【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

中規模メーカーの総務で新卒入社2年目(23歳男)です。

総務部に上司が2名います。(総務部は合計:3名)
◎K部長・・・社内教育担当。50代後半。自分では動かないで人にやらせてばかりいて、社内で評判は良くないが、社長が気に入っている。
◎H課長・・・給与・人事・経費その他会社の行事の司会、渉外等担当。50代前半。ミスが非常に多く、もの忘れが激しい為、給与の仕事から外される。
◎私・・・課長の補佐的な仕事や社会保険、備品等を担当。自分では「与えられた仕事はソツなくこなすレベルだが一人立ちには頼りない」と思っています。

先週中途社員30代半ば(経理畑で数字には強い)が入社し、主に給与を担当する予定。近日中に人事異動がある予定でH課長が他の部署に行くかも知れません。

そこで、何も行動しないゴマスリ部長と入りたての中途社員の人と経験の浅い僕が残り、上手くやっていけるようにはどうも思えません。頼りなくいてもいなくても同じと思っていたH課長ですが、やはりいないと不安な気持ちが多いです。会社として人事異動は避けられないとしても、K部長や社長に今の状況を直訴する方がよいのでしょうか?(人事権は社長にあり、部長連中は逆らえない雰囲気にあります。)

もちろん、経験が浅いと言う理由だけでそれに甘んじるつもりはありませんが、総務という地味だけど会社の中心を司るような仕事上、人事異動後、混乱してしまうような気がします・・・どう考えても無謀と思える人事異動。中小企業ではしょうがないのでしょうか?

何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

K部長や社長に、何を直訴されるつもりですか?

貴方の
>与えられた仕事はソツなくこなすレベルだが一人立ちに
は頼りない
ということをですか?

それとも
>入りたての中途社員の人と経験の浅い僕が残り、上手く
やっていけるようにはどうも思えません
ということをですか?

いずれにしても、直訴などすべきではないと思います。
人事異動なるもの、人によって無謀とも思えたり、妥当
とも思えたりするものと思います。
会社はそれによって、可能性を探っている面もあります。

これは、大企業・中小企業の別はありません。

貴方の立場としては、与えられた状況でベストを尽くす
ことだと思います。
後の判断は、会社がする事です。
繰り返しになりますが、直訴などはしないほうが良いと
思います。

参考とされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

kijineko3さんのアドバイスは僕にとって、多少厳しい面もありましたが(ーー;)、なるほどと思いました。

結局はどうにもならないこと「与えられた状況でベストを尽くすこと」が重要ですよね。
そっか。それは社会人として当然のこと。直訴しても、どうにもならないことなんですよね。

僕もちょっと混乱してて、直訴すれば解決するみたいに考えていた部分があったような気がします。とてもタメになりました。入社以来仕事上そんな悩むこともなく、ここまでやってきてしまったので、自分の仕事も整理する良い機会だと捉えたいと思います。

どうも有難うございました。

clefさんにとって今回の人事異動は、会社から、上司から、同僚から認めてもらえる大きなチャンスですね。

昇格や出世はともかく、clefさんの今後の会社人生にとって、大きな飛躍の機会を与えられたと思われればいかがでしょう。

年齢からも経験からも、失敗して当たり前、もしうまくいかなかったとしてもclefさんの責任ではなく、そういう立場を与えた会社の責任ということになるでしょう。
案ずるより産むが易し、思い切って立ち向かいましょう!

会社というものはclefさんが思うほど、鈍感で何も考えてない・・・ということはありません。
「与えられた仕事はソツなくこなすレベル」のclefさんに密かに期待をしている・・・、かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

itabさんのおっしゃる通り、前向きに捉えた方がよいかも知れません。
でも、まだまだ知らないことばかり。最近やっと慣れたかなあと気がゆるんでいたところにこの人事異動。
ここは一つ初心を忘れず、気合を入れなおして一つ一つの仕事をこなしていきたいと思います。

とてもタメになりました。有難うございました(^∇^)