マンガでよめる痔のこと・薬のこと

34歳、独身女です。


まだまだ結婚出来そうにありません。
男性は若い女性が好きだと聞きます。
30歳を越えるとお見合いしても相手にされないと聞きます。

自分の年齢に焦り・恐怖を感じています。

こんな私に優しいお言葉をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

確かにこういうサイトでの男性の意見を見ると


30を過ぎた女性に対して
失礼なことを書く男性が多くて びっくりしますよね。

私は20代後半に結婚しましたが、個人的には
結婚前よりも、結婚後の、30代になってからの方が
なぜか、もてるようになりました。
女性が一番きれいになれる時期って
人によって違うのかなあと思っています。

テレビに出ている人たちの中では、米倉涼子さんや、高島彩アナや、竹内結子さんなど
30代で とてもきれいな女性がたくさんいると思うのですが
それでも、若さが絶対の価値だと信じてやまない男性がいるのも
また、事実ですよね。

30を過ぎると、確かに体型とか肌の張りとか、努力のあるなしで大きく変わってきます。
30過ぎの女性のことを価値が無いと話す男性は
多分 きれいな30代女性を見たことが無いのでしょう。
そういう意見は気にしなくてもいいと思います。

さて、「若さ」や 「年収」や 「顔の作り」や 「スタイル」や… そういうものの
総合得点で恋愛市場の「価値」が決まると考えている人がいます。
そうやって 互いをランク付けしあっているのです。

まるで 中古市場で「ランクA」とか、「革の部分日焼けあり」とか
書かれ、値段を決められて 売られている
ブランドのバッグみたいですよね。

30代だから、女性としての価値が低いと考えてしまうのは、
まるで自分を中古のバッグのように考え、自分で自分に値札を付けて
売るようなものです。
もっと 大切な価値が 人間にはあるはずですよね。

その人と共に生きていく中で
影響を受けたり、一生懸命仕事をする姿に感動したり、
優しさに心打たれたりしながら
他の人には感じることのできない 強い思いを感じられたら
それがその人のもっている真の「価値」です。

まず、あなた自身が 自分に値札を付けて価値を決めようとする
考えから抜け出すことが大切です。
あなたが 男性のことを 年収や外見でなく、その生き方や考え方・・・で、
見ることができたら、
あなたのことを ちゃんと内面で理解し 愛してくれる男性に
出会えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の文章を読んでいて元気が出ました。
『中古市場』での例えがとてもわかりやすくて納得させられました。
30過ぎても輝いている人は輝いていますものね。
もっと自分に自信を持って前を向いて歩いていきます。

お礼日時:2010/07/28 18:18

40代半ば、結婚3年目の女性です。


夫と知り合ったのは、35歳の時でした。

>自分の年齢に焦り・恐怖を感じています。


「若い子とおばさん、どっちが好き?」と聞いたら、
「若い子」と答える人が多いのは事実でしょう。

でも、実際の恋愛関係になったら、
年齢なんて、その人の特徴のひとつでしかなくなるのではないでしょうか。

今、実際に年齢が問題になる場面に接していらっしゃるわけではないのですよね。

それなのに、焦り・恐怖を感じるなんて、意味がないですよ♪

それに、実際に問題にぶち当たったとしても、
時計を逆回しにはできないのですから、どうすることもできません。

つまり質問者さんは、「ありもしない悩み」を想定して、
悩んでいらっしゃるようなものです。

年を取ることに恐怖を感じないですむようになるには、
年齢を味方にできるような生き方を「自分で」作っていくしかないと、
私は思っています。

もっと前を向いて、自信を持っていきましょうよ!
あなたに自信を持たせてあげられるのは、あなた自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『年齢を味方にできるような生き方』
素敵ですね。
どうあがいても今の年齢よりも若くなることは出来ないですものね。
これからどのように生きていくのかですよね。
焦り・恐怖を感じずポジティブに過ごしていけるように頑張ります。

お礼日時:2010/07/30 17:29

#9です。



よく婚活サイトを見たりすると若く見える化粧やおしゃれな服や小物、ツケヅメ・・・綺麗に着飾ること。
よくわからない資格を取る。
などの自分磨きを進めたりします。
でもそんなことをしている人って、男の方は無駄にお金を浪費する女性とみたりする場合もあります。
ちゃんと家事ができるとか、男が困ったときにちょっと支えてくれる甘やかしてくれるとか、そんなちょっとしか気遣いが出来ること。
そういうことで十分ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家事が出来る(人並みには出来ると思います。)男の人を支える・甘やかす(この部分は自信ないです。)
こういう事ってすぐに出来る事ではないですものね。今まで自分がどのように生きてきたかという事が表れる部分のように感じます。生き方を改めるのは今からでも遅くはないですよね。

