電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近オンラインゲームの真・女神転生を始めたのですが
始めると

「このグラフィックデジバイスでは頂点シェーダー2.0および、ピクシェルシェーダー2.0をサポートしていないために1部の画像効果が利用出来ません。」
と、警告されます。

問題は最初のトレーニングの様な所でグールと言う悪魔を3体倒すとシャッターの様な入り口がありそこに入ろうとすると必ず、
真っ暗になり

「ディスプレイドライバialmrnt5が正常に動作しなくなりました。
ディスプレイ機能を完全に復元するために作業を保存してコンピューターを再起動してください。
再起動時にダイアログが表示されて、このエラーについてのデータをMicroftにアップロードする事が出来ます。」

とエラーが出て再起動せざるを得なくなります。
どうしたら出来るようになりますか。

A 回答 (3件)

> TOSHIBAのPCですね。

東芝製のパソコンは無数にあります。
先の回答に記しましたように「型番」を記しましょう。
仕様が分かりません。

> ノートですしもしかしたら省かれてるかもしれませんね。

しかし、メーカーに限らず、元々、ノートパソコンにグラフィックボードは存在しません。
それはデスクトップ型パソコン用のパーツです。

もし、搭載されていたとしても、グラフィックチップになりますが、
CPU に廉価グレードの Celeron が搭載されているパソコンからして、
搭載することで高額になってしまうグラフィックチップは省かれている機種でしょう。

いずれにせよ、ノート型パソコンに、
後付けできるようなグラフィックチップは存在しません。
あの秋葉原へ行っても、そんなパーツは売っていません。

結論としては、改善のやりようがありませんので、正常なゲームプレイを望むならば、
元々、3Dゲームをプレイするように作られたパソコンへの買い換えが必須となります。

繰り返しですが、確実な回答が必要であれば、パソコンの型番を記しましょう。
保証書やマニュアルで確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、「今のままじゃゲームは出来ない。やりたいならPC買いなおすしか無い」と・・・

確実な回答は必要ではありますがこのPCは地元の小さい中古PC屋さんで買った物なので
買ったときには本体とコードしかありませんでした・・・

サドンアタックは出来るので結構女神転生もあまり苦労しなくてもできるかなぁ・・・なんて思っていましたがそうでも無いようですね^^;

> 一通り調べてみるとグラフィックカード以外は大丈夫?

スペックの一部抜粋では、パソコン全体の仕様が分かりません。
メーカー製パソコンをお使いならば、率直にそのメーカー型番を記して下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、
それに続く詳細な型番を記して下さい。
ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。

よくあるメーカー製パソコンをお使いならば、
グラフィックボードが省かれていることがほとんどなので、
単に、3D性能不足で正常動作できないと思われます。

そして、「真・女神転生」は重いゲームの範疇ですので、
動作改善が出来るかどうかは、お使いのパソコンの仕様に拠ります。
    • 0
この回答へのお礼

PC初心者なのでよくは分かりませんがTOSHIBAのPCですね。

>>よくあるメーカー製パソコンをお使いならば、
グラフィックボードが省かれていることがほとんどなので、
単に、3D性能不足で正常動作できないと思われます。

なるほど、自分が使ってるのはノートですしもしかしたら省かれてるかもしれませんね・・・
グラフィックボードをPCに付け加える事なんかができれば良いんですが・・・
出来るんですかね・・・

GeForce 7800以上または

Radeon X1800以上のビデオチップを搭載した
VRAM128MB以上のグラフィックカード
の環境を満たしてください

参考URL:http://www.megatenonline.com/support/spec.html
    • 0
この回答へのお礼

自分のグラフィックカードが調べられないのでどんな物かはよく分りませんが、
サイトまで行ってもらって本当にありがとうございました。
一通り調べてみるとグラフィックカード以外は大丈夫?なようなので・・・

ちょっと乗せてみますね。

オペレーティングシステム 
microsoft windows XP Professional(5.1ビルド2600)

プロセッサ
modele Intel(R) Celeron(R) CPU 2.50GHz

メモリ
750MB RAM

DirectX バージョン
DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

グラフィックカードは[ ディスプレイ ]タブでグラフィックカードの確認が出来るそうですが見当たらないです・・・

専門的なことが分らないのでお聞きしたいのですが
上のグラフィックカード以外の物の容量はこれで足りているのでしょうか?
また、グラフィックカードはどうやったら増やせるのでしょうか?