アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京と北海道で遠距離恋愛をしています。
まだ始まって三ヶ月ぐらいなので、遠いけど頑張って月に一度は会おうねと言っています。
その際の交通費なのですが・・・
今まで3回ほど会いましたが、彼の仕事の関係もあり全て私が行っています。

初回は全て自分が交通費を持ちました。
その時、現地での飲食費などは彼が多少出してくれましたが、
何だか申し訳ないので、割り勘にしようと提案しました。

2回目からは交通費も割り勘にして欲しいと申し出て了承してくれましたが、
それは単純に飛行機代だけで、自宅~空港の電車代等(合計4000円ぐらい)や細々としたものは私が負担してました。

細々としたものなので「それぐらいで言うのも嫌だし、まぁ、いいかな・・・」と思ってましたが、
この先のことを考えると、何気に小さい金額でも重なると自分の負担が大きくなるので、
彼にもせめて半分ぐらいは出して欲しいと思うようになりました。

本音を言えば、こちらが時間も労力も掛けて行くのだから、
彼に少し多目に払って欲しいなと思ったりするのです。
私の考えは傲慢でしょうか・・・。

そのことを彼と話し合いたいと思って言ったら、嫌な雰囲気になってしまいました。
「結局、金のこと言ってるんだろ?」とか、
「今まで幾らかかった?返すから。」などと言われて、何だか凄く悲しくなって初めて彼の前で(電話口ですが)泣いてしまいました。
私は、お金のことよりも彼に私の負担の大きさを気付いて欲しかったのに。
「ごめんね、今まで気付いてあげられなくて。」って言って欲しかったのです。

こういう時はどうしたらいいんでしょう?
私は相手に求め過ぎなのでしょうか?

A 回答 (10件)

遠距離大変ですね。


私は中距離を約2年しましたが、色んなことでモヤモヤしました。

まず、お金でも時間でも体も、無理は続きません。不満がたまってきます。
それで、あなたの場合ですが、毎月はきついのではないでしょうか?
相互に来るのでもきついカップルは多いと思います。

御礼などを見ると、あなたでないと動けない、だったら、あなたの無理のない範囲が原則です。それで、もっと会いたい、行けないから来てくれ、費用は出す、こういう流れにすべきでした。

あなたのほうがくるくるといい、それで交通費を言い出し、更にとなったから、彼もつい言ってしまったのだと思います。それならそうと始めから言ってほしいとそうなんだと思います。

どうも文面を見ると、彼はお金のほうもそう余裕があるほうではないように見受けられます。
後になって言われると、計画が狂うから厳しいのだと思われます。

なんていうのかな、あなたがよく考えずに安請負をしてしまった。
そして、後出しじゃんけんのように次々出してくる。
喜ばせといて、なーんだ、そういう気持ちが出たんだと思います。
交渉術としてはまずいやり方です。

それと、女性のほうがわばかりが動くと、それが当たり前になって、男性は努力をしなくなります。
ペースを落とすと不満を持ったりします。
もう少しスローダウンして、彼が是非来てほしいという状況を作っていかないと、来るのは当たり前、義務のようになってしまいますよ。

私も最初は張り切って行ってたのですが、段々、どうして私ばかりがという気持ちがどうしてもありました。彼は来たいから来ているんだろうとしか思ってなかった。無理しないで自分の用事で行けない時も堂々とそう言う様になってからのほうが、色んなことが話せだしたような気がします。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
彼も「会いたい。来てくれ。」、
「月に一回は会いたい。」と言ってくれてるのです。
それでも費用のことには触れませんが。。
確かに、その他の費用の件についても最初からきちんと言っておくべきだったのかなと思います。
言い訳がましいかもしれませんが、「大した金額じゃないからまぁいっか。」と最初は思っていたのですが、
この先もずっとこれが続くと思ったら急に負担に感じてしまったのです。
それでこのような流れになった次第です。

女性のほうがわばかりが動くと、それが当たり前になって、男性は努力をしなくなります。
>なるほどって思いました。彼に追い掛けさせることも大事ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/23 17:42

彼は、無関心ですね。


早めにわからせないと、あなた自身がボロボロになりますよ。
彼の方も言わないだけで、交通費は把握していると思います。
だから、彼自身が行こうとしないのです。
現状維持のままですと、あなた自身が経済的な負担をしてボロボロになるだけです。
次、あうときによく相談して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
彼とよく話し合ってみます。

お礼日時:2010/12/01 21:08

#4です。


前言撤回。

彼はがんばっていない。
あなたに会いたい、会いにきてって言うだけ。

仕方無しに飛行機代はワリカンにしたけど、あとは知らないよ。好きにしたら?
会いにきたいのはお互い様なんだから、ワリカンは当然。
だからあなたがはるばる会いにきても、ワリカン。