お礼日時:2010/07/29 18:18

30を超えても30超えてからの美しさというのもありますし、


30代じゃないとだめだ!
とか
若い子はちゃらちゃらしててやだ!
などと個人的な意見を持っている人もいるとおもいますので、
十分自信をもっていいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『30越えてからの美しさ』と言ってもらえると嬉しいです。
私にも30越えてからの美しさがあるのでしょうか?
自分ではよくわかりません。
そんな美しさを身につけられるようになります。

お礼日時:2010/07/29 18:06

結婚だけしたいというのなら、


嫁不足の農村とか需要はいっぱいありますよ。

それに、容姿、年収も妥協しなくて済むし。

ただし、相手方の両親と同居、農作業はしなくてはいけませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰彼構わず結婚したいわけではありません。
やっぱり好きになり、好きになってもらい結婚したいなと思っています。
素敵な関係を築いていける人であれば良いかなと思います。

お礼日時:2010/07/29 18:00

確かに30を超えると大変になります。


ただ、相手にされないほど酷くはないですよ。
もしそんな話を聞いたとしたら、それは年のせいで無くその人の人柄だと思います。

ただ、出産の関係で35を超えるとさらに厳しくなります。
40を超えるともっと厳しくなります。

34はまだギリギリですがそこまで酷くないです。
確かに焦る必要はありますが恐怖を感じるまでじゃない。
焦って変な人と結婚するんじゃなく、より多くの出会いを求めて積極的にいろいろな場所に出て行くようにする。
そんな感じで大丈夫ですよ。

後、ちゃんと魅力ある女性ならば35を越えても十分結婚できます。
自分も37だからってのも有りますが、この2年は35以上の初婚の女性の結婚式の方が多いですから。
ただ、この魅力ってマスコミが行っているような自分磨きでなく、ちゃんとパートナーどうし支えあえるような、一緒に生活をしていく上での魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『一緒に生活していく上での魅力』
この魅力って何なんでしょう???
答えがみつかれば一歩結婚に近づけそうな気がします。
考えます。

お礼日時:2010/07/28 20:48

あなたが選り好みしなければ結婚できますよ


相手がハゲデブちび…とか。
向こうも若い方が良いとか、贅沢言ってられないからです
34歳でも、40歳よりは勝てますし、子持ち女性よりも有利です
焦りを感じることはいい事だと思います
年を取ると子供が産めなくなってきます。
時間がないんです。
何もやらないでウダウダ言ってないで、とにかく行動して下さい
行動あるのみです…
私も30過ぎて、焦って結婚目的の出会い系に登録し、今の夫と結婚しました
今では子供もいます。早産でしたが…
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

選り好みはしていないんですけどね。男の人が私に興味がないのでしょうか?言い寄ってこられた事があまりないんですよね。
確かに回答者様がおっしゃるようにウダウダ言ってる暇があるなら行動あるのみですね。
頑張ります!!

お礼日時:2010/07/28 20:35

若い頃に恋愛してたんでしょ?


それならいいやん(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋愛はしてきましたが、結婚には至りませんでした。結婚に繋がる恋愛がしたいっ!!と切望しております。

お礼日時:2010/07/28 18:31

40歳独身女です。


みなさまおっしゃるように、34歳ならまだまだ大丈夫です!


ただし、ちょっと現実の話をしますね。

男性は基本、結婚を前提とする場合、若い女性を好むようです。それは差別でもなんでもなく、種族維持本能です。女性として同じような魅力がある女性が2人いる場合、若い方を選びます。若い方が、出産だけでなく子育てしながら家事をしたり仕事をしたりする体力が期待できるからです。
男性は60になっても子ダネは作れますが、やはり女性は年齢とともに、特に35歳を過ぎると目に見えて出産能力が落ちますので。(個人差はありますが、これはマジに感じました。生理の量で。)

最近は35歳超えて初産という方も増えてきていますので医学的には問題ないはずなのですが、それを理解する男性を探すのに苦労します。若さにまかせて恋だの愛だの浮かれてるままに流されてゴールインするわけでなく、最初から「結婚」の看板をかかげて相手を探すとなると、やはりお互いそういったデータ面に目が行きがちになるからです。(女性なら年齢、男性なら収入や職業・肩書きなど)


できれば、アンダー35のうちにめいっぱい婚活してください!


