プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ恥ずかしいのですか?

男性に「私のことが好きだから恥ずかしい」と言われました。
私は人を好きになっても恥ずかしくないです。
私を好きになることが「バカなこと」だから恥ずかしいのですか?
彼はなぜ恥ずかしいのですか?
詳しく説明してください。お願いします。

A 回答 (4件)

(1)(自分の欠点や失敗、あるいは良心のとがめを意識して)他人に顔向けできない気持ちだ。

面目ない。
(2)(人前で気持ちがうわずって)どう振る舞ってよいかわからない気持ちだ。照れくさい。
(3)(自分が恥ずかしくなるくらい相手が)すぐれている。すばらしい。

gooの辞書検索より。
(2)の意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
辞書検索をしていただきお手数をおかけしました。

わかりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 17:38

 あなたがおおらかで、彼は繊細なんですよ。


 バカとかではなく、女性との接触が少ない、経験が少ないなどもあります。ものすごく照れているので恥ずかしいのです。
 繊細な人はちょっとしたことが怖いのです、それを恥ずかしいという表現を使うことも有ります。
 
 発達障害の息子がいます。良く恥ずかしいという表現をします。とにかく敏感なんです。(敏感すぎて空気が読めないのかなという不思議な障害です)

 それはともかく、あなたが大好きすぎること、あまりにも大好きだから表現出来ないほどなんですよ。

「恥ずかしいと言わないで、私も恥ずかしくなるからね」とでも言ってあげれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り彼は繊細な感じがします。
短い質問文章なのに鋭いお返事です。
ものすごく照れている…わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 17:36

詳しく回答する前に、質問が曖昧でよく分かりません


せめてどういうシチュエーションで言われたのか
書かれてないと回答に困るかと・・・
それによって「好きだから恥ずかしい」の意味も変わってきますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
次回はシチュエーションを書くようにします。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 17:33

本当のところは本人しかわかりませんし、


もう少し前後の会話内容がわかったほうが想像しやすいのですが

「私のことが好きだから(話するのとか照れるし)恥ずかしい」

という意味ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
次回は前後の会話内容を書くようにします。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!