今の時代、男女のデートはワリカンが当然かもしれないけど、あなたたちの場合はトータルでまったくワリカンになっていないよね。
はるばる会いにきた恋人に外食代払わせるの平気なんだ。
あなたが出すよって言っても、引っ込めさせるものでしょう?
あなたが遠距離をやってきてもあなたの負担はみない振りをしている。

ずるいよ。
これのどこが優しいひとなの?
気を使うことができない?不器用?
違うよ・・・会いにこいっていえば、会いにきてくれる・・・都合がいいだけなんだよ。

これ以上この男にお金を使って会いに行くなんてやめた方がいい。
時間とお金がもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二回目の回答、ありがとうございます。
親身になって考えて下さり、感謝いたします。
綺麗な割り勘ならまだいいんですが、
ご指摘の通り、トータルだと私の負担が大きいことになります。
私も会いたいが為に少し無理していたかもしれません。
不満が募るぐらいなら、少し行く頻度を少なくしようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/24 20:13

時は金なりとはいいますが、時間にはそれ以上の比べものにもならない価値があります



有給は休むためにあるんですよ
取りづらいのはそれ相応の仕事をしていないか、意志が弱いかのどちらかだと思います
仕事のできる人ほど義務以上の仕事をし、主張はしっかりしますからね


そういう状況で女性が金といった場合、金目的で付き合っていると思われます

遠距離は片方でも受け身だと続きません
付き合い方を考え直した方が良さそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時は金なり・・・まさにそうですね。
移動の時間だけで半日ぐらい潰れたりするんで、正直勿体無い気がしています。
それでも今は会いたいって思う気持ちが勝ってしまうのですけど。。

私と違い、彼は有給を取れば周りから顰蹙を買うような職場らしいので、
その辺は何とも言えないですね。。内情が分からないので。

お礼日時:2010/11/24 20:07

お金と体両方つらい思いをしているのはあなた、比較的時間が自由になるから・・・


彼の方は時間が自由にならないなら、何を犠牲にしてくれるのかな?

あなたが言わなくても彼の方から飛行機代の話は出るべきだと思う。(せめて片道分でも)
あなたの方が体の負担が大きいのだし、向こうでの滞在費は彼持ちが当然。
(ホテル代とかの話がないところを見ると、あちらでは彼の家に泊まれるのだよね。全部外食する必要はないし、二人で食事を作ったりということもできるのでしょ?)
あなたの家の近くから空港までの交通費・・・これはあなた持ちでしょう。これの負担をお願いするのはどうにも・・・・

いずれにしても、二人で話し合い・・・ではなく、彼の方から話が出ない・・・そのことが二人の関係を物語っているのですよ。
あなたへの愛があれば、思いやる気持ちがあれば、彼の方から金銭的な負担の申し入れがあるはずなのです。
あなたが悲しく思う気持ちはわかります。
でも、これが現実なんですよね。
彼の方から会いたいって言ってくる・・・そりゃそうでしょう。
あらたな恋人探すのって結構大変だし、遠距離ってことをのぞけばあなたがベストなんでしょう。

でも、そこに心からの愛があるのか・・・
試金石ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
向こうでの滞在費は完全に割り勘です。
彼は一人暮らしなので、宿泊費は浮くので助かってます。
食事もなるべく自炊しようって私から言い出しました。
(たまに外食する時も割り勘なので。)

確かに普通に考えたら、大事に思ってくれているのであれば、彼のほうからそういう話が出ると思いますよね。
思いやり、最もだと思います。
彼はあんまり恋愛慣れしてないし、気が利かない人なので仕方がないかなと思ってますが、
彼に心からの愛があるのかどうか冷静に見極めたいと思います。

お礼日時:2010/11/23 20:42

>「ごめんね、今まで気付いてあげられなくて。

」って言って欲しかったのです。

気付いてないわけないじゃないですか。


正直、あなたがそこまでしても良いと思っていないなら、長続きしないと思いますよ。

うちも遠距離(往復交通費3万円)でした。
1回会うと、交通費3万、宿泊費2万、食事等2万(飲みなど外食になるので)はかかりました。
それプラス毎月の電話代二人で8万とか。
交通費は基本的に行く方が出しました。
それ以外はほとんど自分が出しましたよ。
電話代の内訳も彼女2万、自分6万とか。
(かかってきたら、一度きりかけなおす)
月に2回以上会ったりもしたので、給料のほとんどなくなりました(笑)
お金ないから、友達と遊びに行くことも当然減りました(笑)

