電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジにしたらTVゲームが出来なく為った

今晩は。
先日地デジチューナーを購入してデジタルTVが見られる様に致しました。
(TVはアナログの儘です)
所が本日夕方、久し振りにTVゲームをしようと思い、PS2の電源を入れたのですが全く反応致しません。
端子は
・地デジチューナー→TV本体のビデオ入力3
・ビデオデッキ→TV本体のビデオ入力1
・PS2→TV正面に有るビデオ入力2

に繋がって居ります。
恐らく此の配線が間違えて居るのかと思うのですが、こういった事が全く分からない私にはどうしていいものやら分からない状況です。
無論、PS2本体が故障して居るのならどうしようも無いのですが…。
配線が間違って居る様で有れば御指摘をお願い致します。

A 回答 (3件)

配線が間違ってるわけではないと思われます。

「反応しない」とはテレビが、でしょうか、ゲーム機が、でしょうか?
「電源はつくがテレビに映らない」という意味だと解釈します。

考えられるのは
・「ビデオ入力2」の端子が壊れてる。
・ケーブルが断線してる。
・ゲーム機側の端子が壊れてる。

可能性だけ言えばケーブルの断線だと思いますが、ごく最近まで使えていたのであれば、
ビデオ入力2の端子が壊れてる、あるいは接触がゆるいといった状態かと思います。
ずっと長い間ビデオ入力2を使ってなかった、あるいは他のケーブルを挿しっぱなしだった、
などの状態で、新たにゲーム機のケーブルを挿し直したのであれば、接触がゆるんでるか、
もっと単純に「きちんと刺さってない」のかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
御回答頂きまして有難う御座います。
「久し振りにゲームをプレイしようと思った」と書かせて頂きましたが、其の期間は1週間です。
1週間前は普通にゲームはプレイ出来る状態に御座いました。
「反応しない」と申しますのは、テレビの電源を入れた後PS2の電源を入れても画面が真っ暗で何も出て来ない状況で有る、という事です。
・「ビデオ入力2」の端子が壊れてる。
・ケーブルが断線してる。
・ゲーム機側の端子が壊れてる。
全てに可能性が有るのなら、全てを取り替える必要が出て参りますね。
ビデオ入力2も他の入力端子も全て挿し直しましたが、矢張りPS2は反応致しません。
挙げて頂いたビデオ入力2の端子・ケーブル・ゲーム機側の端子(此が直せるかどうかが分からないのですが…)を取り替え、其れでも無理なら諦めたいと思います。
御回答有難う御座いました。

お持ちのTVの仕様がわかりませんので、可能性としてですが、

入力2(前面)と入力3(背面)が排他利用となるTVもあります。
この場合、前面と背面を切り替えて使用することになります。
確認されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
手持ちのTVはアナログのSONY製で、全面に入力端子2が有り、その他の端子を取り付ける部分は全て背面に御座います。
御指示頂きました様に全面と背面を入れ替えて見たのですが、今度は地デジテレビも映らなくなってしまいました。
やはりゲームに関する端子に何か問題が有るのかも知れません。
もう少し何とかしてみて、其れでも駄目なら諦めたいと思います。
御回答有難う御座いました。

PS2側のコネクタって結構接触不良起こしますので、まずはそこから確認。

次に赤・白・黄のピンコードがちゃんと色通りにビデオ入力2に刺さっているか?
試しにビデオ1入力に差してみるもよし。その逆もまた然り(地デジTUNをビデオ2に差す)
もしかするとビデオ2入力は設定で「入力」と「出力」の切り替えが出来るものかもしれないですし。

これをやれば「TVの設定」「TVの入力端子」「ケーブル」「PS2本体」のどれに不具合があるのか解ります。消去法ってやつですね。

頑張ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
各ピンコードがきちんと刺さって居るかどうかは確認致しました。
其の上で、仰って頂いた方法を試してからPS2の電源を入れたのですが、何の画面も出ず真っ黒な儘の状態です。
ビデオ2の設定についてはTVの取扱説明書には特に特記事項は御座いませんでした。
PS2は古いものですし、故障してしまったのかも知れません。
今はPSPも御座いますし、金銭的に余裕が出来たらそちらを購入した方がいいのかも知れない、とも考えて居ります。
もう暫く何とか為らないか試してみたいと思います。
御回答有難う御座います。