アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に自分が不倫をしてバレ、その後に配偶者に不倫された方に質問です。

昨年、妻に不倫された夫です。
現在は再構築中で、妻への愛情もあります。
しかし、時折思うのです。
自分を騙し裏切り続けた妻に、どれだけ自分が苦しんだか、一体どれだけ辛かったか、
自分と同じ苦しみを分からせてやりたい、と。

過去に不倫がバレ、再構築したけど逆に配偶者に不倫された方。
(特に女性の方)
相手の不倫を知った時、どうされましたか?
自分の事は棚に上げて、責めたり離婚に至りましたか?
それとも見て見ぬ振りをしましたか?

別に今、不倫相手がいる訳でもなく、
実際そのような人が現れても
妻と同じように一線を超えるとは思っていないのですが、
常々、もしそうなったら妻はどうするのだろう?と思い質問致した次第です。
そこで初めて同じ立場に立ち、
本当に妻の事が許せるのかも?何て思ったりもするのですが・・・。

A 回答 (5件)

<自分を騙し裏切り続けた妻に、どれだけ自分が苦しんだか、一体どれだけ辛かったか、


自分と同じ苦しみを分からせてやりたい、と。

不倫に限らず、誰かに裏切られたり傷つけられ苦しんでも、
人にやられて嫌なことは絶対にしてはいけないと思うし
本当に苦しんだのなら同じことは出来ないです。

人を憎むのは、簡単です。
許すってものすごく難しいですが、同じことをしても傷が開く一方で
やられたら、やり返す。は何もうまれません。

奥様を許すのは容易なことではないですよね?
けれど、長い時間がかかるかもしれないけれど、同じことをしてもスッキリしないと思いますので
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に許す事は難しいです。
出来る事なら。すべてを忘れ許したいです。
でも出来ません。
妻と一緒の時は許せるのですが、
1人になると色々思い出したり、相手との事を妄想してしまいます。
時間が解決してくれるのでしょうか?
回答と励ましの言葉を頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 18:38

 回答者さまのご夫婦関係に、答えが出ると思います。



奥様があなたへの愛情をなくしてしまっての浮気だったなら
即 離婚。
あるいは、お互い楽しみましょうと了承。

怒りに狂ったら愛情は残ってると考えていいでしょう。

いずれにしろ離婚覚悟でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分前に、妻に聞いた事があります。
もし俺が浮気をしたらどうする?
自分は浮気したくせに、俺がしたらどうするのか?と。

その時は、責める資格がないから見て見ぬフリをするかもしれないけど
その時になってみないと分からない。
でも、絶対そんな事する人じゃないと信じているから、と言われました。
ズルイですよね。

実際、そうなった方はどうだったのか?と思い質問致しました。
回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 18:49

不倫の苦しみに限らず 自分の気持ちって、自身以外の人に


分かってもらおう 分からせようって言うこと自体 残念ですが 無理です。

たとえ同じ目にあったとしても その人の性格、気質によって
感じ方、受け止め方って違いますから。

ポジティブな人なら 『ま、自分もしたからしょうがないか~』だろうし・・・

私の友人にも不倫してる人いますが
『旦那が不倫してたらどうするの?』って聞いたら
『同罪になるからいいんじゃない?』って言ってました。
女の浮気って 少なからず夫への愛情は冷めてのことですからね。
やり直したとしても 元通りの愛情ってなかなか難しいはずなんだけど
奥さんにも色々思うところがあったんでしょう。

でも そんな気持ちで再構築って無理だと思うので離婚したらいいのに。

その上でお互い必要とわかれば あなたももういつまでも許せないとは
思わないだろうし 奥さんも心底悔い改めるでしょう。

それがほんとの『再構築』じゃないですかね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は心底悔い改めてるとは思うのですが、
自分はなかなか忘れる事が出来ません。
今は妻が大切ですし、自分にとっても必要です。
でも、誰かといる時は良いのですが、
1人になると思い出してしまいます。
特に最近は。
(理由は下の回答頂いた方へのお礼に書いた通りです)
それでも忘れるしかないのでしょうか。
回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 18:31

以前回答しました。



bust_a_moveさん、どうも最近、思考が内向き内向きに偏向しているように感じる。大丈夫?
やり場のない思いをここにぶつけているならそれはそれでいいのだけれど、再構築中とは言いながらなーんか発想が建設的じゃない方向に偏っているんだよな。

奥さんとの関係をぶっ壊したいなら色々後押しはするけれど、子供が両親揃って別の異性と関係を持っていたと知った時のこと、よーく考えて行動しなよ。
bust_a_moveさん、子供好きなんだからそれぐらい考えて行動できるでしょ?
奥さんが浮気する前に戻れないように、bust_a_moveさんが一歩踏み出せば、やっぱり元には戻れないんだからさ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近考えが後ろ向きになっているのは自覚しています。
というのは発覚当初、詫び状を書かせたので
妻が不倫した日が全部分かるんです。
(月1で結構覚えやすい日だったので忘れられません)
それが6~9月なので、どうしても去年の今頃は・・・と思うと
今まで落ち着いて来ていた気持ちが乱れ、憎しみが沸いてきます。
でも先月の初めて不倫された日にすごく責めてしまい、
もう責める事は辞めよう、と今は我慢しています。

ただ自分が・・・というのは本当に「もしも」の話です。
多分、自分の性格上無理だと思いますし。
それでも他の方がどうだったのか、知りたいんです。
それで、やはり最悪な結果になったような話を聞いて
そんな馬鹿な事を考えるのはよそう、と思いたいのかもしれません。

前回に続き度重なる回答を頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 18:22

あなたのプライドも傷ついた、何かしらのペナルティを


奥様に与えたいと思うなら「結婚前からもう一度やり直して
気持ちを確かめたい」と言って一度籍を抜いて別居されては?

それで結婚する前のように、連絡を取り合って
月に何回か会うデート方式にするのです。

しばらくやってみてもう一度一緒になってもいいなと思ったら、
また籍を入れて一緒に住めばいいのです。

ま~、奥様は元鞘に納まるまで毎日がビクビクすることでしょう。
それで反省しないようなら、遅かれ早かれ離婚、よくても
仮面夫婦でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻自体は本当に反省していますし、
子供もいるので離婚は考えてないんです。
自分が乗り越えれば良いんでしょうけど・・・。
でも、アドバイス頂きどもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!