……わたしはカッコつけて婚活をしなかったので(まるでしなかったわけではないですが続かなかった)、いまだヒトリモノです。
もう結婚は無理だとあきらめました。だって、あと数年したら更年期障害ですよ(笑)
いくら好きな男性がいたって、結婚してくれなんて口が裂けても言えません。


悪いことはいいません。わたしみたいになりたくなければ、がんばるのは「今」です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読んでいて切羽詰まるものを感じました。
ボヤボヤしていたら子供を生むのも大変な年齢に差し掛かってくるんだなと。。。
一日一日を大切に過ごすようにします。

お礼日時:2010/07/28 18:26

素晴らしい言葉を送ります。


これできっとあなたの人生も輝かしいものになります。

人生というのは
今考えている心によってどのようになるか決まって来ます。

だからあなたが今誰からも相手にされないと
年齢に焦りと恐怖を感じているとその通りになります。

要するに心次第なんです。

30歳といってもまだまだ若いし
だれからでも愛される私は美しいという

気持ちで居ればきっと素敵な人があなたの前に
現れますよ。

ザ・シークレット

という本はおすすめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネガティブな気持ちに支配されています。
いわゆる『病は気から』みたいなものなのでしょうか?
ポジティブな気持ちが持てれば、明るい未来がひらけてくるでしょうか?

お礼日時:2010/07/28 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q34歳独身女性の人生への焦り

34歳独身恋人なしの女性です。

たしか25で大失恋をし、立ち直るのに数年かかったものの、恋愛を犠牲にしてでもやりたい事ができて29歳から4年没頭していました。その間、夢を応援してくれた彼に裏切られたり、職場の人間関係も悪化するばかりで勉強一筋辛いことばかりの数年間、全くついていなくて、それでも勉強だけは一生懸命(本当は結婚して幸せになりたいのに、何で勉強してるんだろうと気持ちに押し潰されそうになり泣きながら)勉強してきました。

4年と決めていた期間に良い結果が出せなかったので勉強は33歳で一旦諦め、婚活をしようと思い、可能性のある男性全員と仲良くしましたが、焦りから空回りばかりで皮肉なことに全員と縁がきれてしまいました。

34歳を淋しく一人で迎え、頑張ろうと思ったものの周りの良いなと思う男性は彼女がいるか、年上なら×が多いし、40過ぎて独身でいる男性と一緒になろうとはとうてい思えません。かといって年下男性も弟みたいだし、向こうも敢えて年上女性を好む人にはそうそう出会いません。

自分にも信念があって勉強してきたので、やはりそういう自分の生き方を受け入れてくれる男性を希望してしまいますし、一般的に33歳までは婚活市場で売れても、34歳と聞いただけで嫌煙されることも多いです。恋愛以外は仕事も順調。趣味も充実してそれなりに楽しいですが、恋愛相手が居ないこの虚無感に耐えられません。

もうここまで来たら、、自分の勉強を再開させようと思う気持ちと、結婚できなかったらどうしようという不安が錯綜します。でもまた勉強して婚期を失うなんて勿体ない話だし、何よりも今の私は結婚、出産を希望しています。

34歳以上でも幸せに結婚できますか?
また、どんな場所でみなさん出会っておられるのでしょうか?

34歳独身恋人なしの女性です。

たしか25で大失恋をし、立ち直るのに数年かかったものの、恋愛を犠牲にしてでもやりたい事ができて29歳から4年没頭していました。その間、夢を応援してくれた彼に裏切られたり、職場の人間関係も悪化するばかりで勉強一筋辛いことばかりの数年間、全くついていなくて、それでも勉強だけは一生懸命(本当は結婚して幸せになりたいのに、何で勉強してるんだろうと気持ちに押し潰されそうになり泣きながら)勉強してきました。

4年と決めていた期間に良い結果が出せなか...続きを読む

Aベストアンサー

厳しく書いたつもりですが、聞いていただきありがとうございます。質問が何個かありましたので再回答します。
未婚の人は男性も使いにくいですね。育ちの違うヒトと一緒に住むってことは、根回しがいるんですね。同じ仕事一つするにしても、未婚の方は、こちらから助け舟を出さない限り一生懸命独りでされます。既婚者は助けてとこそっと「ちょっと行き詰まっててね」と言います。結果プロジェクトが完了すれば一緒なんですね。「独りでしました」から一切の経過が周りにわからないで拍手されるのと、「助けてやったから出来たんだぞ」と思われまくって拍手されるのは、実は周りウケが良いのは後者の方。全体達成感があるんですわ。で、「他の人の時も助けられやすくなる」これがプロジェクトチームではなく、会社チームなんですね。なかなか単位制などで来たヒトにはできない芸当です。
それと×は絶対勧めない。どれだけ相手がひどいように聞いても、そのヒトにも問題があるからこそ離婚が成立する。俺の友達でいいヤツなのに残っているのがいるが、恋人向きではないね。だけど、絶対オレよりいい旦那だろうと思う。飾り物にはなりはしないけど。旦那向きのヤツって、組織では目立ってない。取り立てて助けもしない。けど、挨拶や集合時間の厳守など最低限の礼儀はできてる。その中で、ちゃんと仕事の動向を見ているヤツはいないかな。
皆の前で優しいヤツはいちばん要注意だよ。気をつけて。

