プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1円と5円硬貨が財布の中にあっても許せますか?

あのお金は使いにくいから、部屋に置き続けたら2~3千枚くらいになりました。

もう紙幣に変えたいですけどどうすればいいですか?

A 回答 (10件)

1円と5円硬貨が財布に数枚入っていても許せますが、コンビニ等の買い物ついでに募金箱に入れてしまうので大量に貯める事はしません。


5円硬貨が2千枚なら1万円になりますが、1円硬貨混じりの2~3千枚なら1万円札にならない可能性が高いですね。
銀行か郵便局に持って行けば機械で50枚単位にしてくれますが、忙しい時は断わられると思います。
まず、1円硬貨と5円硬貨を分別して1円硬貨が何枚なのか、5円硬貨が何枚なのかを事前に数えてから金融機関に持参すべきです。
私なら、どこかに募金してしまいますが1円・5円硬貨を大切にしてるようですし、最終的は紙幣が欲しいようですから、端数の出ない枚数にして金融機関に持参してください。
    • good
    • 0

許せるというより、必然的にそうなります。


私にとっては、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉と同じ扱いです。

使わないと、確かに貯まると思います。
貯まりすぎると、あとの処理が大変です。(たまっているのに、たまらん!)

端数の支払いの時、極力使うようにしています。
財布がなるべく軽くなるように、支払い方法を考えます。
    • good
    • 0

主婦にとっては重宝するものだと思いますが・・・



例えば・・・801円を支払うのに1000円札を出すと199円のおつりですが
1001円を出すと200円のおつり・・。という風に使うのに便利なんで・・・。
    • good
    • 1

1円→許せない


5円→許せる
5円はキヨスクでホールズを買うと105円なんです。5円は財布にあったほうがいいです。ないときはホールズを二つ買って210円払います。
あ、それと一円の処分は初詣です。どさーっと投げます。全部で300円くらいしか投げないけどなんだかたくさんしたような自己満足があります。
    • good
    • 0

以前、会社でたまった小銭を定期的に金融機関の窓口で入金していました。

大きな袋で腕がちぎれるほどの重さがありましたからかなりの枚数があったはずです。入金票に金額以外を書き込み窓口に出すと計数機で金額を計算して、窓口の人が金額を書き込んでくれました。
入金が済んでから必要であればATMで引き出します。

自分の場合忙しくて断られることはありませんでしたが、他の方の書き込みを見ると断られるケースもあるみたいですね。

財布の中に合計10円以上の1円玉と5円玉がたまることがないようにしています。何のことはない、金額を1円単位まで払えばいいだけのことです。たくさんたまってしまっても使いにくいし(断られるかもしれない)、紙幣にするには上記のように手間がかかるし、会社の仕事ならともかく個人的にああいうことはしたくありません。
手間をかけて紙幣にしてもいいような明確な貯金や、寄付という目的があるならまだしも、漠然と小銭を貯めておくのはそこにあるのに(すぐには)使えないお金を作ることなので無駄なことです。

1円単位を払うのがちまちましてせこいなどという妙なプライドはとっくに捨てました。
    • good
    • 1

許せます。


ちょっと前に財布をもらいました。
その財布は小銭の部分の仕切りが分かれていたので、10円玉以下と50円以上で分けて入れるようにしていますが、お店で結構5円や1円などの小銭を用意することが多くて、重宝してます。
>もう紙幣に変えたい
以前、貯まった小銭を郵便局に持って行ったことがあります。
通帳に記帳です。
    • good
    • 0

ATMで貯金する。

    • good
    • 0

>1円と5円硬貨が財布の中にあっても許せますか?


まあ数十枚あるのは問題だけど10枚くらいなら許せます。
自分は小銭は別の財布に入れてますので...
使いたくないならEdy等カード決済できるとこで購入するしかないですね。

>もう紙幣に変えたいですけどどうすればいいですか?
2~3千枚ですか?
銀行や郵便局のATMは枚数制限あるので何回かに分ける必要があるし
窓口も空いてる時間帯ならまだしも、混雑時は断られます。
No.1の方のように、少し大きめのチェーン店のスーパーとかに持ってった方が楽だと思います。

まあ、あえて使わないというなら“愛は地球を救う”等のチャリティに持ってくのもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

私も財布の中にじゃらじゃらするの好きではありません。



家と職場の両方に小銭用の貯金箱置いています。(^^)v

本当は出入りの銀行の担当者に頼んで両替してもらえばいいのでしょうが、不精なもので貯金箱が満タンになるとつい、ボランティア団体に顔を出したときに募金の棚に置いてきてます。

私にとっては財布の中の邪魔者でも国によっては、ワクチン代として生きるそうなので。
(いつも、こんなこと立派なことを考えているわけではありません。貯金箱持って行ったときの事務の女性の褒め言葉のほうが目的としてメインのような気がします。^^;)
    • good
    • 0

 1円と5円硬貨が財布の中にあっても・・・べつに許せなということもありませんが・・・。



 以前、結果的に7千円分ほど1円と5円を貯めたことがありました。換金というか、お札に替えたくて銀行に聞いたら断られてしまいました。そこで、地元のスーパーにお願いしたら、かえって喜んでお札に替えてくれました。スーパーには高速の硬貨計数器があることをはじめて知りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!