電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windowsのtracertコマンドについて質問します。
初心者です。プロトコルの意味も解らないで質問しています。
前提として、目的とするサーバーは繋がっていて正常に機能している。そこに、tracertコマンドを行ったとします。
例えば、
ホップ数
20 * * * request time out
21 * * * request time out
22 4mm 5mm 4mm [12.123.31.113]
23 * * * request time out
25 4mm 5mm 4mm [12.122.15.113]
と言うような事が起こり得るのでしょうか?

私の言いたいのは、windowsのtracertコマンドは
1。ホップ数(20,21,22,23,24,25)は違うホスト(ipアドレス)を指している。
  それぞれ、違うホストをトレースして、違うipアドレスを取得している。
2。request time outはそのホストがその様に設定しているだけでipアドレスそのものは取得している。
  20と21は、当然違うホストである。(ipアドレスは違う)

windowsのtracertコマンドの解釈として、以上でよろしいでしょうか?
宜しく願います。

A 回答 (2件)

ここへ投稿する前に、ネットで調べようね。

それで分からない所だけ質問するようにしましょう。

検索例です。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=tracert%E3%81 …

あなたの疑問は、そこを読めばすべて解決。それと「windowsのtracertコマンド」とありますが、ほかのOSでも同じコマンドがあり、同じ働き、おなじような出力ですよ。

ネット関連コマンドとしては古くからある(20年ぐらい前)ですよ。

もう一つ、コマンドの後ろにオプションを付けて出力や、対象などを変更できるコマンドがほとんどなので、オプション(パラメーター)も勉強しましょう。

例:
tracert -? (他のOS -h, -help, /?)

使い方がでます。ホップ数とか説明出ていますよ。ちゃんと自分で調べようね。
    • 0

> と言うような事が起こり得るのでしょうか?

pingじゃないから "request time out" とは出なかったと思いますが、途中で応答が"* * *"となるのは別におかしくも何ともないですね。ちょくちょく見られる現象です。

> windowsのtracertコマンドの解釈として、以上でよろしいでしょうか?

残念ながら大外れです。tracert (traceroute)の原理を理解していればこんな理解にはならないと思うのですが…

この短いスペースで説明するのは至難の業なので、詳しくは自分で調べてみてください。

まずは、IPパケットの通信について、理解を深めてください。ヒントを言えば、ヘッダ内の"TTL"がtracert (traceroute)の動作原理に大きく関わっています。
次いで、ICMPについても調べてみてください。

上記2点を十分に理解できれば、なぜ「大外れ」と言ったか理解してもらえると思います。
    • 0