アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、1年半ほど付き合っている彼氏(20歳)が居ます。私は22歳で、2人とも同じ大学の学生です。近くに住んでいることもあり、ほとんど毎日会っていますが、最近将来のことが不安になってきました。
彼は、結婚はしたいけど30歳くらい、今もし子供ができてもおろせと言うと思うし、私と彼の子を作るくらい愛してはいないと言っています。私も今は子供は考えていませんが、25,6歳で結婚したいと考えています。ストレートに聞いたわけではありませんが、先に述べた彼の言葉から考えると、私との結婚は考えていないという気がします。
最近は、ささいなことで毎日のようにけんかしています。けど、彼は「喧嘩するほどなかがいい」、喧嘩をしないほうが長続きしないし、喧嘩が原因では別れないといっています。
実は、彼の父親には会った事があるのですが、母親に会った事がありません。ですが、彼の母が私のことをよく思っていないみたいなんです。同棲しようとして、アパートも見つけてきちんと彼も私と同棲すると言って両親の許可を貰ったのに直前になってダメだし。結局今一緒に住んでいません。
彼は浮気など一切しませんし、タバコもすわず、お酒もほどほどです。しかしゲームが好きでそれに夢中になり、難しくて行き詰るとすぐに怒ります。その他、ささいなコトでも怒ります。また、記念日や誕生日は大切にしない人だし、学生でお金も無いので今までプレゼントというプレゼントを貰った事がありません。
私ももうすぐ大学を卒業し、仕事を見つければ遠距離になります。それが不安です。彼とは夏休み中2ヶ月ほど遠距離なのですが、去年は夏休み中ほとんど話しませんでした。それが嫌で、もっと話したいと言ったので今年は離れて2週間ほどですが、ほぼ毎日話しています。彼は遠距離が苦手なようで、実際前の彼女とは2年付き合ったようなのですが大学進学で遠距離になるため別れたようです。前に一度「別れる時はお前が卒業する前かな?遠距離でもいいけど俺が遠距離が苦手なのをお前も知っているし、それで付き合い続けるのはお前に悪い」といわれました。でもその後同じことを聞くと、その時になってみないと分からないといわれています。
友達にもなぜ彼と付き合っているのか聞かれますが、彼とは、今まで付き合った人の中で一番長いですし、彼がいない生活は想像できません。一緒にいてとても居心地がいいんです。好きな音楽、映画、猫好きなとこなど共通点も多いですし。それに私があまりモテないので今別れると次の人が見つけられるかも不安です。彼が私と付き合う上で彼の遠距離や結婚に対しての考えが変わってくれればいいのですが・・・でも、以上の不安点のことをふまえると本当にこのまま付き合っていいのか、それとも別れて次へ進むほうが幸せになれるのかわかりません。
乱文、長文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

50代男性です。

古風のどこが悪いんじゃ。

どうなってもいいから彼のところに行きたいという心境が嫁ぐということなんだと思いますよ。
損得勘定抜き。
後先考えず。
まあ若い時しか実行できないでしょうけどね。

男はどーんと来られたら黙って受け止めるという心境が娶るということなんだと思いますけどね。
事前にぐじぐじ言うのは男らしくないな。
好きな女に結婚したいと言われたら「はい」だよね。
子供が欲しいと言われたら「はい」だよね。

私等の時代はまだこんな感じが残ってたと思う。
    • 0

ハッキリ申し上げますと、付き合っていれば彼が変ってくれるかも知れないと言う期待は捨てた方がいいです。

人間の本質はまず変りません。ご自分が子供の頃を考えて見て下さい。小さな変化はあれど、価値観等の大きな性格の変化はない筈です。
正直、お互いの状況を考えれば彼が結婚を考えるのは確かに難しい話でしょうし、また彼のお母様が交際に反対しているかどうかもこの時点ではまだ解りません。
dtfbear23さん達がお互い社会人であれば良いのですが、いかんせんまだ学生ですよね?
そこで同棲すると言う事は、当然親の援助を少なからず受ける事になると思います。
と言う事は、多少なりとも家計を圧迫しますのでそこで反対された可能性もあります。本当に交際に反対していれば彼に別れろ等具体的な話を言っている筈だと思います。