厳しく書いたつもりですが、聞いていただきありがとうございます。質問が何個かありましたので再回答します。
未婚の人は男性も使いにくいですね。育ちの違うヒトと一緒に住むってことは、根回しがいるんですね。同じ仕事一つするにしても、未婚の方は、こちらから助け舟を出さない限り一生懸命独りでされます。既婚者は助けてとこそっと「ちょっと行き詰まっててね」と言います。結果プロジェクトが完了すれば一緒なんですね。「独りでしました」から一切の経過が周りにわからないで拍手されるのと、「助けてや...続きを読む

Q35歳独身女性 結婚はできるとおもいますか?

先日ついに35歳になってしまった、独身、女性です。

26歳くらいからずっと結婚したいと思っていますが、未だ独身。。。
それまで、合コンに何度も参加し、お見合いパーティーにも参加してきました。

今まで男性からのアプローチはありましたが、タイプではなかったり、自分が気に入った男性がいて、アプローチしてもうまくいかなかったり、そんなこんなでこんな歳になってしまいました。

今年の6月にやっと、彼氏ができたものの、うまく行かずに4ヶ月程度で、フラれてしまいました。問題は彼氏にも私にもあったと思います。彼氏とは結婚したかったので、かなり意気消沈しました。

一般的に考えて、35歳女性の結婚はもう難しいでしょうか?

出産のリミットもありますし、たとえ今から出会ってお付き合いして、結婚、出産となると、時間がかかりますし。

みなさんはどう思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論で言えば35歳でもまだまだ全然余裕で結婚出来ると思いますが、それとあなたが結婚出来るかどうかは別問題となります。

私の知り合いにもいますが、彼女は結婚に対して理想と条件を持ち過ぎていて、とてもじゃないけど無理だと思うような女性もいらっしゃいますし。
どんなかというと、相手は社長もしくは年収1500万以上の長男以外で、若ければ若いほどいい。出来れば初婚。一方、本人は×1の40歳超えで、現在はパートで外見は普通…。
そんないい条件の男がいれば、間違いなくもっと若くて美人の女性狙いますよね。

なので、自分の年齢を気にされるよりも、どうして10年間結婚出来なかったのかを客観的に分析されてみてはいかがでしょうか?

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Qお見合いがお断りばかりです

32歳の女です。最近大手結婚相談所に入りました。
担当から申し込めるだけ申し込みましょうと言われたので申し込みをしたのですがお断りばかりで落ち込みます。
男性の相手の女性の希望年齢に32歳が入ってない方は申し込みしてませんので年齢面ではクリアしてると思います。
少し前に小さい地元の結婚相談所に入ったのですが、会員が少なくて辞めました。
その時は申し込みもしていただいたりで容姿は普通だとは思います。
最近正社員を辞めてアルバイトをしているのですがそれでお断りされたりするんでしょうか?
人それぞれ顔の好みもあるとは思いますが、お断りばかりだと落ち込みます。落ち込まない方法ありますか?

Aベストアンサー

お見合い経験者です。
現在33歳(♀)既婚です。

落ち込まない方法…と言われると難しいですが、とりあえず、私だったら1~2ヶ月は受け身になります。こうすれば、断られるということはなくなるわけですから。その間は、何もしないというのも良し、パーティーに出席するのも良し、相手への条件を見直すのも良いかと思います。

断られるのって…嫌ですよね。。。あの断られた時の気分は…なんとも言い表せません!

