バージョンとなり、新バージョンのMovieWriter2010では「結合」が廃止されました。
「結合」が可能なのは同じCORELのVideoStudioX3だけとなってしまいました。
これはCORELでの例ですが、市販の動画編集ソフトは大抵スマートレンダリングに対応しています。

無劣化編集(結合)はアプリケーションがスマートレンダリングに対応していることが第一条件。
二番目に各MPEGファイルのビットレートが同一であること。
CBRの場合は全てのファイルのビットレートが同じならば可能。
VBRの場合は平均ビットレートでなくて、ピーク値が一致していることが条件。
バラついているとプロジェクトのMPEG設定に従って強制エンコードとなります。
あっ、音声形式・ビットレートも一致していないとダメです。
この二条件を満たしていてもダメな場合もあります。

一応
http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/22140?pa …
期間限定のCORELの特売です。
この中のDVD MovieWriter6SD、1980円でも「結合」は可能ですし、スマートレンダリングにも対応しています。
コピーガードの無いDVDからは直接インポートも可能ですし、複数カットも可能です。
すでに二世代前のアプリケーションですが、機能は満たしています。
旧製品処分なのでサポートはありませんが、アップデート適用は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
スマートレンダリングや結合の条件勉強になりました。
こちらの商品も検討してみようと思います。
ありがとうございました。