プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordの文書が破損してしまったようなのですが、この場合修復は不可能なのでしょうか?
自分の不注意ながら、大事なデータだったゆえ、困っています。
以下、経緯も含め状況を記します。

ノートパソコンで作業中寝てしまい、起きてパソコンを操作してすぐバッテリー切れで電源が落ちてしまいました。
電源をつないで起動し、wordファイルを開いてみると、

「この(ファイル名).docxは破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、悪意のある作成元が意図的に破損させた可能性があります。[開いて修復]の機能を実行すると、文書の内容を復元することができます。このファイルの作成元が信頼できない場合は、[開いて修復]
を実行しないで下さい。このファイルを[開いて修復]を実行しますか?」

と表示され、修復しようと思い
[はい]
をクリックしましたが、
「ファイル(ファイル名).docx は内容に問題があるため、開けません」
「詳細→ファイルの一部が失われたか無効であるため、ファイルを開くことができません」

と出てしまい、今はその繰り返しです。

今まで何度も上書き保存は繰り返してきたのでその時にでも戻れれば、と思うのですが、もうこうなっては無理なのでしょうか…

ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

駄目元ですが・・・・

もしバックアップファイルの保存が設定してあれば
http://support.microsoft.com/kb/107686/ja

こちらも駄目元
Wordを起動し、Officeボタン→開く→表示されたダイアログで当該ファイルをクリック(ワンクリック)右下の開くボタンの右「▼」をクリックし「修復して開く」をクリック。

駄目だったらごめんなさいね。
これからはバックアップを作る設定をしておいたほうがいいですよ。
(どれだけ当てになるかは不明ですが・・・・・)

この回答への補足

締切にあたり、改めてありがとうございました。
結局最低限の原稿はあったので一晩かけて作り直しました。
今後はバックアップをしっかり取るよう心がけます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、どちらも駄目でした…
引き続き回答をお願い致します。

もしもOSがVistaでドキュメントフォルダがCドライブ以外に設定してあり、そのドライブにシャドウコピーの作成が設定してあれば「以前のバージョンの復元」操作でファイルが壊れる前に戻せるかもしれません。

何度も上書きをしていたとありましたので、最終の保存時までさかのぼって復元できる可能性はあります。

私はVista UltimateでDドライブにドキュメントやピクチャ、ミュージックを移動させていますので、Word文書等を誤って削除し、ごみ箱からも削除してしまったファイルを何度も「以前のバージョンの復元」で元に戻しています。

当然C、Dドライブにはシャドウコピーの作成の設定をしています。
Cドライブにドキュメントがある場合は、「以前のバージョンの復元」でデータ類を戻すことはできません。
XPの場合は壊れたファイルの復元はあきらめてください。

この回答への補足

締切にあたり改めてありがとうございました。
ひとつ前の回答者様へ補足した通りです。
失礼ながら今回ポイントは回答順とさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このノートパソコンは学校からの借り物なのですが、本体にはvistaのシールが貼ってありますがどうやら中身はXPのようです…
カテ違いで申し訳ありませんが、やはりXPでは復元はあきらめざるを得ないでしょうか。
もしご存知の方いらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いします。