アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この回答に補足をつける(質問者のみ)」の意味は?
このコーナーの回答ページに「この回答に補足をつける(質問者のみ)」という欄があります。文章から、「回答の説明が不十分だった時に、回答者が補足説明をする」という風に理解したのですが、(質問者のみ)となっています。質問者が補足するのなら「質問に補足をつける」になるような気がするのですが・・・。

使い方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

回答者の内容を見て、回答者様が質問者様に、もう少し詳しく教えてください等質問があったり

または回答者様が質問の意味ととらえ違えた時等に、お礼に書くのはお礼ですから
補足としてそこに書くのでしょう。

そしてまた回答者様は補足を見て改めて回答し、お礼はそこにする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも「おしえて!goo」を使っているので良くわかりませんでしたが、OK Wave の説明でよくわかりました。

いや、書いてある通り質問者が、回答の中で求められた補足説明に対してそれを行うという意味で「回答に補足を付ける」となってるんだと思いますが…

言われてみればわかりにくいですねえ。いや、OKWave本体で受け答えしてるとそんな表示見ないので気にもしませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

いつも「おしえて!goo」を使っているので良くわかりませんでしたが、OK Wave の説明でよくわかりました。

>回答の説明が不十分だった時に、回答者が補足説明をする

のではなく、質問者が回答者に充分わかるように質問内容が記載されていない場合など、回答者が質問者に対し、この質問内容では不十分なので捕捉してくださいということで使用されます。

例えば、インターネットに接続できませんと言った質問が出たとします。
これだけでは回答者は、初期設定が出来ないのか、今まで接続できていたのが接続できなくなったのか解かりません。
それで使えていたものが使えないのか、インターネット回線種別とか、モデムやルータ、PCの機種名とかを、質問者に対し質問内容の捕捉を要求するわけです。
捕捉説明の欄をよく読みますと、質問者が補足を書いているのが解かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

OK-Waveのページで、質問者以外の者が「補足する」ボタンをクリックすると、

「質問者から回答者の方へ追加の質問をすることができます。
質問本文での説明に不足があった場合や、寄せられた回答に対して新たに疑問が生じた場合にご活用ください。」
とダイアログで表示されます。

リニューアル前は、回答者の投稿書込の種類(区分)に、回答したくても情報が不十分またはハッキリしないなどの場合に、質問者さんに、本回答の前に補足を求める趣旨の「補足要求」という区分で投稿することありましたが、それの名残りではないかと思いますが、少し利用の範囲が広がった感じがしますね。
    • 0
この回答へのお礼