それでも、一緒にいることを選んだので満足してました。

そのくらいの覚悟がないと無理ですよ。

そして今は、500km離れたとこから彼女が引っ越してきて同棲→結婚しました。

遠距離って、結婚を視野に入れていないのなら、正直やらない方が良いです。
つまり、それくらいの覚悟、思いやりがないとやっていけませんよ。
彼にその気があるのかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hanaganiさんの奥様も、きっと大事にされてるって感じてたのだと思います。
だから遠距離を乗り越え、ご結婚に踏み切れたんだと思います!
羨ましいですね^^
彼も私のことを大事にしているつもりだと言ってくれてますが、
とにかくポイントがずれてるんですよね。
他のことでは優しくていい人なんですが・・・。

お礼日時:2010/11/23 17:33

結局のところ遠距離恋愛ってのは、どんなお金がかかってもあなたに会いたいの!って想いが双方にあってこそ続くものなんですよ。



彼の方に時間的な余裕がないのなら、あなたの方から行くってのもありでしょう。
ってなると彼自身の口から旅費の話が出るものでしょう。
遠距離の移動に疲れる彼女を気遣って滞在中にお金を払わせるなんてことありえないでしょう。
でも、ワリカンにしようってあなたが言ったのだし、飛行機代は彼ももってくれるってはなしになったのでしょう?
彼的にはがんばったのではないですか?
あなたの地元での移動費用までは普通は考えないでしょう。

気遣ったつもり、実際に気遣っていますし・・・なのに彼女の方から地元での移動費用まで言われてしまうとね・・・もう恋の炎は消されちゃったかも。
遠距離って普通の距離とは比べ物にならないくらい燃料が必要だと思います。

男の方から出たこの言葉・・・もう遅いかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛行機代も自分から「長い目で考えたら金銭的に辛いので、割り勘にして欲しい」と言ったからそうなったものの、
彼から提案してくれたわけではないので、正直気遣われたとはあまり思いません。
そもそも割り勘にするのが彼の気遣いというのも、何だか悲しいですね・・・。

お礼日時:2010/11/23 17:24

32歳既婚男性です



彼にもこさせればいいんです
私も片道三時間の中距離?恋愛の後、結婚しましたが、こういうのは金の問題じゃあないですよ

金払ってもらっても長時間かけて行くとそれだけで凄く疲れます
土曜の夜から彼女の元へ行き、日曜の20時くらいに帰ってきても月曜の朝は起きるのがしんどいくらい疲れます

私の場合は毎週行っていたので帰りの新幹線の中では爆睡、デート中でも喫茶店に入って気を抜くと寝てました(寝てる姿隠し撮りされました)

そのうち気付いてくれてから隔週で行きあいっこになりましたが、こちらに来てくれる時は随分と楽ですね

彼はそういったこと考えないのかな、って思います
金よりも来て貰いましょう
2ヶ月に一度くらいなら有給使ってこれるでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお金の問題だけではないですね。
私も彼のところへ行くと、必ずといっていいほど体調崩します・・・。
彼にも来て貰いたいのですが、
有給が使い難い職場環境ということもあり、
自然と休みが取り易い私が行くことになります。
それだったらせめて金銭面を少し多く負担して欲しいなんて思ってしまうんです。

お礼日時:2010/11/23 17:07

彼は、激怒するかもしれませんが、かかっている費用と、所要時間をきちんと言ったらどうですか?


航空券を安くあげたいなら、金券ショップの株主優待券が安いです。
あと、JR利用は航空券の普通料金よりもかなり高いですよ。
経済的に大変なら、毎月ではなく、2、3ヶ月にしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ付き合い始めということもあり、
お互い出来るだけ会いたいと思っているので、
一ヶ月に一度でも足りないと思ってしまうぐらいです。
どちらかというと金銭面というよりも、
私の負担を彼が軽視しているのがストレスになってるんだと思います。
航空券も出来るだけ安いのを一生懸命探して利用してますが、
彼は他人事みたいな感じなので・・・。

お礼日時:2010/11/23 17:03

交互に行き来したらどうでしょうか?



今月は彼、来月は貴女みたいに。

そうすれば割り勘と一緒ではないでしょうか?

この回答への補足

交互にしたいのですが、
彼のほうは有給も使えない職場環境なので、
比較的休みが取り易い私が行くことになっています。

それは仕方がないと思っているのですが、
こちらが行くのだし、金銭面での負担は彼に少し多くして貰いたいと思ってしまうのが本音です。

補足日時:2010/11/23 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A