要するに色んな意味で時期尚早なのですよ。
dtfbear23さんは先々を不安と仰いますが、まだ22歳と言う年齢では当然何があるかなんて解りません。なので当然ですが、今の彼が果たしてdtfbear23さんに取ってベストとも言い切れないとも言えるのです。
彼は彼なりにdtfbear23さんを気遣って、遠距離になれば先がない事を告げていますよね?
つまり、しがみついていても苦しみがほんの少し先延ばしになるだけで結局後からやって来る事に変わりはないのです。

私から見れば、余り彼一人に拘るのは勿体ないと思いますしこれから先就職すれば、またそこで新たな出会いがあると思います。
私でしたら、彼がやんわり結論を出しているのですから自分の就職を期にお別れすると思いますけどね。
    • 0

貴方の疑問に対して答えられる人は誰もいないんじゃない?

貴方の人生なんだから。
貴方が主役なんだよ。
この1年半の中で見えてきた色々な部分がある。
この人はやっぱり素敵だなと思える部分も沢山ある。
でも付き合う中で互いに成長していく必要がある面も多々あるんだと思う。
それを今後の付き合いの中でそれぞれがどう自覚して、どう二人の関係の中に
活かしていけるのか。
貴方だけが頑張れば上手くいく訳じゃない。
二人で創る関係なんだからね。
彼も貴方も今後環境が変わる。目の前のすべき事が変わっていく。
その変化とともに、付き合い方も柔軟に変化させて。
お互いに気持ち良く付き合っていける、向き合っていけるようにすり合わせていく
必要がある。それが今度できるのかどうか。
それは動いてみないと分からない。
彼の不安な部分や至らない部分を挙げたら。それはそれなりにあるんだと思う。
でも彼から見ても。貴方の至らない部分や我慢している部分もやはり同じ位
あると思うんだよね。お互い様。
でも、お互いに感じるものがあるから。
良いなと思える部分があるから。
不完全な二人同士、一緒に前に進みたいと思えて、今まで1年付き合ってきたんだと思う。
その気持ちはこれからも変わらないし、変える必要も無いんだと思う。
ただ、1年付き合ってきて見えた課題や問題点もある。
それに対してもお互いに誤魔化さずに向かい合っていけるかどうか。
まだお互いに幼い面がある。先の事までは丁寧に考えられないのもやむを得ない。
将来が不安だからこそ。目の前の一日一日の積み重ね、丁寧なコミュニケーションが
必要になる。
ただ彼と距離的に近くに居る事だけに意味を見出さない事。
近くにいるなら。もっとお互いに心の距離を近づけていけるような。
お互いを理解して、尊重して、違いも違いで受け止めあっていけるような。
そういう二人の足元を創る大切な時間にしないと。
漠然と楽しい一時を過ごすだけの日々から、もう少し落ち着いて丁寧に向かい合う日々に。
付き合いの質も変わって来るんだと思う。
単に共通項があるから心地が良いという部分だけではやっていけない。
お互いこれからも付き合っていきたいなら。
今まで以上に中身のあるコミュニケーションが必要になってくるんだと思うからね。
その中で、自分自身と向き合いながら、彼とも直に向き合いながら。
思う事は伝え合って。お互いに気持ち良く付き合っていけるかどうか。
それを丁寧に感じていけば良いんだと思う。
その後にどう動くのか、動かないのか。
それは貴方の人生で、貴方の自己責任で、貴方の自由なんだからね。
正解不正解は無いんだよ☆
    • 0

就職したら、いろんなイイ男にたくさん出会えると思います。

よって、質問者さんの意識も変わることでしょうから、

彼に固執する必要はないかと思います。

学生と社会人ではモテ度も違ってくることでしょう。

まぁ今は彼との時間を楽しんで!先のことはあまり考えずに。

彼のことは好きでもいいかもしれませんが、視野を広めれば、彼などたいした男ではないかも。。。
    • 0