アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話のパケット制限をかけたい。

こんばんは、当方携帯電話は通話とメールしかやり方がわからないので教えて下さい。
*加入しているのは、家族割りと月額300円のiモードが使える機能だけです。
パケ放題とかには一切加入してません。

母に携帯電話を持たせているのですが、
メールの返信はできないけど読む事は出来る母が「孫の学校から連絡メールが届くようにする」と言ってまして、
もしかして、母がメールをいじっててそのままどこぞのサイトに飛んでそのまま色んな所を見て・・・
パケ代何十万!とかなったらと思うと恐ろしいです。


支払い料金を上げずに何か利用制限(パケットが2000円超えたらストップとか)をつけることは出来ませんか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ながら、パケット通信料だけ上限額を設けるということが出来ませんから、他のサービスや契約内容の見直しでしょうか。



一番手っ取り早いのは、アクセス制限サービス。
一番強い制限になると、Webにアクセス出来なくなります。
これだと困る…という場合は、iメニュー限定にするとか、レベルの調整ですね。


また、通話はファミ割りグループ内無料通話がほとんど。タイプSSでも無料分が余ってあるというような場合なら、メール使いホーダイにするとかも。
これなら、うまく使えば月々千円ちょっとから使えて、万一Webを大量に使ってしまっても、パケ代はパケ・ホ上限額に納まりますから。
#ただ、有料通話が多い場合は使えませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母の携帯はタイプSSで、受ける専門なんで毎回無料通話は丸々残っています。
>一番強い制限になると、Webにアクセス出来なくなります。
これいいですね。
携帯音痴なんでちょっと調べてみます;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 22:07

御母堂様の、「通話頻度(通話料)」はどれ位でしょうか?



極端に通話されてらっしゃらない様であれば、
 タイプシンプル
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail …
にプラン変更すると、
 「メールは送受信しても無料」
 「パケット料金は4410円で打ち止め」
に成りますから、ひとまず安心だとは思います。

但し、このプランには無料通信分が付属していませんので、
通話は全て課金されます。(家族間通話除く)
ですから、現在のプランが「タイプM」や「タイプL」等で
無料通信分の大半が通話料で消費されているような状態で
あればお勧め出来ません。

尚、上限額を設定出来る「タイプリミット」と言うプランも
ありますが、上限に達するとメールも出来なくなりますので
余り都合が良くないかも知れませんね。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の携帯はタイプSSで、毎回無料通話分がほぼ丸々残ります
受ける専門なんです
参考URありがとうございます!
大変わかりやすく助かります
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/26 22:11

そういう機能欲しいですよね。



でも、現状そういうのが無いので、青天井避けるにはパケ・ホーダイに加入しておくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非ほしい機能ですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 22:03

パケット代を制限するものはないと思います。


携帯請求額が一定の金額になったら、使用できないようにするって機能ならありますよ。
あとから解除も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!