アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀 完全先付けでの純カラ
先日仲間と麻雀を打っており不明な事態が発生しました。
いわゆる「ナシナシ」で打っています。
役が234の三色同順のみですが未確定で1と4の両面待ちです。
そしてその1は河に1牌、他家の明刻で副露3牌ですので純カラ状態です。
この時他家が4を捨てたらあがれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「完全先付け」の解釈は、人により、地域により、とても曖昧なので、開始前に決めておく必要があります。



大きく、以下の2つのルールがあります。

●「どの待ちで上がっても、1役以上ある」と言うルールの場合

例えば、役無しの白と発のシャボ待ちの場合。白で上がっても発で上がっても「役牌1役」があるのでOK。

「ツモのみ」も上がれる。「ツモった瞬間に、ツモと言う役が1つある」からOK。

●「手配の中に、どの待ちで上がっても変化しない、確定した役がある」と言うルールの場合

上記の役無しの白と発のシャボ待ちの場合はNG。上がってみるまで、役が「白」なのか「発」なのか確定していない為にNGとなる。

同様に「ツモのみ」も上がれない。理由は「ツモしてみるまで、役が確定していない」から。

要は、どの待ち牌で上がっても「必ず1つ、共通した役がある」と言う事。

例えば「777888999七九九九」と言う手。

七で上がると四暗刻、八で和了ると純全一盃口で、共通の役がありません。なので、この手は闇では上がれません。

八での上がりで「三暗刻にとれば共通役がある」と言うのは駄目です。

麻雀は「高目取り」のルールがあり、八で上がった場合は高目の純全一盃口で上がった事になります。

これが「666888999七九九九」であれば上がれます。

七で上がると四暗刻、八で和了ると三暗刻で、四暗刻は三暗刻の上位役ですから「共通役あり」でOKです。

上記の2種類のルールの他に、以下のような共通ルールがあります。

・片上がりに関して

上記2つのどちらのルールであっても「片上がりはNG」です。

役無しになる方の片方の待ちが、牌が残っていないカラ聴の場合、NGにするかOKには、人により、地域により違います。事前に決めておきましょう。

・鳴きについて

1鳴き目が確定役に絡んでいない場合や、2鳴き目以降で役が確定する場合はNG。

例えば「2鳴き目で、食い一気通貫が確定」はNGです。

>この時他家が4を捨てたらあがれるのでしょうか?

この答えは「上がれるかどうかは、その場、その卓のルールに従う」になります。

前述のように「NGにするかOKには、人により、地域により違う」ので、事前に決めておきましょう。

決めてなかった場合は「これ以降、同様のケースは全て○○(NGかOKか)にしましょう」と、その場で意思統一しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な例を挙げて頂き分かりやすいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 10:24

上がれません。


同種牌四枚が場に見えることはしょっちゅうあります。
片側が四枚見えているので、タンヤオが確定しているとか、白と9ソウのシャボでテンパイして、9ソウが場に2枚見えているからといって、「白」でロンはできません。
場に牌が見えているから、結果として役が確定しているというケースがOKなどと言い出すとややこしくて仕方がありません。
牌が見えていようが否かに係わらず、手の中でイイハンが確定していなければなりません。
「手の中でイイハン役以上が確定している」というのがカンサキの基本ルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人も仰ってますが、やはり完全先付けの仲間内での定義がポイントの様ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 10:29

普通は上がれないでしょ。



更に言えば、
67777889中中
で上がれるのかといえば、(待ちは名目上、カンチャンペンチャンの7と7と中のシャボです。)
当然7は自分で4枚使っているので出るわけがないですが、普通はこれも上がれないでしょう。
普通は論理的に上がれる牌(仮に5枚目の牌であっても)でも役が確定している(または1翻が確定している)のが条件でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがれないとの事で理解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 10:27

完全先付けとは手の中で1ハンできていないといけません。


この場合は4でロンをすることによって役が発生するので、
先付けにはなりません。たとえ1が出ることが無いにしてもです。
※タンヤオではこのルールは理解できても、三色やチャンタなどの
 綺麗な役で先付けにならないのはかわいそうですが。

麻雀にはローカルルールがたくさん存在しますので、上の説も正しいとは
限りません。本来は事前に打ち合わせをしておくものですが、通常は
アリ・アリ(ブチャラティ スタンド名:スティッキー・フィンガーズ)か
ナシ・ナシくらいしか決めません。この場合は、捨て牌は関係なく、手牌
だけで判断されることが多いです。たとえば、1万・4万が全て河に出て
いてもリーチをかけてもチョンボにはなりません。

それでは、プロシュート兄貴、がんばってください。
アリアリアリアリアリーヴェデルチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!