プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所でISDNを2契約し
3回線代表とダイヤルイン番号を1つ契約
してfaxを利用したいのですが可能でしょうか
こんな感じです
**-***-1000代表親tel
**-***-1000代表子tel
**-***-2000代表子(ダイヤルイン親)tel
**-***-3000ダイヤルイン子fax(代表なし)
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

局番(市内局番?? *** のところ)が同じならば NTTで設定してもらうことで可能だと思います。

詳しくは NTT 116で聞いた方が正確で早いと思いますよ。
TA ('またはビジネスフォンの主装置)側の設定も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりましたm(__)m

お礼日時:2003/07/21 16:27

ISDNだったら「iナンバー」を使うことになるかと思います。


それとこれに対応したルータもしくはTAなどISDN対応機器を使うことによって可能になると思います。

細かく設定できるルータを使う人湯があると思いますがヤマハのRTAシリーズなんかを使えばご質問のように設定できます。

RTA53iもしくはRTA54iなどですね。
うちでも使っていますがとても使いやすいですよ。

http://NetVolante.jp/products/rta54i/

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりましたm(__)m

お礼日時:2003/07/21 16:27

ISDN回線を直接収容出来るビジネスフォンをお使いで、FAXを、ビジネスフォンの内線として工事すれば可能です。


ISDN回線の代表ダイヤルインは、2回線分を束ねてのダイヤルイン設定となってしまい、**-***-代表親telの方にも、ダイヤルイン情報が届く事があるので、TAを2つ付けて、宅内側で2回線を別の設備にしてしまうとFAXに着信させることが出来なくなります。
電話機をこれから揃えるのなら、NTTなどのビジネスフォンを扱っている所によく相談してから購入する事をお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(__)m
ISDN回線を直接収容出来るビジネスフォンを購入すれば良いのですね
すみませんもうひとつ教えてください
ビジネスフォンに下記の電話番号を収容した場合も
3回線代表で**-***-3000ダイヤルインは単独扱いになるのでしょうか
よろしくおねがいしますm(__)m
**-***-1000代表親tel
**-***-1000代表子tel
**-***-2000代表子(ダイヤルイン親)tel
**-***-3000ダイヤルイン子(代表なし)

補足日時:2003/07/20 18:58
    • good
    • 0

代表の子の回線だけダイヤルイン契約することは出来ません.


3回線目は代表から外して単独とし,1ポートをFAXもう1ポートは着信を止めて電話で発信専用にして,最優先で発信に使うのがBESTだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりましたm(__)m

お礼日時:2003/07/21 16:28

#3です。

再質問の件ですが、私はNTTのビジネスフォンしか解りませんが、今販売されている物を新たに購入予定のようなので、NTTのビジネスフォンなら勿論ですが他社でも大丈夫だと思います。
簡単にイメージ的なアドバイスをしますと、ISDNの2回線分は、通話線を4本とします。(Dchという情報チャネルが本当はあります。)
NTTの交換機からは、その4本の通話線を使い、1本でも空きがあれば、**-***-1000も2000も3000も、ダイヤルイン着信として電話がかかって来ます。その着信に対し、何回線分着信させるかなどはビジネスフォンの設定で決めます。
1000番を4回線分着信させるのも、3回線分にするのも設定次第ですし、3000番を、単体電話用のユニットから接続するFAXだけに着信させて、通信中は話中にする設定にすれば単独扱いに出来ます。
いろいろと細かい事はビジネスフォンによって変わって来ますので、販売の方によく相談する事をお勧めします。(ダイヤルインを外線ボタン毎に着信出来るか、電話機ごとや電話機グループ毎にしか着信出来ないかは、使い勝手で大きく変わります。)
あと、これからは余談になりますが、せっかくのダイヤルインなので、2000番も社内連絡用などの用途として、着信先を設定しておけば、就業後の連絡などに便利です。
他に何か疑問があれば補足してください。

この回答への補足

再度ご回答頂き、感謝いたしますm(__)m
実は、昨日116に聞いたのですが”電話機によっては出来ると思いますが難しいです、詳しい事はわかりません”と言われました。それでNTTの窓口に行こうと思いますが
予備知識を入れておかないと不安になりましたので
もう少し教えてくださいm(__)m 
(1)ご回答から察するとNTTの交換機側は4回線の代表ダイヤルインの工事をし、ビジネスフォン側で代表は3回線めまで流れるよにするのと4回線目を単独扱いにするということですか
(2)もしそうだとすると将来4配線代表に変更したいときは
NTTの交換機側の工事は不要でビジネスフォン側の
設定の変更で4回線代表にできるということですか
(3)ダイヤルインにしないで代表だけ(1000番2000番で4回線)にした場合ビジネスフォンの外線ボタン3個めまで
代表で流れるようにし4個目の外線ボタンには流れない
ように設定は可能でしょうか
(4)あと”116”の人がいってましたが代表ダイヤルインの場合1000番が話し中の場合1000番2000番と順番に流れない場合がある”言ってましたが1000番2000番と順番に流れてほしいのですが本当でしょうか
沢山質問をしましたがよろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2003/07/21 08:28
    • good
    • 1

電話の2回線申し込みも兼ねて、窓口へ行かれるのでしたら良いのですが、ビジネスフォンの細かい事は、窓口に行っても116と変わりは無いと思います。

それよりも116へ電話をして、「ISDNを2回線と電話機をXX台位使って、こんなふうに使いたいからビジネスフォンなら出来そうだと聞いたので、誰か来て頂けませんか?」と言えば、きっとNTTの法人担当の販売か、NTT-ME(XX)という、お住まいの地域の、販売・工事・保守を担当しているグループ会社の販売担当に連絡が行き、喜んで来てくれます。必要ならば回線の申し込みも受け付けてくれるでしょう。
(1)、(2)についてですが、その通りです。ダイヤルイン毎に、4本の通話線を自由に利用でき、空きがあれば、代表番号を4本分着信させる事も、FAXを増設して、3000番を2本でも、3本でも着信させるのも、ビジネスフォンの設定で変更します。
(3)については、そのケースを見たことが無いので自信がありませんが、グローバル着信の設定で可能だと思います。ただ、発信用に4個目の外線ボタンを空けておきたいという目的なら良いのですが、FAX用に空けておこうと考えているのでしたら、2000番にFAXが来てもダイレクトに着信させる事は出来ませんので、目的次第では意味がありません。だからレアケースなのです。
(4)については、確かにそういう考え方はありますが、それはNTTの交換機とビジネスフォンの主装置間での情報的(Dchを使ったバーチャル的なもの)な事で、回線毎にTAを付けてしまうと不都合が出る場合がありますが、ビジネスフォンを利用すれば、外線1から、順番に2、3と着信しますから大丈夫です。
ビジネスフォンに詳しい外廻りの販売担当者がいるはずですから、よく相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました
心より感謝申し上げますm(__)m

お礼日時:2003/07/21 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!