電子書籍の厳選無料作品が豊富!

the sims3の動作環境について。
the sims3の購入を考えているのですが、今までPCゲームというものをプレイした事がなく自分の持っているパソコンで正常に動作してくれるのかが気になっています。
今自分が使っているパソコンは
TOSHIBA dynabook tx/65hという型番で、osはwindows vista
cpuはインテルcore2duoプロセッサーP8400 2,26GHzです。
メモリは4GB
というものです。
これで正常に作動するかどうか教えて頂けたらと思います。
パソコンにも詳しくはないので質問に至らない事があれば指摘して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

The sims 3の動作環境はこちら。


http://www.eajapan.co.jp/thesims3
で、TX/65Hの仕様がこちら。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/081212tx …

動作環境と一つ一つ比較しましょうか。
WINDOWS VISTA の場合
*CPU P4 2.4 GHz もしくは同等品以上
>すべてのCore 2 Duoは、ほとんどの場合Pentium 4 2.4GHz以上の性能です。
*メモリ 実装 1.5 GB 以上
>4GBあるので十分。
*ビデオ Pixel Shader 2.0 対応の 128 MB ビデオカード
>後述。
*Microsoft Windows Vista Service Pack 1 のインストール
>初めからSP1は入っているのでOKです。なるべく最新の状態にしておくことをお勧めしますが。
*HDD 6.5 GB 以上の空き容量および 1 GB 以上のカスタムコンテンツ用の保存領域も必要
>まあ大丈夫ですよね?

で、後回しにしたグラフィック関係ですが、PCの仕様表には
>グラフィックアクセラレータ モバイル インテル(R) GM45 Expressチップセットに内蔵
(モバイル インテル(R) GMA 4500MHD搭載)
とあります。「チップセットに内蔵」のグラフィックというのは概して性能的に見るところはなく、ゲームでも動作保証がない場合が多いんですが、動作環境の下の方には以下のような記述が。

Windows でオンボードのグラフィックチップセットをお使いになる方は、以下の要求性能を満たしている必要があります。
必要動作環境:
*Intel 統合チップセット 3-Series 以上
*2.6 GHz Pentium D CPU、もしくは 1.8 GHz Core 2 Duo、もしくは同等以上
*メモリ 0.5 GB もさらに必要
(中略)
Intel(R) Graphics Media Accelerator (GMA)
GMA 3-Series, GMA 4-Series

GMA 4500MHDはGMA 4シリーズに属しますので動作環境として認められているわけです。グラフィック性能としてはやっぱりいまいちな分、CPU・メモリへの要求は1ランク以上上がりますがお使いの機種で問題になるレベルではありません。


ですので、これまで見てきた通り仕様の上では動作に問題はないです。ただ、東芝独自ユーティリティのたぐいが山盛りになってるとそっちに処理性能を取られて動作が重くなるかも?という懸念はありますね。
まあほとんど気にする必要はないと思うんですが。
あと、画面描画を初期状態(自動検出された状態)からきれいにしようと設定変更したらてきめんに遅くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで詳しく教えて頂き本当にありがとうございます!
今使っているパソコンでも楽しめるようなので早速購入したいと思います!
もしゲームを始める際に他に必要なものなどがあればそれも教えて頂けるとありがたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!