アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型で判断するのはどうして?

こんにちわ

私はA型♀です
私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします
「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子
血液型なんて4つですよ?
それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので
血液型の話をされるとイライラしてしまいます
私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります
私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。
A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか?
そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね

血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか?

カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました
間違っていたらすいません

A 回答 (8件)

血液型での性格判断の質問は過去ログ沢山あります。

それを沢山読んでの私なりの結論です。

日本人は特に色々とカテゴライズしたがる傾向があり、血液型は他の国と違って偏りが少なく程よく散らばっているので分類するには持ってこい。
分類することによって安心する。

何となくでも本などを読んで当たっていると思うとその部分だけに注目して他人を見るようになる。
当然該当する部分だけに注目しているから凄く確率が高く感じる。
そして相性などを調べて「私B型の人とは絶対に合わない」等と結論づけます。
これもやはり自分が悪いのでは無く相手の血液型が悪いのだと言うことで納得します。

私自身は全く信じておりません。
A型が几帳面と言いますが、イタリアやスペイン人の殆どはA型です。
彼らを真面目だとか几帳面だなんて只の一度も聞いた事がありません。
公共の交通機関が定刻通りに運行される事もあまりありません。
だったらA型のイタリア人よりO型の日本人の方が几帳面と言うことになります。
そのへんの説明は一度も聞いた事が無いですから、血液型による分類を信用するには当たらないのです。

結論として血液型性格判断を信じている人は何を言っても、どんなに科学的に否定的な結果を見せても信じることを止めません。
「だって私の知っているB型ってみんな我儘だもん」みたいに自分の狭く限られた体験だけで判断しますから。
    • 0

確率的な問題ですので、個別に「占え」ばかなり外れます。

とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。
統計的には該当するけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
    • 0

こんにちは。

私もA型です(笑)
そして質問者さんとほぼ同意見です。

昔のことはわかりませんが私が思うには人が人を見る努力や力が欠如した結果かと考えます。
血液型という枠で括ってしまえばラクですから。

大げさですが人間がそれだけ退化したと言いますか…

似たような傾向で都道府県民性が最近流行りつつないですか?

例えば「○○県の人はまじめだ」とか血液型と同じように枠にはめ込んでしまいます。

ただし私は地理が好きなので話として聞くのは嫌いではありません。

血液型は4つしかないから枠が小さく窮屈に感じると思いますが頑なに否定をしたところで角が立つだけでしょう。

毎日朝から夜まで血液型の話ばかりでもないでしょうから「あ~そうなの~」みたいに聞き流すしかないと思います。

質問者さんが血液型に踊らされていないのだから、それでいいのでは?
    • 0

50代男性です。

血液型と性格(本来はライフスタイルに近い)には相関関係はありますよ。
ただし血液型と性格に相関関係はありません。

禅問答みたいでしょ。

私たちは人類の生き残りです。
生き残るためには生き残り戦略が必要です。
生き残り戦略が成功した結果生き残った訳です。

A型は結核菌に遭遇するとB、O、AB型より高い確率で被病します。
つまりA型の人はB、O、AB型の人達と同じ外出頻度だと危険なんです。
A型=几帳面というのは間違いです。
A型=行動が慎重でないと生き残れないのです。
A型で行動が慎重でなかった人は長い人類の生存競争で生き残れなかったのです。
今いるA型の人は行動が慎重(外出が少ない)だから生き残った訳です。

つまり血液型で性格は左右されないが、
結果として同一性格者(あくまでも近似値)が生き残ったので、
血液型と性格には相関関係があるということです。

これは気候風土も関係してますので、
結核の無い気候温暖な地域のA型の行動は慎重ではないでしょう。
慎重に行動しなくても生き残れた訳ですから。

血液型と病気は密接な関係があるので、
長い歴史の中で対病気で淘汰された結果、
適応した行動(ライフスタイル)を取った血液型が生き残った結果です。

沼などに河童がいて子供の尻子玉を取るなどという言い伝えは、
昔は子供が水遊びをすると日本住血吸虫に寄生されて死ぬ事が多かったので、
水遊びをしないように戒める為のものです。
これも生き残り戦略の一つです。
もちろん昔の人が日本住血吸虫の存在を知っていた訳ではありませんが、
水遊びをしない子供は発病しないので「なんとなく分かっていた」結果ですね。
インドの牛信仰も対マラリアや天然痘などの病気対策の結果です。
分かってやっていた訳ではないが牛を飼っていると被病しにくいので生き残りやすいのです。
    • 0

血液型って、完全に否定できない「ような気がする」から信じる人がいるんじゃないでしょうか。

そもそも、日本人は自分のアイデンティティや帰属を強く意識する傾向があるような気がします。

他のかたも言っているような、カテゴライズと同じようなことです。

私はO型ですが、「おおらか」で「おおまか」です。O型の父親もそうです。

だからなーんとなく 信じちゃってもいいのかな? そんな錯覚に襲われるのです。
    • 0

血液型を知っているからです。

はあ?と思われましたか。
でも、「やっぱり×型は~」というのは、相手の血液型を知らなきゃ成り立ちませんよね。
実は、欧米では自分の血液型を知らない人のほうが多いです。
血液型なんて、手術か戦争でもないと、知らなくても関係ありません。
日本では、太平洋戦争まで、徴兵検査のときに血液型を調べておくようになっていて、その習慣が残っています。
どんなに緊急の輸血でも、現在は輸血する前に検査をするので(同じA型でも他の要因があって輸血に使えるとは限らない)、自分の血液型を知っている必要はありません。
なので、血液型でどうのこうのという人がいたら、「60年以上遅れてる」と笑ってやればいいと思います。
    • 0

>血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか?

見えることがあります。二つに大別されます

・血液型の話をする人・・・迷信を抱きやすい、他人に流されやすい性格

・血液型の話をしない人・・・迷信にとらわれにくく、物事を客観的にみる性格

ただしABO式などの血液型と人間の性格は無関係であることは、科学的には大分昔に決着ずみであり、日本と韓国で迷信がしぶとく生き残っているに過ぎない のだそうです。
    • 0

こんにちわ

私は男ですし、血液型に興味ありませんが私の彼女は好きでしたね・・・そういう話。

ただ言えるのは慣れない相手とのコミュニケーションの一環としては使ってます。
特に褒めるときの口実ですね。
仕事がまめな後輩に「○○ってA型?作業細かくていいよ~」「仕事慎重に遣ってくれてて助かるよ~」
「○○ってB型?この資料オリジナリティーあるし見やすくて良いよ~」
「○○ってO型だろ?いろんなことに興味持って取り組んでてその姿勢いいね~」
とかですね。
ちなみにAB型は誰しも好まない血液型なので使いません。
そして結果として間違ってたら「あれ~おかしいな外れちゃったよ^^;」と笑い話にして終了。
何型と何型の相性が・・・とかは興味ないです。
けど女の子って血液だろうが星座だろうが風水だろうが好きな人が「多い」よね?
まぁ多いだけで一概に誰しもとは思いません。

最後に:
>血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか?
性格全てなんて見えません。ちょっとした特徴くらいですかね?
私は生粋のAと言われていて確かにAですが全然タイプの違う弟もAです。
彼女から言わせれば私にも弟にもAらしい部分は見受けられるとの事です。
ですがBもOも見受けられるとの事・・・結局当たらないということですね。
    • 0