プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDが故障し、復旧ソフトで大量のファイルを取り出したのですが、沢山の壊れたファイルが混ざっています。これらを簡単に検出して削除するツール・方法などありませんでしょうか。
画像、動画、特にExcelファイルが大量で、ひとつひとつ開いて確認するのが大変すぎて…
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

音はしていないのですが急に読み込みエラーが出るようになり、フォーマットされたかのような状態になったので、復旧ソフトを使ったら取り出せました。壊れたHDDはシステムのではなかったので外しました。無事なファイルも多いのですが、壊れているファイルも多くて確認が大変です…
    Wordは300ファイルくらいだったので、ひとつひとつ開いて確認しましたが、Excelは3000ファイルくらいあって厳しいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/11 19:17

A 回答 (1件)

画像

サムネイルを見て、ぱっと見表示してないのを開いてみて確認

動画、Excel
これは難しい。
動画なら500KB以下
Excelなら10KB以下
はゴミ、破損している可能性が高いです。
Word,Powerpointはサムネイル表示が出来るので参考になりますが、
Excelはできませんからね

あと、間違って削除したファイルを復元ソフト使うのはいいですが、故障したHD。
SMART値に問題がある、カコンカコン音がするようなHDに対して復元ソフトを使うと
余計壊れる可能性がありますよ。
特にプラッタを傷つけて、読み取り不能になります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Excelファイルは容量の小さい順に並べ、10KB台のものは壊れているものばかりだったので削除し、開いてみて壊れているファイルと同容量のものは壊れているのが多いので、大体の当たりを付けて削除しました。Excelファイルについては容量が決め手有りで、この質問は解決としたいと思います。
画像は数がありますが確認がしやすいので、あとは動画の壊れの検出を別件で質問させていただきます。ありがとうございました。