幼稚園時代「何組」でしたか?

18歳男です、美容には気を使って洗顔はもちろん、化粧水、保湿クリームと使用しています。

ですが、汗をかくのでかなりべたべたになります・・・。

若くて油が出るんだから化粧水や乳液はしなくても良い!!と母親に言われたりするのですが

今からケアすれば将来に健康な肌がつながるという意見も聞きました・・・。

皆さんの意見を教えてください!!

A 回答 (5件)

何事もやり過ぎは良くないでしょう。

私は、年齢層が既に違うので、10代の男性が保湿クリームまで塗って肌ケアをするということに、少し違和感がありますが・・・それは世代の違いかな?

まず、肌の健康を保つなら、日焼けをしないこと、睡眠をしっかりと取ること。動物性の脂肪分を取りすぎないことと、肌を乾燥させないことです。10代で日焼けをしないとか、脂肪分を取らないといったことは、健康的かどうかが・・・。

例えば、洗顔でごしごしと顔を洗うと、肌が荒れます。また、頻繁に顔を洗っても同じです。
化粧水などで顔を潤す際に、ぺたぺたとコットンなどで叩いてしまう人がいますが、これも肌には悪影響を与えます。肌が乾燥していると、軽く叩くだけで角質が破断し、肌荒れに繋がるのです。

肌の垢(角栓など)を落とす場合は、まず、顔をぬらし、しっかりと泡立てた石けんで肌を優しくなでるように洗います。強くこすると皮脂腺に石けんが入り込み逆に栓となることもありますから、必ず優しく洗います。
それで落ちない汚れは、パックを使って毛穴から引っ張り出すしかありません。

化粧水を肌に含ませるときには、叩かないこと。化粧水の付いたコットンなどを肌に優しく押しつけるようにして浸透させます。

ちなみに、シェービングフォームなどを利用する場合も、強く塗りたくらないこと。
予め肌をぬらしておくことが大事です。後は、規則正しい生活をすることです。

最後に、それが必要かどうかは、自分の肌が将来の仕事や人生設計において大事になるという例えば、芸能人やタレントになるといった人は、重視しても良いでしょう。そうでなければ、自己満足に過ぎません。自分が好きなようにすればいいでしょう。ただ、やるにもやらないにも度(節度や限度)というのがあります。家族や友人が見てそこまでしなくともと言われるようなら、少し考えを改めた方が良いでしょう。また、肌の健康は、10代の管理より、20-40代といった社会人になってからの、ストレスや生活習慣に影響されることの方が多いです。
そのため、早くから手入れをするに超したことはありませんが、必ず将来の健康に繋がる保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やはり、若いうちはやりすぎてもいい場合と悪い場合があるようですね・・

とても親切な意見ありがとうございました!!

今からそんな、肌を甘やかしていては逆に弱いお肌になってしまいますよ;;

基本は洗顔!!
水洗顔では汚れが落ちない気がする・・・と思うのであればなるべく添加物の少ない洗顔料で良く泡だてて優しく洗ってあげてください。
ごしごし洗ったりすると、余分な油までとってしまったり皮膚を傷つけてしまうので。
そしてぬるま湯で優しく洗い流した後、冷水でパシャパシャやって毛穴を引き締めてあげてください。
そしたら清潔なタオルでオフ。
化粧水をたっぷり付けてあげて完成!!

まだお若いので保湿クリームは逆効果です。その代わり化粧水をたっぷりと。

それと、汗はお小水と同じです。汚いものなのでこまめにふき取りましょう!!
それだけでお肌への負担は違います。
    • 0

洗顔、化粧水、油とり紙でOK。

美は1日にしてならず。
    • 0

油の層で皮膚を乾燥や雑菌から保護しているのですから、薬品で洗い流してしまうとかえってよくないですよ。

汗を拭いたり、水で洗顔するだけで十分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の大事な栄養を自分で洗い流しているのですね・・・

気をつけます^^

化粧水や保湿クリームを使うのは

女性が、化粧を落とした際に、一緒に自分の油脂までごっそりと落ちてしまうので
それを補うためですよ。
化粧をつけたままもしくは中途半端についたまま夜を過ごしてしまうと
お肌にとてもよくないので世の中の女性は毎日必死に洗顔して化粧を落とさないといけないのです。

若くて化粧もしていないのであれば頻繁に水だけで洗顔程度でいいと思います。
石鹸で自分の油脂を落とし過ぎないようにしたほうがいいくらいですよ。

実際うちの旦那は30こえてますが、洗い過ぎない洗顔を熱心にやっていて
お肌つやつやです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、顔に何も付けない場合はかえって洗顔料で洗わないほうがいいのかもしれませんね・・・。

釣りに行くときなどに日焼け止めをつけるので、日焼け止めを付けた場合に洗顔料をつかって落とすようにします^^

僕も30超えてもつやつやお肌でいれるように頑張ります!!