プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高松から新宿までの交通手段として青春18切符を利用したいと考えています。
その場合の最短・最良ルートを教えて下さい。
よろしくお願いします。
また、乗り継ぎなども多いと思いますが、女性にはきついものでしょうか。

A 回答 (5件)

参考URLが詳しそうです。



参考URL:http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2003/07/20 23:57

 出発日時がわかりませんので何とも言えないのですが、オーソドックスに高松⇒予讃線⇒本四備讃線⇒宇野線⇒山陽本線⇒東海道本線⇒山手線⇒新宿というのがいいのではないでしょうか。


 もしよろしければ、日時を補足ください。
 朝一番で出ますと
○高松4:35発⇒岡山5:50着(快速マリンライナー2号)
○岡山6:19発⇒姫路7:41着
○姫路7:58発⇒米原10:22着(新快速)
○米原10:28発⇒豊橋12:24着(快速)
○豊橋12:26発⇒浜松12:58着
○浜松13:09発⇒熱海15:35着
○熱海15:40発⇒大船16:46着
○大船16:50発⇒新宿17:39着(湘南新宿ライン 小金井行き)
という感じですね。
 一応昼の高松12:21発のマリンライナーに乗れば、新宿に深夜に着くことができます。これが最終ですね。
 このほか夜行快速を利用する手もありますが、夏休む期間中の指定席券は売り切れでしょう。

 約13時間乗りっぱなしになるわけですから、せっかちな方にはお勧めできません。ボーっとするのが好きだとか、車内で本を読んで過ごせる、あるいはどこでも寝られる方はまず大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。大変参考になります。
8月18日に出発して、遅くても夜の8時頃には着きたいと思っています。
その場合は、教えていただいた通りの感じにすれば大丈夫でしょうか。

景色を眺めたり、本を読むのは好きなので13時間かかっても大丈夫だと思います(^^)

お礼日時:2003/07/21 00:10

18切符で東京から姫路、岐阜まで行ったことが有る者です。


 東海道線と山陽線は普通車の運行頻度も高く、車両も立派なので、旅は割と簡単です。
 #1の方の紹介は、よく調べてあるので、乗り換えが10分以内と効率的ですが、途中下車したり数本遅らせて駅のホームで休憩したりしても、乗り換えロスは割と少ないですよ。
 あと、JR西日本の新快速は、お奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えロスが少ないと聞いて安心しました。
電車での長旅は初めてで、不安も多かったので、経験者の方のご意見参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 00:15

最短・最速ルート(時刻はNo.2を参照)


高松→(瀬戸大橋線)→岡山→(東海道・山陽本線)→品川→(山手線)→新宿

高松-岡山間はマリンライナーが30分おきに走っています。姫路-豊橋間は新快速に乗りましょう(途中米原(「まいばら」と読みます,念のため)乗り換え,米原ではオレンジ色の電車に乗ります)。

個人的お勧めルート
高松→(加藤汽船フェリー)→神戸→(JR神戸駅まで歩く)→以下同じ

最短ルートでもいいのですが,少しでも早く新宿に着きたいのであればこの案を勧めます。高松東港0:30発(他の便もあるが,夜行便はこれだけ)で,フェリー運賃1790円が別途必要となります。一応横になれます……が,毛布の貸し出しがない上,私が乗ったときは雑魚寝もできないほど混んでいたので(その1度しか乗ったことがない,多分相当運が悪かったのだろう)注意しましょう。高松駅から高松東港まで連絡バスがあるはずです。

最後に,
・乗り継ぎについては1分接続でも待ってくれることが多いです(ただし,岡山駅のマリンライナー→山陽線乗り継ぎと首都圏は待ってくれなかったはず)。
・岡山-姫路間は本数が少ない(といっても1時間に1本はある)上,結構混みます。
・静岡県内の電車はトイレがないことが多いので,あらかじめ駅のトイレなどで用を済ませておきましょう。
以上の点に気をつけて,よい旅に出かけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。
電車での長旅は初めてなので、目的地までの移動の間も楽しめそうでわくわくしています(^^)

お礼日時:2003/07/21 00:22

こんにちは。


♀です。
一年ほどまえ、交通費を浮かせるために
岡山駅から新宿まで
青春18切符で行きました。
全部で片道2回(つまり一往復分ですね)しています。
行きかたはNo2の方と同じですね。
私は一人で行ったのですが・・・・
乗り継ぎは簡単なので分かりやすいと
思いますが、時刻表は持っていたほうがいいですね。
時刻表に線をひいておくと分かりやすいです。
一度やってみるといい経験になりますよ^^
おもしろい地名があったりして。
私は関が原とか今でも印象に残ってます。

行きは問題ないと思いますが・・・・
帰りも青春18切符で帰ってくる気力が私にはありませんでしたが・・・・(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。
やっぱり時刻表は必要なんですね。忘れないようにします。
長旅なので大変みたいですが、せっかくなので楽しんでみようと思います (^^)

お礼日時:2003/07/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!