プロが教えるわが家の防犯対策術!

キューバに8月後半から9月の間に行こうと考えています。ハリケーンのシーズンが9月10月であるため旅行が台無しにならないか心配しています。経験談アドバイスいただけたら幸いです。この時期のカリブ海域は辞めた方がいいでしょうか?ハリケーンは気にしなくても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書き忘れたので追加回答で・・・

ハリケーンが去っても交通機関はすぐに回復しませんでした。
長距離バスなどは途中の道路や行き先の被害が大きいと言う事で1週間経っても運休、
飛行機は割と早く回復して、帰りの国際線も問題なかったかな。

晴れた日は気持ちの良い所なんですけどね。
    • 0

2年前の9月に行きました。

そこでしか休み取れなかったので仕方ないですが・・・

で、ハリケーンIKEに直撃しました。その時ハバナに居たのですが、
ハリケーンが直撃した場合
・ホテルによっては客を缶詰にする(国の命令だ、と言って外出させてもらえない)
・金融機関も閉鎖
・国内の長距離バスも全て運休
・食料品店など、食べ物を売る店もベニヤ板で覆って営業しない
・外は看板など大きなものが舞うこともあり本当に危険
なので、近づきそうだと分かったら最低限の食べ物は買い込んでおく必要があります。
ある程度のホテルだったらホテルで食事が出るため、食べ物には困りませんが、その分出費が痛いです。私は1泊だけの予定のホテルに3泊になりました。
それも安全確認のためと言って宿泊客全員2F(ロビーは水が入ってくるので)に集められ、部屋へ戻るのを半日ぐらい許されませんでした。部屋の窓に物が飛んでくるケースもあるからでした。1Fの入口ではホテルマンが2人掛かりでドア押さえてました。

暇なのでトランプ始める人、読書始める人、寝る人、はたまたホテル側がDVDで映画の上映始めたりと、なんかハリケーン対策慣れしてるみたいでした。

今はどうか知りませんが、クレジットカードはAMEX以外なら大丈夫でした。
    • 0

あれ?最初のハリケーン到着はJuly 4thの連休のちょっと前くらいじゃありませんでしたっけ?

ちょうど私たちジャマイカに行く予定があったんで、すごく天気を気にしてましたので、記憶しています。ハリケーンがテキサスやルイジアナを直撃してメキシコ湾の原油流出の復旧作業の障害になったというニュースもありました。

今年のあの海域はKatrinaが発生した2005年の状況によく似ていると、以前のニュースでは予報されていたんですけど、確かにハリケーン来ませんね。どうしちゃったんだろ。そのうちドカンとすごいのが来るんじゃないかと冷や冷やしてます。
もちろん、そんなものが来てしまったら旅行どころじゃありません。こればかりはどうにもなりません。

しかしいずれにせよ、あの辺を飛行機で飛ぶと、ものすごい雲の柱(積乱雲)があちこちに見えて、どれもがハリケーンになってもおかしくないんじゃないかと思わせるいうくらいのところです。積乱雲のジャングルという感じです。ちなみにマイアミからジャマイカに飛ぶと途中でキューバの上を通過します。

旅行やめられるならやめた方がいいですよ。ハリケーン来なくたって、あの辺は雨季で空はずっとどんより曇っていてやたら蒸し暑いし、毎日のようにThunderstormに見舞われますし、気持ちよくありません。海の中も濁ってますしね。

カリブのお奨めはやっぱり11月~5月です。何もハリケーンシーズンにわざわざ行くことありませんよ。
    • 0

こんにちは、

もう七月後半になりますが、今年はまだハリケーンはひとつしか発生していません。10日ほど前にアメリカ本土に上陸しました。これは驚異の少なさです。例年ですとメキシコのほうに2つや3つは上陸していておかしくない時期です。今後この調子でハリケーンの少ない年になるのかどうかは判らないです。

今現在はカリブ海でトロピカルディスターバンス(tropical disturbanceハリケーンの卵)が発生していてハリケーンに育つかどうか注目されています。

単純に考えて2週間から3週間に一度ずつ嵐がやってくる感じですよね。

カリブ海の島もそうですが、フロリダもハリケーンにはたびたび襲われています。でも夏休みには子供連れでディズニーワールドに行く人は非常に多いです。地元の人はあくまで仕事の予定を優先していて、あまりハリケーンのことは気にしていないように見えます。出たとこ勝負、みたいな感じです。

万が一ハリケーンとかち合ってしまった場合に、急遽ほかのところに行き先を変更できるようなプランがあるといいですね。

私たちの場合、カリブ海のクルーズはハリケーンシーズンの最盛期をはずすようにしています。うーん、八月半ばだったらまだ大丈夫かなぁ。。。っていう感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行き先はキューバしか考えていないので、不安ですね。

もしハリケーンにかちあってしまった場合に、何日間くらい足止めをくらってしまうものかわかりませんか?

出たとこ勝負ですね。。ありがとうございます。