電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、私のユーザーとパブリックフォルダのファイルがすべて0バイトになってしまいました。
原因は掲示板に貼られていたURL先のデータをDLしてなんのソフトかも全く見ずにexeファイルを起動しデータがすべて0バイトに・・・というわけです。
どういうわけか、ファイル名は残って中身が0バイトになっています。
ゴミ箱から消したファイルの復元方法はいろんなサイトに乗っていたのですが、こういう場合のデータの復元方法が見つけきれませんでした。

なぜ0バイトになってファイル名だけ残っているのでしょうか?
この場合データの復元はできるのでしょうか?
0バイトになってファイル名だけ残っている理由、復元できるなら復元方法を教えてください。

A 回答 (3件)

>ウイルス対策ソフトは「セキュリティ対策ソフト」というもので、



これ、NTTフレッツ光プレミアム無料提供の物ですか?
バージョン16というと、調べてみたら、
多分トレンドマイクロのウイルスバスター2008と同等です。

最新のウイルスバスターは2009ですので、
1世代前ですね。

バスター2008は取りこぼしもよくあったので、
信頼度的にはうーん・・・。です。

なので、何とも言えません。

とりあえず、ナンバー2のかたの紹介された、ファイナルデーターで
試してみるぐらいしかなさそうです。
    • good
    • 2

>なぜ0バイトになってファイル名だけ残っているのでしょうか



0バイトでもファイルはつくれます。空のファイルは0バイトです。
メモ帳を開いて何も打たずにテキスト文書を保存してみれば分かります。

>この場合データの復元はできるのでしょうか?
現段階では分かりません。
物理的に0バイトにされているのなら復元できません。

こちらのソフトで復元できなければ諦めです。
http://www.finaldata.jp/
    • good
    • 2

復元したいファイルの種類にもよりますし、


そもそもそのexeファイルがウイルスであったかどうか、
完全削除ソフトではなかったかで違ってきます。

今回の場合、ちょっと情報不足です。

ウイルス対策ソフトは入れてあったのでしょうか?
入れてたとしたら、ソフト名とバージョンは?
そもそもOSは?

この回答への補足

復元したいファイルはテキストファイル、画像ファイル、ショートカットやゲームなどです。
セキュリティ対策ツールが反応しなかったのでおそらくDLしたファイルが削除ファイルだったかもしれません。
DLしたファイル自体もすべて0バイトになってしまいウイルスなのか削除ファイルだったのかは今じゃもうわからないです。

使用しているウイルス対策ソフトは「セキュリティ対策ソフト」というもので、データが消える数週間ほど前に回線を変えたときに入れたものです。バージョンはデータの消えた日では最新の状態(Ver.16)でした。
これ一個しかいれてないんですがOSがVistaだと起動だけでメモリを1G使うんであんまり入れてないんです。


あと追記ですが、削除されたときに起動していたOperaブラウザとJaneブラウザはある程度無事でした。janeのほうはログファイルなどが消えていました。
ウイルスでは似たようなものの中にP2Pで感染しやすいトロイの木馬型のウイルスが「ファイルを0バイトにした後すべて削除する」という効果のものがあったようですが、私の場合は0バイトになってもファイルの削除は起こらなかったのでウイルスではないんじゃないかな、と思います。私の判断なんでアテにできませんが。

補足日時:2009/03/29 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!