dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻の不倫に関しての相談です。
私は20代後半の男です。妻は20代前半です。
結婚はもうすぐ4年目で、1歳11ヶ月の息子が1人います。

先月、メールや日記から浮気が発覚し、問い詰めたところ、子供ごと相手の男のところに行ってしまいました。
ある日突然いなくなたった、というわけではなく、どうする事も出来ず見送ったという感じです。

しばらくメールでは、
「自分が一時の情に流されているだけなのかわからない。
 まだ○○(私の名前です)のところに帰るのか、帰らないのか、わからない。」
と言っていました。

一時の情に流されているだけで、きっとやり直せるはずだ、何とかして修復したいと思っていました。
今も、そう思っています。

しかしある時、妻の日記に不倫相手と息子が楽しそうに遊ぶ写真が載せられ、
あまりの苦痛に耐えられず、もう白黒はっきりさせよう(=戻ってくるか、離婚するか)と言いました。

その後、妻は

「慰謝料はとらないんだよね?」
「養育費値上げしてくれない?」(離婚したらしばらく収入0だから)

といった金銭の話をしきりにするようになりました。

これでも妻子のことはまだ愛していて、関係を修復できるならしたい・・・とは思っているのですが、
このまま相手のなすがままで終わったら、やりきれないという気持ちもあります。
もし修復できなかったときに、できるだけ不利にならないためにはどういう手を打っておけばよいか、アドバイスを下さい。
どうか宜しくお願い致します。

【追記】
これだけだと完全に妻が悪者ですが、夫婦関係悪化の原因は自分にも非があります。
主に、自分の育児への係わり方に問題があったと思っています。
ただこれに関しては、お互いに反省すべきところがある、と思っています。
お互いに努力して、乗り切りたいのです。

【追記2】
不倫相手の家は他県で、住所・連絡先はわかりません。
下の名前のみ知っています。

A 回答 (3件)

辛いでしょうが、離婚原因は妻の不貞にあるのだからもっと強気に出て下さい。

貴方には不倫相手に対して慰謝料を請求する権利も有るんです
 まずは離婚原因は妻の不貞にあるという証拠を固めましょう。幸い妻の日記は手元に有るようですので後は妻と交わしたメールは必ず保存して置く事、電話は録音して置く事です。
 不倫相手の氏名が分っているのでしたら弁護士に相談して慰謝料を請求しましょう。住所・連絡先が分からなければ興信所を使えば良い事です
 第三者の目から見れば関係修復は難しいと思いますが、もしかしたら訴えれば不倫相手が逃げ出すかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

行動に移す勇気が湧いてきました。
まず、弁護士に相談をしてみたいと思います。
不倫相手の情報については殆ど知らない状況ですが、何とかしたいと思います。

ありがとうございました。

いきなり不躾なことをお尋ねすることをお許しください。

あくまでも私の勝手な憶測の域を出ないことですので、ご承知いただければ幸いです。

奥様の不倫はいつごろから始まったのでしょうか・・・?
そして息子さんは、本当に質問者様のお子さんで間違いないのですよね・・・?

誰が見ても、明らかに悪いことをしておきながら、反省や後悔するどころか、
>「慰謝料はとらないんだよね?」
>「養育費値上げしてくれない?」(離婚したらしばらく収入0だから)
などと、あつかましいことを平気で言ってくる奥様の性格を考えると、
「本当は不倫相手の子だけど、内緒にして夫の子ってことにして産んで育てよう」的な発想に至る可能性も否定できない気がするのです。

そして不倫相手の男も、子連れで転がり込んできた奥様をすんなり受け入れているわけですよね。
もちろん不倫相手のキャラクターにもよるでしょう。
ただ、奥様のことが好きとはいえ、他人の子を、なんの躊躇もなく快く受け入れるって、
簡単そうで実はけっこう難しいことじゃないかと思うんです。
事実、再婚相手や内縁の夫が妻の連れ子を虐待した、なんてニュースをよく聞きますし。
それに息子さんくらいの年頃って、部屋を荒らしたり汚したり、物を壊したりはしょっちゅう、
また自己主張が強くなって、大人に反発して泣き叫んだりするころでもありますよね
(もちろんお子さんにもよるでしょうが)。
実の親でもかなり手を焼いてストレスがたまる年頃なのに、
他人の子となれば、正直連れてきてほしくないと思っても不思議じゃないのではないでしょうか?

それに不倫デートに子供を連れて行くって…、いくらお子さんが小さくてまだ物心ついてないとはいえ、
普通の感覚じゃちょっと考えられないのでは?
しかも相手の男と息子さんが楽しげに遊んでる写真を残すって…、まるで家族のレジャーですよね。
(下手をすれば不倫の証拠になりかねないものですし)
かなりテレビドラマ的発想の見方かとは思いますが、
おおっぴらにできない実の親子を対面させてあげるための子連れ不倫デートでは…?
という印象を抱いてしまいます。
もし少しでもそういう可能性があるなら、
息子さんとの親子関係をはっきりさせておいたほうがいいかもしれません。

ただ、もし私の邪推であるなら本当に申し訳ありません。
質問文を読んで、「ひょっとしてこういう可能性もあるのかな…?」と思ったので…。
ご不快でしたらどうか聞き流してください。

ただ、奥様のほうは、ほぼ心が固まっているような印象を受けます。
>これだけだと完全に妻が悪者ですが、夫婦関係悪化の原因は自分にも非があります。
>主に、自分の育児への係わり方に問題があったと思っています。
これは奥様から聞いたことなのでしょうか?
質問者様の思い込みというか、推測ということではありませんか?
もしかしたらそう考えているのは質問者様だけで、
奥様の心はまったく違うという可能性は考えられませんか?
まずは電話やメールじゃなく、直接会って話し合うことが大切なように思います。
もっとも、奥様が会ってくれるかどうか…という問題がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

子供に関しては、お互い最も愛し合っていた時期だったので、間違いなく自分の子です。
浮気に関しては、3~4ヶ月前からのことです。

しかし、なるほどそういうこともあるのかと、驚きました。恐ろしいですね。
言葉足らずの文面から、色々なケースを想定していただき、大変感謝しております。

ありがとうございました。

お気の毒です。

文章だけみてると奥さんは帰る気持ちはないですね。
慰謝料はちゃんととるべきだと思います。

奥さんは図々しいです

今帰ってもらっても、信頼関係は難しいのでは?
早く見切りをつけた方がワタシはいいと思います
もし今までのことを反省しているのであれば次、直せばいいのでは?

すみません、勝手な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

このまま愛し続けるのも辛く、仕事にも影響してきてしまっているので、
ドライな気持ちになることにしました。
客観的にそう言われると、少し楽な気分になるのは、自分の気持ちは半々だからだと思います。

アドバイスありがとうございました。