プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳を前にした男性です。突然に予想外のことが起きて参りました。ご意見などをお聞かせください。
よろしくお願いします。

昨夜、ある警察署から家に電話があり、妻が交通事故にあって、救急病院に運び込まれているので、急いで来てほしいと連絡がありました。
取り合えず、急いでその病院に行きましたが、集中治療室で緊急手術中で、その後、何とか一命はとりとめたことを知らされましたが、意識回復には少し時間を要すると云われ、入院準備のために一度帰宅しています。
しかし、今、気持ちは複雑です。
警察の話では妻は自動車に乗っていて、衝突事故に遭ったのですが、運転していたのはどうやら妻の不倫相手のようです。運転者の名前を聞こうとしても警察は云い渋りましたが、救急セクションの椅子顔や手を包帯でまかれた男性(同乗者・不倫相手)を激しく罵る女性(相手の奥さん?)がいました。
その女性は警察に、「その女はどこにいるのと言って妻を探していましたが、警察は押しとどめていました」
子供を抱えたその姿を見て、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。罪の半分は妻にありますから。

警察に行きましたが、結局は今はあまり話せないからと言って返されました。帰宅できたのは早朝でした。
これからどうしたらよいか見当もつきません。取り合えず、落ち着くために、事実の確認を始めています。
・私も知っている妻の学友(クラスの幹事役)に電話して聞いたところ、その食事会は聞いていないし、
予定もない。
・知り合いの弁護士に電話で事情を話したところ、事故について補償などで係争になる可能性もあり、いずれにしても事故の情報を入手する。その過程で相手も分かるとのことで即、依頼しました。
・興信所にも連絡し、相手の素性や妻との関係など調査を依頼しました。
・警察から妻の状況からみて私物管理は難しいのでと言って、ハンドバッグを渡されました。
 その中の携帯に連絡が入ってきたので、とりあえず開けましたが返事はしませんでした。
 通話BOXには同じなの相手との頻繁な通話があり、メールに至っては最早疑いのない証拠が山と  詰まっていました。ただし、事故時刻以降は皆無です。
・不倫は間違いないと思いますが、このような状況にあるある妻をどう扱ったらよいか悩みます。
 不倫して自業自得だから、一切面倒見ない。放置する。私の知る妻の親戚はいません。
 未だ婚姻関係にあるから、法的に求められる最低限のことはする。
 一定の回復までは、今までと変わらない態度で面倒を見るが、回復後に突然に離婚を突き付ける。
 
このくらいしか思いつきません。
これから、また、病院ですが気が重いです。でも今のところは仕方ないでしょうね。
こんな母親の姿を見せる子供がいないのが幸いでした。
 
 
 

A 回答 (21件中1~10件)

私もよーく似た質問見たことあるよ。



昨夜の出来事にたんたんと質問できる精神状態ってすごいね!

思いついたことも冷静!

そーゆーのってありえないし。

次はもうちょっと冷静さを無くしてる文にしないと。
    • good
    • 3

まあ似たような話を前に見ているんですけどね。

釣りと言われればそう思えなくもないし、実際にこういうことが起こりえないとも限りませんので、回答させていただこうかと思います。

まず事故にあった奥さんは同乗者です。運転者が不倫相手であろうが何であろうが、事故を起こして生命に危険を与えるようなケガをさせてしまったことは、重大なる過失です。

警察が身元を言いたがらない点は非常に不可解です。賠償責任の問題もありますから、経緯はさておいといても運転者の身元は同乗して被害にあわれた家族に対して教えるのが筋でしょう。警察には不倫のことなど関係はない。しかし事故当事者に対して事情を聞きたいからと言えば連絡先は教えてくれるものと思います。妙な対応をしていると思います。ハッキリ申し上げればこちらは事故の被害者の立場であることは間違いのないことです。行政処分上は終わったとしても民事はこれからです。弁護士を依頼されているのであれば、その弁護士経由で対応してもらってください。

不倫の件についてですが、証拠は現段階ではまだ揃っていないことでしょう。どのような経緯であったのかは順次明らかになっていくはずですので、それに応じた対応をしていくべきです。
奥さんの意識が戻り不貞行為をしていたことを認めれば、そこから先はどうするかが問題になってきます。それまでは貴方の妻であることは変わりなく、確証もないのにいきなり放り出すこともできません。
時間はかかりますが、一つ一つをつぶして行って、最終的に離婚ということであれば慰謝料などの請求もできてくると思います。

不幸にも不倫していた奥様が亡くなられた場合、墓に入れようが散骨しようが無縁仏にしようが、それは貴方の勝手です。ただし道端にバラまくのだけはお止めください。
    • good
    • 4

 二児の母です(うそ ちょっとマイブームなもので…)



 最近の釣りはちゃんと御礼もするし、締め切ったりするんだよなぁ

 で、判定します。

 この質問は・・・「釣りです」
    • good
    • 1

どうでもいいことを聞くみたいだけど、運転者が外来で済むかすり傷で、同乗者が集中治療棟とか手術とか、一命を取り留めた、なんてさ、どんな事故なの?



