アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベースのミュートについてなんですけど、4弦をピッキングするときに1弦はミュートしていたほうが後々良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

ベース歴30年のヲッサンですが、私はどの弦弾く時でも、弾かない弦は(ワザと音を残す時以外は)絶対にミュートします。

後々…というよりは、4弦弾く時でも1弦をミュートしないと、普通は共振して1弦の音が混じってしまうはずですが…あとは、それが気になるかならないかの問題で、気にならないならミュートしなくても良いとは思います。

ただ、良いベースほど、大型のアンプほど、そういうミュートしてない弦の共振が大きくスピーカから出ます。
私も初心者の頃は、小さい15Wくらいのアンプで全く気にしてなかったのが、ライブに出て2~300Wクラスのアンプ使うようになってどえらい事になり、必死でミュートの練習をした事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アンプが小さいやつなので今は気にならないんですけど、ミュートしておいたほうが良いんですね。分かりやすい回答ありがとうございました。