プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18きっぷを利用して東京から京都に行こうと考えているのですが,おススメのルートやちょっとした裏技などがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

熱海までは別料金かかりますがグリーン車利用すると少し楽。


熱海での乗り換えは15両編成から一気に3両になるパターンも
ある(ラッシュ並みの混雑になる)ので、1本遅らせるくらいの
余裕をもって(段落とし)。
静岡地区は、途中の興津~島田の区間輸送が多くあるので
ここでも1本逃して始発を狙う段落としで空いてる列車で楽に移動。
豊橋から先も大垣止まりを狙うのではなく、米原直通を狙う、など。

また、混雑東海道ルートを避けるのなら、時間かかるし
本数極端に少ないところがあるのできちんと時刻表で
調べる必要があるけど、中央線(塩尻)経由とか?

どちらにしろ、おススメや裏技を使いたいなら
紙の時刻表は必須です。スマホの検索では最短(で混雑する)
乗換え案内しか出てきません。
#1さんの例でも再考の余地はあります。
例えば、静岡での乗り換え列車は興津始発なので、
静岡まで乗らずに興津で乗り換えれば余裕で座れる。
浜松行きを掛川で乗り換えてるのは、少しはスマホも考えてるな
との感想。
豊橋での乗り換えはその1本後の快速でも、大垣で米原行きに
間に合う(ただし大垣~米原は混雑するので1本早めの列車に
乗った方がベター)などなど。
この時間帯だと米原行直通はなさそうなので、大垣での乗り換えは
必須となりそうです。
米原でもう少し余裕を持ちたいのであれば59分発狙うとか。
新快速ではないので京都着は30分弱遅れますが。
こんな感じですね。
    • good
    • 2

路線案内で検索する


新幹線や有料特急等のチェックを外して検索する
そのくらい出来ないなら 青春18きっぷは止めた方が良い
    • good
    • 0

おすすめのルートはありません。


ただひたすら東海道本線を走る電車に乗るのみです。

仮に明日6時に東京駅を出発するとします

発着時間:06:05発 → 14:43着
所要時間:8時間38分
乗車時間:7時間53分
乗換回数:6回
総額:8,360円
距離:513.6km

■東京 10番線発
|  東海道本線(東日本)(熱海行) 104.6km 中央
|  06:05-07:59[114分]
|  8,360円( 普通車 )
◇熱海 3番線発 [3分待ち]
|  東海道本線(東海)(静岡行) 341.3km 前~後
|  08:02-09:20[78分]
|   ↓
◇静岡 3番線発 [1分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行) ↓ やや前・やや後
|  09:21-10:06[45分]
|   ↓
◇掛川 3番線着・1番線発 [11分待ち]
|  東海道本線(東海)(豊橋行) ↓ 中・後
|  10:17-11:19[62分]
|   ↓
◇豊橋 [2分待ち]
|  東海道本線(東海)新快速(大垣行) ↓
|  11:21-12:47[86分]
|   ↓
◇大垣 1番線発 [25分待ち]
|  東海道本線(東海)(米原行) ↓ 前~後
|  13:12-13:47[35分]
|   ↓
◇米原 [3分待ち]
|  琵琶湖線新快速(米原経由姫路行) 67.7km
|  13:50-14:43[53分]
|   ↓
■京都 5番線着

こんな感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/30 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!