過去に自分が不倫をしてバレ、その後に配偶者に不倫された方に質問です。

昨年、妻に不倫された夫です。
現在は再構築中で、妻への愛情もあります。
しかし、時折思うのです。
自分を騙し裏切り続けた妻に、どれだけ自分が苦しんだか、一体どれだけ辛かったか、
自分と同じ苦しみを分からせてやりたい、と。

過去に不倫がバレ、再構築したけど逆に配偶者に不倫された方。
(特に女性の方)
相手の不倫を知った時、どうされましたか?
自分の事は棚に上げて、責めたり離婚に至りましたか?
それとも見て見ぬ振りをしましたか?

別に今、不倫相手がいる訳でもなく、
実際そのような人が現れても
妻と同じように一線を超えるとは思っていないのですが、
常々、もしそうなったら妻はどうするのだろう?と思い質問致した次第です。
そこで初めて同じ立場に立ち、
本当に妻の事が許せるのかも?何て思ったりもするのですが・・・。