アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の気になる女性担当との連絡先の交換方法を以前ここで相談したのですが、自分なりのやり方や
ここでのアドバイスをもとにお互いのメールアドレスの交換をお願いしたのですが、失敗してしまいました。

元々僕自身のコミュニケーション力がないのもありますが、自分が取引先に営業に行くのは
会社の商品の納品や商品のケア等でその都合上、担当の人とは一言、二言程度の日常会話くらいしか出来ません。
好きな人と言ってもその担当さんは取引先の人ですし、僕は取引先に伺った時しか会えません。
その場はその女性担当の職場ですし、相手も仕事中だからどうしても一言程度の会話しか出来ません。

なので限られたコミュニケーションで相手と距離を縮めるのは難しいと思うのです。
そこで限られたコミュニケーションでも仲良くなれる具体的な行動や会話で上手くいく方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アドレス交換は。


信頼関係の証であり積み重ねの結果なんだよね。
そこから入ってしまうから。
限られたコミュニケーションに更に力みが入って、気負いが生まれて。
余計にぎこちない貴方を創ってしまうんだと思う。
当然だけど。
相手も貴方も公私の公なんだよ。
お互いにお互いの役割の中で向き合ってる。
個人的な欲を満たす為のコミュニケーションでは無い。
でも。人間同士の繋がりだからこそ。
潤滑の部分はあっていい。
それが小さな雑談だったり、挨拶だったり。
一段落した後の気軽なコミュニケーションだったりする。
貴方が活路を見出すんだとしたら。
そういう部分なんだよね。
メリハリは何より大切。
仕事で向き合ってるようで。
頭の中では個人的な動きを考えているようでは。
そういうフワフワ感が伝わって、心象が落ちる。
やるべき事は丁寧に、誠実にやり遂げる。
でもメリハリという部分で。
やる事をやったら。笑顔で快活な貴方という「個」の部分も示してみる。
相手がどう対応するのかまではコントロール出来ない。
でも貴方が気さくに、リラックスして向き合ってくるなら。
相手もそれなりの対応をしてくれる場合もある。
その心象が積み重なれば。コミュニケーションの芽も出て来る。
そこに個人的な話が出来る余地も生まれてくる。
でもそれは本当に少しずつの積み重ねなんだよね。
だからこそ。貴方は大きな目標を掲げすぎない。
元々コミュニケーションが不得手な貴方なんだから。
その自分にあれこれ課しても。
それは混沌と不完全と不安定を背負った貴方を晒してしまうようなもの。
もっと落ち着いて。
時間を掛ける。
少しずつ。
メリハリを大切に。
そして笑顔で快活な対応が出来る貴方として向かい合う事☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!