プロが教えるわが家の防犯対策術!

GT Avalanche 3.0 disc(2009モデル)のフレームを使ってDH用MTBを
組もうと思っているのですが、あるショップにて
「このフレームでは富士パノラマのCコースでも直ぐにクラックが入ってしまい
 使えないですよ」
と言われてしまいました。
本当にそうなのでしょうか?実際にGT AvalancheのフレームでDHをやっている人が
いましたら、教えて頂けないでしょうか。
なお、別のフレーム使用者のヤジ意見は不要ですので、実際に使用したことのある方のみ
回答をお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そのフレームを使った経験はないですが、コメントがついていないのでぼくの経験からすると、、、

そもそもダウンヒルやるなら自転車は消耗品だと考えたほうがいいと思いますよ。

ダウンヒルでは自転車は壊れて当たり前です。
ガンガン逝きましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

Cコースでのんびり走ることにします。
家族には、本体2万円で追加パーツは貰い物と嘘を突き通してますが、
フレームとシートポスト以外は新品部品を購入しているので、実際25万円ほどかかっています;
しかし、MTBの方がメンテ回数多くて、125ccオフロードバイクの時は、そんなに面倒なことは
無かったんだけどな~ 部品交換するのってタイヤくらいだったけど・・・

別のフレーム使用者ですが・・・

GT AvalancheのフレームならCコース程度ではクラックは入りません
もちろん、プロ選手のような走りをすれば入るかもしれませんが・・・
私はGTのチャッカー(2001モデル)をフルリジットにして富士見のB,Cコースを走っています。
ですがフレームが壊れるようなトラブルは今まで一度もありません。
質問者様がどの程度の走りをされるかわかりませんので正確にはお答えできませんが、普通に使う分なら全然問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フロントフォークにFOX製のものを入れたばかりだったので安心しました。
10速化とホイール交換に踏み切ろうと思います。
ありがとうございました。

私自身は所有していませんが友人がちょっと古めのAvalanche 2.0を持っていまして、Cコースなら借りて乗りました。

壊さなかったですよw

直ぐにって言うのがどれくらいの期間かは分かりませんが、上級者がガンガン下っていたらクラックは入ってしまうでしょうね。でもそれいったらどんなフレームでもですw
GTのフレームって重くて頑丈に出来てるんですけどね。

ちなみに自分は別にフルリジッドのMTBで下りましたが、手首にクラックが入りそうでしたw
    • 0
この回答へのお礼

Avalanche 3.0のフロントフォークは新品購入後2ヶ月でガタが来てしまったので、
おそらく標準のフロントフォークのままでコースを下ったら、私も手首を傷めてしまったかも
しれません。
FOX製に交換してからは、ハンドルをどの方向にして着地しても、衝撃をちゃんと
吸収してくれるようになりましたので、これならいけると思っています。
MTBは初心者ですが、エンジン付きの方で走っていた時のように走ると壊してしまうかも
しれないので、無理せず走ってみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。