アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に結婚式に行くのですが、髪型で悩んでいます。
髪質は、「硬い・太い・多い」と3拍子揃っています。
長さは、ショートカットからのばしている最中で、後ろは肩につくくらい、
横はあごくらいまでのびていて、全体的にかなりすいた状態です。
理想としてはアップにして毛先を散らす感じの髪型(名前わかりませんが)に
したいと思っているのですが、現状では無理がありすぎます・・・。
そこで質問なのですが、付け毛とかをすればできるものなのでしょうか。
自分でやるのは初めてなので簡単にできるやり方を教えてください。
まとめると
1.付け毛をつけるポイント(やり方、コツ等、オススメサイトもあれば)
2.付け毛ってどこで買えるんでしょう?値段は?(基本的な事ですみません)
3.そんな事をするより、パーマとかかけた方がいいよ!とか
  付け毛をする以外でもっとよい髪型
以上です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お礼欄を見るのが遅くなりましてすみません。

アンコにするという意味の説明です。日本髪を結う時などにふくらみをつけるために地毛の下に黒い綿を入れます。髪の毛じゃないものでボリュームや形を作るために使うものを広い意味でアンコといいます。 そこから転じて(転じてないけど)わたしが使いました意味はクリップでとめて持ち上げた地毛でボリュームを出し、上から地毛で隠せばロングの人の髪の毛の量があるかのようなヘアースタイルができます、という意味だったんです!言い方を代えるとお団子にしてつけ毛を巻きつけるそのお団子もアンコといえるかもしれませんね。 コツがいりますからぜひぜひアクセサリコーナーへお出かけください。お台場のアクアシティにあるacca(アッカ)というお店ですと何度も何度も教えてくれますし、必ずマスターできると思います。もし、いける距離でしたらまずaccaへいかれることをお勧めします!
    • 0

つけ毛はお団子にした状態でつけるのが一般的で楽ちんです。

結構
慣れると簡単です。ところで、今1つに結わけますか?

カールの巻いてある部分つけ毛(値段は3000円くらい)を根元に
つけてあとはカールを小束にしてアメピンやUピンで散らして留めていきます。
つけ毛の色と地毛の色を合わせましょう♪わたしが持っているのはつける部分に
コームがついています。コームをお団子の上や、ポニーテールの根元に
差し、毛を巻きつけていきます。

お団子に直接直毛のつけ毛をかぶせて団子を隠すというのも簡単で、かっちり
していてきれいです。これも3000円くらいだったと思います。
バレッタ付きのものもあります。

ながーい紐(?)に毛がずらーっとついていて、巻いていくタイプも
あります。広げるとナイアガラの滝(花火の)に似てなくもないタイプのもの。
これもお団子にしたのち、巻いて、あとは隙間なくピンでさし、毛を散らします。
カールがキツイものはちょっとおばさんぽくなってしまうのでカーラーで
巻きましたくらいのカールがいいと思いますよ。

あごくらいで、かなりすいているというと1つに結わくのも厳しいですか?
そういう人でもアップはできます。クリップを使います。小さいクリップで
つまんで上へ髪の束をあげていきます。そして集めた地毛をアンコにして
トップの毛は逆毛をたて、上からかぶせてクリップを隠します。まるで
ロングの人みたい!なヘアースタイルの完成です。

今いろんな種類のヘアアクセサリが出ています。コームも正しく使うと
簡単にアップできます。デパートのアクセサリ売り場で実際にやりながら
教わって購入するのが一番確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今一つに結わけないです。(横がまだもう少し足りない状態)
やっぱり付け毛もそれなりのものを買った方がやりやすいんですか?
前に100円ショップで「ナイアガラの滝」状態のものを買ったんですが、
結局、どうつけていいかわからずに捨ててしまいました。
そうかー、お団子に巻いていくんですねー。
「アンコにする」というのはどういう状態なんでしょう?
よろしければ、教えてください。
またアクセサリ売り場にもいってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

1.については、ヘアアレンジの本がいくつか出ていますので

本屋で立ち読みしてみて(本屋さんごめんなさい)
自分のやりたい+できそうな髪形を探すのがいいと思います。
もちろんやり方ものってますし、付け毛使うバージョンとかも載ってるかと思うので、
お風呂に入る前とかに1日1回でもこつこつ練習してみては??
長さからすると、たぶん毛束をねじりながら上げていって
ピンで留めていくんじゃないかと思いますが、
全部上げなくても、耳の上までの髪を上げて止めたところに小さな付け毛つけるとか
出来上がってから小さな花のついたUピンをところどころ挿すとかすると
かわいいんじゃないかな??
もし手伝ってくれる姉妹かお母さんがいるなら、
そちらの人に練習していただくのもテかと思います。

2.値段はピンキリ。めっちゃ安いのだったら、数百円のものからあります。
ピン止めとかをたくさん扱ってるようなお店だったら置いてあると思いますよ。
最近はドラッグストアでもみかけたりします。

3.髪型なんかはいろいろ本など見たらいいと思うんですが、
コスメショップなんかに、髪につけるラメ入りグロスとか、シャンプーで落ちる
ポイント用のカラー剤とかもたくさんあるので、参考にしてみては??
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら手伝ってくれる人はいないので、
やっぱり練習あるのみ!なんですよね。頑張ります!
昨日ドラッグストア見たらちょこっとだけあったので、
他の店も探してみようと思います。

私も今ショートカットから髪を伸ばし中で、ちょっと前まで同じような状況だったので、ある程度はアドバイスできます。

実はショートでも、アップっぽくみせる事はできます。
まずは髪をセットしやすくワックス等をつけておく。
次に、髪を1つに結びたい位置で結ぶ。
当然、結び目に届かない髪が、バラバラと落ちてきますよね。
そしたらその落ちた毛を、ちょっとずつ取り、取り分けた毛をどんどんヘアピンで結び目にむかって留めていきます。
そうすると、ヘアピンで留めた毛がタイトに頭部にひっついたようになりますよね。
そのままで、ちょこんとした結び目のアップでもかわいらしいのですが、
結婚式のキチンとした感じにしたいので、その結び目に短めの付け毛をつければいいと思います。初めから毛先を散らした感じのつけ毛もあるし、普通の付け毛に逆毛をたててもいいと思います。
最近は種類も増えて、手頃な値段からあるので、試してみてもいいのでは。
ヘアピンがいっぱい見えますが、今のヘアスタイルでは、そういうのも流行っていてわざとカラフルなピンをいっぱい使ったりしますから、心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ワックスをつけておくんですね。
昨日会社帰りに探したら、髪を結ぶゴムに毛先を散らした感じの毛がついた
付け毛がありました。こんなのもあるんだーとびっくりしました。
ヘアピンとワックス、付け毛を駆使して練習してみます。

よくわかります、カジュアルなら簡単なんですけどね…3のお答えになるかと思うのが、下記のサイトです。

がんばってください。

参考URL:http://www.fresheye.com/tatujin/hiroshi/4_a.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト見させていただきました。参考になりました。