天使と悪魔選手権

 こんにちは。いまwin2000を使っているのですが、そろそろXPへ乗り換えるかどうか悩んでいます。でも、XPに乗り換えることにメリットがあるのかどうかわかりません。そこで、これらのOSのメリット・デメリットを教えていただけませんか?みなさんなら、どっちのOSがお勧めですか?

それから、officeも2000からXPに乗り換えるほうがいいかどかも併せてご意見を頂戴できたらうれしいです。

A 回答 (9件)

こんばんは


個人的に身近な友人で同様の質問をされたら、正直「そのまま2000を使え」とアドバイスします。

Win95、98やMEを使用していれば、それなりにアップグレードするメリットを受けられますが、2000からXPへのアップグレードで大幅なメリットはあまり受けることはできません。

アップグレードする際には、各ハードウェアのドライバを探す必要も出てきてしまいます。
最悪、ドライバが無い場合や、インストールした際に不具合が出ない可能性も否定できません。

2000が安定して使えているのであれば、そのまま使用されることを、個人的にはお勧めします。

OFFICEに関しては、XPにしか無い機能を使いたい、XPでしか開けないファイルがある、等の理由があるようでしたら、バージョンアップされても良いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。現状では非常に安定して使用できていますので、このままでもいいかなぁって思いますね。

お礼日時:2004/12/12 08:44

Windows2000を使っており、XPも買いましたが、入れ替える気は無くなりました。


面白みはありませんが安定してますし、XPのみ対応のPremierePro1.5は別のPCに入れましたから。
Officeは他人とファイル交換されるなら2000は少々辛いところです。
他人から送ってきたグラフなどが化けるようになり、OfficeXPと2003に移行しました。
先日Office2004(Mac版)も初めて使いましたが、これはよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オフィスだけをXPにしようかなぁ。OSに関しては、2000のままがいいということですね。

お礼日時:2004/12/14 17:49

>OS無しを買って2000を入れるか、XP入りを買うかで迷ってたんです。



XP入りを買って2000とデュアルブートで使い分けてみるのも選択肢の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いい考えですね!というのも、なかなかOS無しってないんですよね・・・。

お礼日時:2004/12/14 17:46

2000をXPに替えましたが、不安定のため、2000に戻しました。

安定性、堅牢さでは、2000にしておいたほうがメリットがあります。特にSPを入れれば入れるほど不安定になり、お手上げ状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。SPを入れたら、不安定になる?まだまだのOSですね。XPは。

お礼日時:2004/12/14 17:45

♯1さんを支持します


現在何も不都合が無いのであればそのまま使うほうが
良いでしょう
XPにしてみたいっていうのであればハナシは別です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2004/12/14 17:44

私は新しもの好きなんでXPが出てすぐに乗り換えました。

仕事で使ってるやつは未だに2000ですが。っていうか、Win95向けのソフトが1本ありまして、これがXPでは動かないんですね。2000なら問題ないのに。謎です。

新しいPCを別で動かすんでしたらXPでいいんじゃないでしょうか。インターフェースの違いにとまどうかもしれませんが、聞いて知っているのと、使って知っているのでは、大きな差があるんで、是非経験してほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりXPは、まだまだ未完成の部分があるようですね。しばらくは、2000でいいかなぁっと思います。

お礼日時:2004/12/14 17:42

WinXPしか使えない機能が使いたいなら乗り換えすべきですが(DualXeonのHTによる論理4CPUとかムービーメーカとか)、


そうでなければWin2000の方が安定していて堅牢、
XPは無理に拡張した部分があり変な動作する事が多いから、
IEEE1394の認識不良やSP(サービスパック)の導入問題とかあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり2000ですね!

お礼日時:2004/12/14 17:40

今、ノートパソコンで書いていますが・・・


むしろ、僕はXPの入っているこのノートを、無理に2000に戻しました。スペックが追いついていない、と感じたので、2000にすれば早くなるかな、と思ったので。
XPに比べて、2000はずっと軽くて、XPと同じぐらい堅牢なので、XPにする必要性は0だと思います。
Officeも2000からXPにかえる必要はないと思います。作成されるファイルは、バージョンによって変わりないはずですし、XPでしか開けないファイルって、普通は存在しないはずです。作成するときに便利かどうか、っていうだけの話です。
自分は、Officeもいれず、フリーのOpenOffice.orgでやっています。学校で貸与されたパソコンには、OfficeXPが入っていましたが、Excelが立ち上がるのが遅いくせにすぐに落ちてしまい、ひどく不便でした。さすがに、編集中のファイルは確実に復元できるようになっていましたが。編集中のファイルが復元できればそれでいい、っていう気分でプログラムを作ってるだろ、と、すら思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり2000のままでいいですね。オープンオフィス!いいですねぇ。オフィスは起動は遅いし、すぐ落ちるし、実際問題としてそんな高度な機能は使わないし・・・って考えると、非常に高価なんですよねぇ。互換性も、まずまずって聞いてますんで是非とも使ってみたいです。

お礼日時:2004/12/12 08:52

PCのスペックにもよるので、その辺も書いた方が具体的なアドバイスをもらえると思いますが、個人的には一長一短だと思います。


XPになって便利な機能も増えたけど、その分余計な機能も付いてくるので、いらないのを止めたり削除したりしてます。まぁこれは2000でも同じですが。
XPの方がPCに高性能(メモリとか)を要求するのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね~。不必要な機能もあるでしょうねぇ。近々、新しいPCを買おうと思っているのですが、OS無しを買って2000を入れるか、XP入りを買うかで迷ってたんです。

お礼日時:2004/12/12 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報