アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTFS アクセス権を継承させない方法 について教えて下さい。

「親フォルダ―子フォルダA、子フォルダB」のようなフォルダ構造があって、
既にアクセス権が設定されているとします。
この時に親フォルダのアクセス権の設定を変えて、子フォルダAにはそれを
継承させるけど、子フォルダBにはそれを継承させないというようにアクセス権
を設定したいのですが、方法が分かりませんどなたか教えて頂けますでしょうか。

※手で設定することもできるのですが、アクセス権を継承させたい、させたくない
 フォルダ共に膨大で手で設定するのは限界があります。

A 回答 (1件)

フォルダのプロパティを表示させ(複数選択しても可能です)、セキュリティタブ下側の[詳細設定ボタン]をクリック、アクセス許可の下の方にある「子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、」(以下略)のチェックボックスをはずすと、同じく「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、」(以下略)チェックボックスを使わない限り、親フォルダのアクセス許可を変更しても継承しなくなります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげで無事作業を完了させることもできたし、理解を深めることができました。

要は、上位フォルダのアクセス権を継承しない設定にしておけば、上位フォルダで「下位フォルダのアクセス権を強制上書き」しない限りは、デフォルトで上位の設定を継承しないフォルダはアクセス権が変更されないという事ですね。