自損?別の車も絡んでるの?
自損でそんだけ差があるって、シートベルトしてなかったってことくらいしか考えられないお。

自慢にならない話だけど、俺、2年位前に派手な自損をやらかして、スピード出しすぎ、スリップ、1回転してガードレールその他にゴッツンコ。車は前が大破で、買ってまだ1年してない車を廃車にしてしまったが、いやー、あの時はシートベルトとエアバックの威力に助けられたよ。助手席の女の子もエアバックが開いたから、膝や肘の打撲だけで済んだ。俺も同じような所の打撲。

やっぱり、匂うんだよなー
    • good
    • 1

不意打ちの事故にしては一日で随分手回し良くいろいろ整理されましたね。


兎も角現在は貴方の配偶者です。一応退院出来るところまでは生活・健康を管理する。それからの事はそれから決めるのが常識的と思います。

> 子供を抱えたその姿を見て、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
> 罪の半分は妻にありますから

貴方もそう思うなら仲々素敵な方ですね。そういう貴方ならクソ腹が立つにしても病院の救急室にいる貴方の連れ合い(今のところはね)をその状態で抛り出しはしないでしょう。
既に実質的には終わった夫婦関係でも終止符打つまではキチンとされては如何でしょうか。
貴方はいい加減な方ではないみたいですから。連れ合いがどんな奴だったかは別として、貴方自身がそういう対処を自分に許すか許さないかの問題と存じます。

後はお互いに慰謝料の問題とか離婚・財産分与とか何とか冷静に片付け、お別れになるしかないでしょう。連れ合いがそこまで浮気か本気か離れて行った原因の一端は貴方にもあったかも知れませんが、事ここまでくればもう嘆いても悔やんでも仕方のないことですよね。
    • good
    • 0

>集中治療室で緊急手術中で、その後、何とか一命はとりとめたことを知らされましたが、意識回復には少し時間を要すると云われ、入院準備のために一度帰宅しています。



すごい病院だし、すごい奥さん。
貴方も凄すぎる。

次に病院に行かれるときは貴方の保険証もお忘れ無く。
    • good
    • 0

事故に関して言えば、運転していたのは不倫相手ですので、奥さんに非はないと思われます。


 
不倫に関しては、向こうの奥さんから慰謝料を請求されることが予想できますが、事故の慰謝料と相殺することも可能ではないでしょうか。
専門的なことは弁護士さんにお願いするしかありませんが、質問者様も不倫された被害者と言えるでしょうから、逆に相手の男性に対して慰謝料を請求(できるかどうかは別にして)するぐらいの気持ちでいてもいいと思います。
 
その後の夫婦生活については、まだ愛があるかどうかで、ご自身でしか判断できないと思います。
不倫相手と何年付き合っているのか、これですっぱり不倫を止めるつもりなのか、奥さんとの話し合いも必要でしょう。
これは私の経験からですが、迷いがある内は怒りにまかせて別れない方がいいと思います。
今はまだ混乱されているでしょうから、とにかく落ち着くことをお勧めします。
    • good
    • 0

まぁ、これが釣りでないこととして。





相手の不倫男の様子はどうなのでしょうか?

貴男と会話出来るようでしたら、「妻の一切の世話は そちらで

して欲しい。こちらでは、妻を引き取る予定も気持ちもない。

一切をそちらに全託する」と話されたらいいのではないでしょうか?

不倫男の妻から、貴男の奥さんへ慰謝料が請求されるでしょうから、

こちらから、不倫男への慰謝料と相殺になるでしょう。

ですから、「妻をその男に任せる」でいいと思いますが?

入院の様々な書類のサインも その男に頼みましょう。

それこそ 「一切」を 預けてしまい、こちらは 何の責任も

負わないことです。

奥さんにも、「俺はお前の事には関知しない。すべて、不倫男に相談しろ!!」

と告げて、離婚用紙を渡せばいいと思います。

そうすれば、入院費用のなんのかんのや、退院後のケアーなど

不倫男にさせればいいのです。

貴男は 一切預かり知らぬ、、、で通してください。
    • good
    • 1

再回答です。



スレ主さんは一体何を質問されて、何に困っておられるのですか?

他の方のお礼を見ますと、迷うことなく離婚を決めておられるようですし、その線に沿って、手際よく処理をされておられるではないですか、
どこが混乱して、どう扱ったらいいか悩んでいる糟糠の夫?とは思えません。
現実に、何を相談なさっているのか?
いつ離婚を突きつけたらいいですか?という質問ですか?
離婚要求するにはこれで充分ですか、更にどんな手が必要ですか?という質問ですか?

とりあえず、意識が戻って、本人が理解できるまでは無理でしょうとしかいえません。

過ぎたるは及ばない、これ、どういう意味にでも言える言葉です。釣りでも、離婚話でも。
    • good
    • 0

ん?いやぁ、釣日和だねぇ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています