アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わなかったのですが、何気なく妻の手帳を見ると「デート」という記載が4ヵ月ほど前からありました。
さらに相手へ渡す前の手紙があって、そこにはいつも会いたいだとか、愛しているとか、肉体関係を示唆するような内容が書かれていました。そこで初めて、不倫していたのかと実感した次第です。

その晩、子供を親に預けて2人で話をしました。
最初はもちろん「していない」と言いましたが、その内全て白状しました。その後、開き直って今までの私への不満を連ねました。不満の内容は、「話を聞いてくれない、返答がポジティブすぎて、ネガティブな私は真剣に悩んでいるのに、まともな答えじゃないと感じて、ちょっとの相談もできなかった」ということでした。
妻が不倫に関して謝ったのは、私が「まだごめんって聞いて無いけど?」と話を始めて1時間くらい経った後でした。心は入っていません。
仕事も辞めるように言いましたが、パートといえど、店長に期待されて軌道に乗ってきた所みたいで、そこはキレて、絶対辞めないと叫びました。仕方なくそこは強引に辞めさせるようなことは出来ないと思い、スルーしました。だから今でも2人は同じ職場で働いています。

その後、私は相手の男と話し合い、向こうが慰謝料を払うという内容で合意書にも署名させました。ちなみに相手の男にも家族はおりますが、離婚したくないので、嫁には黙っていて欲しいとのことです。今の所はその要求だけは、私も受け入れています。

その後、妻はパートから帰ってくるなり、泣きながら謝ってもう一度やり直すと言いました。でも私の方も何カ月も騙されてきたわけなので、すぐに信じられないという気持ちが残ってしまっています。だから、その次の日、誓約書に署名させました。

今まで妻には束縛や干渉せず、家計の事も自由にやらせてきましたし、また不倫をやるとも限りませんので、「仕事の話以外で男と接触を持たない」、「家計の管理は夫がする」、「次があったら慰謝料額はこちらが決め、それを受け入れること」、「子供には黙っておくが、二十歳を過ぎた時、言うか言わないかは夫が決める」、「1日10分は会話する」・・・といった内容です。不倫の為に新しい下着や洋服を次から次へ買ったり、バレないようにわざわざ車で1時間も掛かるラブホに行ったり、そんな浪費も我慢ならなかった所もありました。

その後1週間は何とか10分の会話が続いていたのですが(少なくとも会話の間は、得に違和感は感じられませんでした)、発覚後に妻が書いたと思われるクシャクシャのメモが見つかりました。そこには、「本物の愛を見付けた。いつかまた会いたい」といった内容です。内容や書き方から、相手に渡す為ではなく、ただ単に自分の気持ちを書いただけだと思います。
それを読んで私は、メモを見たことは黙って「自分の悪い所は直すから、もう一度確認したいので、そういう所は何でも言って欲しい。これからは将来を見て一緒に頑張って行こう」といった内容の手紙を渡しました。

するとメールで、「今さら遅い。もう好きになることはない。子供の為だけに離婚していないだけ。誓約書もただの支配だ。10分の話をするのも苦痛。吐き気も頭痛もする。死にたいけど、子供の為に死ねない。復讐はもう十分でしょ?」などなど、不満爆発の怒りの内容。復讐なんて、それは無いだろうと思いました。

私もカッとなりましたが、冷静を努めて、「全て許すつもりだ。だから過去は忘れて、将来を考えないとダメでしょ?今までの2人がダメだったら、新しく自分たちを変えていこう」とメールを返しましたが、同じような内容の怒りしか感じられない返事が来ました。

その日から私から手を差し伸べることは諦めました。何を言ってももう無駄なんだと思いました。だから1日10分の会話もやめました。もう話をする気にもならないくらい再度打ちのめされました。
家に帰ると私と妻との会話はゼロです。しかし妻は、子供に対しては今までと何の変りも無く、普通に接しています。私も子供だけとの時(お風呂だとか)は、普通に接することができますが、妻が近くにいたら気分が重たくなり、部屋に閉じこもる時間が増えました。

今はこの状態にある中で、私は離婚も想定して離婚後の事も密かに勉強し始めました。でも調べていく内に、妻の方は親権を取るにせよ取らないにせよ、経済的にも、社会的にも、とても今まで通りの生活が送れることは無いと思います。(田舎なので、噂はすぐに広まるでしょう)

妻は子供の為に離婚はしないと言っておりますが、私はお互いが内面は嫌だと思いながら仮面で夫婦を続けることこそが子どもの為にならないと思いますし、いつか子供に「お前達の為に、嫌だったけど夫婦を続けていたんだ」なんて言えるわけもありません。

ただ一方で、まだ3週間しか経っていませんし(私には十分ですが)、妻はまだ冷静に物事を考えられる状態に無いのかもしれないのでは?という、見方によっては甘い自分がいます。妻は本気の不倫ですが、相手は家庭を壊すつもりは毛頭なく、妻が離婚しても何の将来も無いと思います。私の方としては、こんな妻でも一度は好きになった相手なので、もし心から自分の非を認め、それが態度に出るのであれば、もう少し待ってみてもいいのかとは思っている自分もいます。心境としては、不倫発覚時には離婚する気はありませんでしたが、今は7:3で離婚といった感じです。

長くなりましたが、私は離婚するか継続するかでひどく悩んでいます。離婚すれば様々に面倒な事があるでしょうし、子供も周りから見られる目というのも変わってくるでしょう。だけど今の家庭の状況よりは絶対にマシです。親権が取れるのなら、私は子供と全力で向き合って育てていく覚悟もあります。自分の努力でいくらでも改善できると信じています。
もう一方で継続する場合は、妻の協力なくしては出来ません。これは私が歩み寄るだけではどうしようもない事だと思います。妻にここまでされて今でも「継続できたらいいな」と思えるのは、長い間、妻の事を認めていたし、今でも情が残っているからだと思います。私の理想としては後者です。

「不倫は精神的な殺人だ」とはよく言ったものだと経験して初めて実感しております。私もまた、この被害を受けて冷静さを努めているものの、混乱しているのかもしれません。だからこのようなよくわからない質問を掲げたのかもしれません。だけど、この私の考えについて、どのような道がまだあるのでしょうか?どこか落ち度はあるでしょうか?それを不特定多数の方々の意見を聞きたく質問致しました。特に同じ経験者の方の意見を聞いてみたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

女性は不倫をした場合「反省」はしません。



自分の人生の心配や保身で泣いたり謝ったりしますが、旦那の心配や申し訳無いみたいなことは微塵も無いのです。

だから、貴方の気持ち次第です。

許すのも良ければ潰すのも良いです。

先ず相手の電話番号を聞き出しましょう。

それから弁護士に相談して慰謝料の相談。

許すならさっさと捨てましょう。

反省をしないゴミは人生をかけて償わせましょう。

話す時には録音を取りましょう。

色々な武器になりますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

貴方の気持ち次第・・・そうですよね。最後はそうなります。反省しないのであれば、もうこれ以上は続けられません。だけどもう少し期間を取ってから結論付けようと思います。妻も私も考える時間が必要だと思いますので。
来年1月までは我慢して、そこで話をしてみます。

お礼日時:2015/11/20 05:27

むずかしいけど


時間が立てば 元に戻るかも知れませんが

いまは かなりお辛い立場と
おもいます

お子さんもまだ 小さいようですね(T-T)

姉がだんなに浮気された
時は 半狂乱になり
離婚沙汰になりました

しかし いまでは

仲良し夫婦です

ある意味 その時も
子供でつながってました

いまでも その子は

パパの浮気を許してはいませんが

姉は 許していました

お子さんが20歳に
なるまでは

がまんできそうですか?

主さまが

鬱になりそうに
なったら

心療内科とか
カウンセラーとか

吐き出してくださいね

溜め込むと 病気になりますから

お辛いでしょうが

わたしは20歳に
お子さまがなるまで

離婚しないがよいかなとは

おもいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お姉様の旦那様はバレた時にすぐ改心されたのでしょうか?
加害者の方にそういった気持ちがあればやり直しも利くのでしょうね。

子供が二十歳になるまでだとあと13年間です。
その期間、無駄に過ごすほど人生は長くは無いと思っております。
見ず知らずの私へのお心遣い、大変ありがたく感じました。

お礼日時:2015/11/20 05:31

同世代の既婚者男性です。

 肝心の奥様がコロコロと気持ちが変わっていて逆ギレまで言い出していて反省がみられないことから正式に離婚にむけて話し合った方がよいと思います。これで奥さん自身が心変わりするかです。 

パートを辞めさせなかったのは甘過ぎます。いいづらいですが離婚もせずそのままだと家庭内別居で、奥様は外では不倫相手とよろしくやっているから心が満たされているって都合のいいパターンでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

相手に心のある妻は離婚したいと言っておりますが、それでも現実は
甘くないのもわかっていると思います。
だから最終的には離婚せず、このまま自分だけはうまくやれるのではと
考えていることでしょう。

でもあなたの言われる通り、正式に離婚に向けて、一度話をしようと
考えています。来年の1月に。ここが最後の心変わりのチャンスだとも
思います。

お礼日時:2015/11/20 05:34

オレが良く回答につける言葉、【男は恋を新規保存し、女は上書き保存する】。


この言葉は多くの回答に付けてるので【過去回答】を見ていただこう。

さて、この言葉から考えると、アンタのヨメは【新規保存】の恋をしたから、過去の恋であるアンタの存在はない。
そしてアンタは恋を新規保存したから、これから新しい恋をしたとしても【元ヨメ】との恋は永遠に心に残る。
それが男のツライところだな。

でも、ヨメはアンタのことを【上書き保存】して消し去っちゃったから、もう戻ってくることはない。

非常にキツイ言葉だけど、それが現実。
ただし、たくさん恋をして、たくさん別れを迎えた男はどんどん女に優しくなれるんだ。
優しいという言葉の持つ意味は40男ならわかるだろう。
ガキの優しさとは違う、厳しさをも含む優しさだな。
男は耐えるんだよ。

https://happylifestyle.com/13108
    • good
    • 1

間違った。



オレが良く回答につける言葉、【男は恋を新規保存し、女は上書き保存する】。
この言葉は多くの回答に付けてるので【過去回答】を見ていただこう。

さて、この言葉から考えると、アンタのヨメは【上書き保存】の恋をしたから、過去の恋であるアンタの存在はない。
そしてアンタは恋を【新規保存】するから、これから新しい恋をしたとしても【元ヨメ】との恋は永遠に心に残る。
それが男のツライところだな。

でも、ヨメはアンタのことを【上書き保存】して消し去っちゃったから、もう戻ってくることはない。

非常にキツイ言葉だけど、それが現実。
ただし、たくさん恋をして、たくさん別れを迎えた男はどんどん女に優しくなれるんだ。
優しいという言葉の持つ意味は40男ならわかるだろう。
ガキの優しさとは違う、厳しさをも含む優しさだな。
男は耐えるんだよ。

ちなみに小学生のときから、好きになった女の子の名前と顔、全員思い出すだろ?

https://happylifestyle.com/13108
    • good
    • 2

ちなみに男がするのはほぼ【浮気】だけど、女がするのは【本気】という。


男の心はいづれ嫁に戻るが、女はマジの恋をするから戻らない。
それは浮気相手の男も同じなので、あまり相手の男を責めてはいけない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

家庭に誠実であったと自負している私からすれば、既婚者がそのような
浮気に走る事は理解に苦しみますが、それでもあなたの回答はよく
わかります。受け入れられなくても実際に起こっているのですから。

お礼日時:2015/11/20 05:39

浮気された経験はありませんが


持論を展開させていたたきます

女性が浮気する場合
夜の生活が充実してないと

なることがあると
思うのですが

思い当たることはありますか?

話を聴くとか
感謝の意を伝えるとか
スキンシップとか

日々の小さな積み重ね

全くの想像ですが

そういったことが無い
状態に
何かの決定的な
出来事があり

それが不倫へ
向かわせた可能性が高いと
思うのです

もちろん、
不倫は重い罪悪であり
許されざるもので

こういう状態では
離婚もやむなしと
思います

ですが
そういった経緯がある場合
あなたが再婚して
また似たような想いを
新しいパートナーに
抱かせてしまわないか
心配です

今まで 束縛や干渉をしてこなかった

それは 奥さんにとっては
さみしいことだったのかもしれませんね・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

妻が出産してから、妻はそれまでの性欲が無くなりました。
それでも月に1~3回はありました。

話を聞くというのは出来ていなかったと思います。
質問にも書きましたが、私はポジティブ思考で、
小さな悩みなんか、自分の気持ち次第でどうにでも乗り越えられる、
という意見を常に言っていたので、妻としては自分にとっては
瑣末なことじゃないのに、バカにされているように感じたようです。
だから向こうから相談等することが無くなっていたということはあります。

そこは反省して、これからは直すということは伝えたのですが、
もうウザいとのことでした。

お礼日時:2015/11/20 05:45

大変辛い経験されましたね。

こんなに家族や奥様の事を一番に考えていて素晴らしいと思います。

だけど奥様の態度は全然反省もしていない。
お互いに歩み寄りの気持ちもない。
もう奥様は貴方への愛する気持ちはない様にかんじます。

貴方が家庭を壊したくないというのはわかりますが
別れた方が良いのではないですか?

