「お昼の放送」の思い出

夫の実家に帰省中の外出について。
夫の実家に帰省しますが、平日を挟んでいるため義理の両親が仕事で不在の日が何日かあります。
折角遠出をするので、できれば私も夫の実家近くに住んでいる友人に会いたいと思うのですが、
たとえ日中だけでも、夫の実家への里帰り中に一人で外出するのは非常識でしょうか?

A 回答 (5件)

それが非常識だったら、私は夫の実家からひとりで1泊2日の旅行にまで行っているので、相当な非常識嫁になってしまいますね。

(笑)

ご主人が良いと言えば良い、ダメと言えばダメ、それが夫婦かなと。

食後のデザートなど、お土産のひとつでも買って帰れば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験からアドバイスを下さってありがとうございます。
泊まりがけですか、いいですね。
私も楽しんできます!

大丈夫じゃないですかね(・・?

義両親も家にいないなら、もってこいじゃないですか(*^_^*)

ただ、一言、友人に会いに行ってきます。と言って予定時刻には必ず帰っていたらいいと思います。

素敵な里帰りになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たまにしか行かないところなので欲張りになっています。。。笑
今回は楽しむことにします!
ありがとうございました☆

あなたが「夫の実家近くに住んでいる友人に会いたい」という事情を(そのとき不在かもしれませんが一応)義理のご両親に説明して了解を得ておけば問題はないと思います。

義理のご両親も普通の人だったら反対はしません。

なお、義理のご両親に対してこのような配慮ができる(=浮かぶ)あなたは良識をお持ちであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めての里帰りなので、自分の考えがおかしいのでは、と不安だったんです。
優しいお言葉ありがとうございます。
今後永くおつきあいしていくためにも過度に気は遣わず、でも失礼にならないように
気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました!

こんばんは。

わたくし既婚者、男性です。

質問者さんの質問内容、ぜんぜん、大丈夫と思います。

ご両親のご帰宅時間を確認しておいて、夕刻以降に何か特別な予定があるか、ないか、把握しておくことと、
家族の皆さんに、昼間は外出の予定があることを事前にお伝えしておけば問題ないのではないでしょうか?

日本の古い因習になぞったような考え方、行動をすると相手もそういう旧式の考えに取り憑かれることがありますから。
決してドライではなく、理路成然と愛情を持って、自身をもって行動すればいいのではないでしょうか?

こういう場合は、隠そうとすると、余計なトラブルのもとですよ。

参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様目線でのアドバイスありがとうございました。
はっきりさせておけば妙なことにもならなさそうですね。
家族になったのだから変な気は遣わないで、堂々としてみます。
ありがとうございました!

私は妻の友達関係は大事にしてます。

近くに友達がいるのであれば会って気晴らしをすればいいと思います。
出て行くのに都合が悪いのであれば、
相手に近くまで来てもらい、近くの喫茶店で話をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様視点からのアドバイスありがとうございました。
寛大な方ですね!
私も楽しんできます。