すごい急な質問でごめんなさい。
日曜から大阪に行くんです。
で、ガイドブックには載っていないような美味しい、安いご飯食べるトコ
教えてください!
出来れば行き方とかも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします\(^O^)/

A 回答 (7件)

日系大阪人にはハズレでも、一般の日本人にしてみたら大阪の食いモン屋に

基本的にハズレはあらしまへん。

お食事所もいいですが、大阪はやっぱりおみやげです。
しかも必ず食いモンです。

大阪ミナミでおみやげといえば、3大おみやげ…
1.なんば551蓬莱の豚まん
2.ヒロタのシュークリーム
3.北極のアイスキャンデー

この3つですね。

あ、お好み焼きは「ぼてじゅう」よりも「ゆかり」の方がおいしい
ですよ。(おんなじお初天神通りにアリますよって)
    • 2
この回答へのお礼

なんば551蓬莱の豚まんは前からチェックしてました。
今回食べてこようと思います。
あとは「ゆかり」ですか。
近くに行くことがあったらチェックしてみます。
ありがとうございました。

自分でたこ焼きを焼けるお店です。

とにかく、強烈なカルチャー・ショックでした!
楽しいです・・・自分でたこ焼きを焼けるなんて・・・。

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/kansai/jp/K060511s.htm
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
たこ焼きを自分で焼くなんて大阪ならではですね。
チェックしてみます。

僕にも紹介させてください。

大阪=お好み焼きみたいになって嫌なんですけどほんとに美味しいんです。
大阪に帰省するときはほとんど食べに行ってます。
その名も”ぼて”。”ぼてぢゅう”とはなんらかかわりがありません。多分・・・。

大阪のキタの”お初天神通”の中ほどにあるんですが、最大チェーンと思われる”千房”の目の前にあるところがチャレンジャーです。
でも、味は保障します。値段も安いです。その中でもお勧めは”ねぎ焼き”と”明石焼き”。

最初の補足されている所からは離れた場所ですが、近くに行くことがあれば一度立ち寄ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

千房は知ってます。
その目の前なんですね。ねぎ焼きと明石焼き・・・美味しそう。
近くに行くようなことがあったら、寄ってみます。

大阪ならでは!………ではないのですが、メチャ家庭的なお店があります♪

名前:遠州屋六文銭
場所:日本橋 ジョーシン1番館の裏手?
定休:土曜(確か???)

公園のすぐ近くです。
見た目は和菓子屋で、1歩入ればオバちゃんがお好み焼を焼いていて、1歩入ればお弁当や惣菜が売っていて、1歩入れば食堂になってます♪
帰る時には、実はケーキまで売っている事が分かるでしょう(笑)。

あまり詳しくは覚えてないので、申し訳ございません。
値段も定食が530円が中心ですよ♪
馴染になると裏メニューも………。
    • 1
この回答へのお礼

す、すごいマニアック!
自分が行きたいところと近かったら絶対顔出してみようと思います。
まずは日本橋がどこなのか探さなくちゃ。
ガイドブックに載ってない情報、ありがとうございました。

大阪といえば、たこ焼き&お好み焼きなどがあげられるみたいですが、私のオススメは。

。。串かつ&どてやきです。。。

何度か食べに行ったお店なのですが、お店の名前と正確な場所が思い出せません。なんせ10年近くも前のことですから(笑)
通天閣から1分ぐらいのところの路地を入ったところにある小汚くて小さなお店なんですが、名物おばちゃんがいてかなりおいしかったのを覚えてます。
通天閣付近をウロウロしていたらきっと見つかると思います。
ぜひ、このお店のどてやきを食べてみてください。お酒の好きな人ならやみつきになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大阪にも串カツとどて焼きがあるんですね。
通天閣は時間があったら行ってみたいと思っていたので、
もし行ったら頑張って探してみようと思います。

ぼくは東京ですが、出張でよく大阪へ行きます。

今の大阪で注目の美味しいものと言えば、焼き肉です。
大阪の焼き肉屋は、それぞれ秘伝のタレを使っており、東京ではお目にかかれません。間違ってもフツーの焼き肉やには入らないこと。それに安い!

大阪の人に、「おいしい焼き肉を食べたいんですが、どこかいいところ知りませんか?」と尋ねれば、異口同音に、「それは鶴橋界隈でんね」という答えが返ってきます。

■鶴一
【場所】近鉄各線鶴橋駅下車すぐ
【電話番号】06-6779-5749
【ホームページ】http://www.turu1.co.jp/

本店、支店、別館とありますが、本店では七厘で焼いて
食べることができます。
おすすめのメニューは、「骨付きカルピ」と「特上ハラ
ミ」。

それから、もう少し都心に近いのは、

■楽絡亭
【場所】難波の高島屋の、道をへだてた前。
【電話】06-6643-6045 休みがあるから、必ず電話で確認した方がよい。

炭火七厘を前に、網焼きで食べる。ぼくの好きなのは、骨付きカルビ、はらみ肉、それに生せんまいをビール
のつまみにすること(タレがうまい!)。メニュー豊富。

値段:食べ量(いくらでも入ってしまう)、飲み量にもよるが、腹一杯食べ飲んで、どちらも4-5000円ぐらい。

では楽しんできて下さい。

参考URL:http://www.turu1.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鶴橋の焼き肉はガイドブックにも載っていたのですが、
そんなに有名なんですね。
私はすっごい焼き肉が好きだから、チェックしてみます。
東京でお目にかかれない・・・そうですか。とっても興味があります。
日程を調整してみたいと思います。

大阪のどこら辺りを動くご計画なのかを教えて頂ければ、たくさん意見が集まると思いますよ!(一口に大阪といっても広いですので。

穴場なら特に行き方をお教えするのが大変ですし)

この回答への補足

大阪に行くといっても1泊2日で結構駆け足なんです。
泊まるホテルは中ノ島のリーガロイヤルです。
どこら辺りが近いのか分かりませんが、飛行機で行って8時過ぎには大阪到着なので結構色々回れるんではないかと。
アメリカ村とか大阪城とかフリーマーケットとかもやってたら行ってみたいですね。
で、その近くでご飯食べるって感じなんですけど。
やっぱり大まかですね。すみません。

• 0