男性は家庭を捨てられないけど、女性は本気に恋したら家庭を捨てられます

私の知り合いは子供が三人いましたが、家族を捨てて彼氏と逃げましたから

子供はきずいてないようで敏感に察知しています。

もし毎日辛い日々をこれから過ごすより子供さんと楽しい生活した方が良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

子供ですが、確かに9歳の上の子は気づいているような感じはします。
今はただ喧嘩しているだけと思っているみたいですが、一瞬、
顔に影を感じたりする時があります。

子供の前では素っ気無い態度は見せたくありませんが、
1週間前くらいの最後の逆切れ以降、私はもう、消えかけの
ローソクのような心になっており、妻が近くにいたら笑顔になれません。

妻は何も無かったように子供と話をしていますが、その行為すら
嘘で固めた偽善的な態度に感じてしまい、嫌気が差します。
子供には申し訳ありませんが、あと少しだけ期間を置いて、
最後の話し合いを来年1月にと考えております。

お礼日時:2015/11/20 05:51

とりあえず


別居して子どもを育てることができますか?(実家を頼っても良し)
できるなら子どもを連れ別居してください
母親無しでも生活してください
それから離婚しましょう
男が親権を取るには実績なんです
家裁は子どもの環境を変えることを嫌うと聞きます
生活の場が母親中心なら
どんな母親でも親権取れます
母親がこれからは子どものために改心し頑張りますと言えば
母親に親権はいきます
男に狂った母親に引き取られた子は悲惨です
なので母親無しで問題なく生活してください
実績をつくってください
そして離婚
夫婦間の問題は浮気であろうがなんであろうが五分だと思います
でもね
この質問では奥様が夫婦関係を修復する気がないと思います
子どものため?
いいえ自分のためです
ATMは捨てれません
それが離婚しない理由
貴方がATMでいいなら問題はないですよ
一度浮気し反省ないなら繰り返します
それでも愛しているならそれも貴方の人生です
これは私の主観ですが
母親が浮気している友達は
母からの愛情なんてなく育っています
側にいるのに遠い人
母親にしてみたら愛しているというでしょう
でもね子どもは敏感な生き物です
私の知る限りでは
父親の浮気よりも
母親の浮気は子どもにとって辛いです
知らないうちに離婚し子どもを貴方が引き取って育ててほしいです
貴方の心情よりも未来ある子どもを守ってください
    • good
    • 23
この回答へのお礼

確かにおっしゃられる通り、このまま心を入れ替えない妻が親権を
取った場合、子供達の心をまっすぐ純粋に育てられるわけもなく、
それは避けなければなりません。

別居は選択肢の1つにもあります。ただそれは「修復するため」の
別居であって、「離婚して親権を取るため」の別居という考えは
ありませんでした。
そういった方法もあるのかと、ありがたくアドバイスとして
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/20 06:04

そんな糞女なんで復縁する?


理解不能です、
女の両親に報告した?
そんな糞女は又繰り返し不倫しますよ必ず!
必ず社会的制裁を受けさせてから
離婚しましょうね
それと慰謝料をガバッと貰ってね。
そして優しい新しい奥様をさがして幸せにね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

糞女…そう言ってもらって、区切りを付けたいのかもしれません。
なぜなら、1日前までは何の疑いも無い、今まで通りの妻だったのに、
発覚を境に他人と思わなければならないということが、
脳の処理として追いついていないからだと思います。

妻の親には伝えておりますが、こちらで何とかするので、
本人にはまだ黙っておいて下さいと伝えてあります。
妻の親は、私の心労を気に掛けてくれ、妻の顔を見たら
殴ってやりたいと話しておりました。

お礼日時:2015/11/20 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A