私自身、婚活当時、質問者様と同様なことを考えたりしてました。年齢も、体型的にも、学歴も一応相手の条件に入ってるのになぜ???みたいなことです。一応、人からは、外見はいいと言われてきました。

私の場合、友達にお見合い経験者の子もいましたし、お見合いで結婚したご夫婦などの話を人づてで色々聞いたりしていましたので、断られたときは、友達に『何でだろ???』と聞いたりしました(笑)。そしたら友達は、相手がいい人が一歩違いで見つかってたとか、○○(←私)がその人のたまたま好みじゃなかった…とか、色々私を傷つけないように一生懸命言ってくれました(笑)。あの当時は親友の言葉はありがたかったです(涙)。それにお見合いして結婚に至った方は、結構何回も断られた&断ったと言っていますよ。

実際、大手相談所は、人数が多い分、色々な会員の方がいるので、こればかりはわからないということです。

とりあえず、色々な方とお会いしようと思う人。家が(神奈川県と茨城県で)ちょっと遠いから、それだけが理由で会わない人。外見が完璧に自分の好みでないから、絶対にその人とは会わない人。外見は好みではないけど、嫌ではないのでとりあえず会ってみる人etc.色々居ますよね?

自分の中で相手に条件があるように、相手にもこちらへの条件があります。

例えば、女性だったら…男性の身長・学歴・収入などの条件は最高にいいけれど、顔が濃すぎる&髪の毛が薄いとか…そういった理由で嫌というのがあります。

逆に男性だったら、清楚な子がタイプなのに、お写真を見たらとても派手だったとか、年齢や身長や体重を○○~○○で設定していても、年齢はなるべく下がいいし、ほぼ同じ条件で、女性の身長が168センチと155センチだとしたら、大体の男性は後者を選びます(涙)。ちなみに私が断られた人は同じ年くらいだったと記憶してます。よく考えてみれば、私が男性で32~33歳だったら、20代を選ぶよな~と、今考えたら思います(笑)。

あと、パーティーで少しお話した女性の方が言ってました。男性の方から申し込んでおいて、返事をしたのに連絡が来ないから会わないままとか、男性からのお申し込みで会ったのに、会った当日に速攻で相談所経由お断りされたとか。その方はは可愛らしくて明るくて素敵な女性でした。私がなぜ???と不思議に思ってしまいました。

会う前に断られるのも悲しいけれど、会って断られるほうがキツくない?と友達に言われたこともありました。本当にそう思いました。

これから色々なことが起こるでしょうし、色々な人がいるので、本当にこればかりはわからないんです。。。結婚はご縁ですし、好みも入ると思うので、仕方ありません。

ちなみに私の場合、大きいので、あと1センチ私の身長が高かったら…主人と出会えませんでした。それに女性の場合は、アルバイトでも収入が少なくてもそんなに関係ないかと思います。確かに正社員の方が聞こえはいいですが、男性は気にしない方が多いと思いますよ。ちなみにうちの主人の勤務先と私の勤務先は、規模が全く違い、収入も違います(笑)。

断られるのは質問者様が悪いんではないんです。落ち込む必要はありません。頑張ってくださいね!

お見合い経験者です。
現在33歳(♀)既婚です。

落ち込まない方法…と言われると難しいですが、とりあえず、私だったら1~2ヶ月は受け身になります。こうすれば、断られるということはなくなるわけですから。その間は、何もしないというのも良し、パーティーに出席するのも良し、相手への条件を見直すのも良いかと思います。

断られるのって…嫌ですよね。。。あの断られた時の気分は…なんとも言い表せません!

私自身、婚活当時、質問者様と同様なことを考えたりしてました。年齢も、体型的にも、学...続きを読む

Q34歳でもまだ望みはあるのでしょうか・・

34歳独身女性です。結婚歴はありません。
今まで全く恋愛しなかったわけではありません。
数人ですが、お付き合いした男性はいました。
でも残念ながら結婚には縁はなく、気がついたら独身のまま34歳まできてしまいました。
30歳すぎてからは彼氏はいませんでしたが、最近やっと好きな男性ができました。
この気持ちを大切にしたいと思い、頑張ってアプローチをして告白をしましたが
彼には彼女がいて振られてしまいました。とても悲しかったです。
私はこの先まだ結婚の望みはあるのでしょうか・・・・
もう結婚や出産は諦めた方がいいのでしょうか・・・
いいなと思う男性ができても、みんな既に奥様や彼女がいて・・・
私も人並みに結婚し、女性に生まれてきたからには出産も経験し、我が子をこの手で抱き、夫婦で子供を育てたいと思います。
でもそんな普通の人並みの幸せすら得ることができない自分が惨めになっています。
正直、最近はもう出会いすらありません。
20代の頃は飲み会や合コンなどありましたが、
友達は皆結婚し家庭に入ってしまっているのでそういう遊びもありません。
それどころか友人とは普通に会うのすら年に1回程度の関係になっています。
土日に子供と夫と過ごしている友達たちが羨ましくてたまりません。

どうしたら私も結婚をし出産することができるのでしょうか・・・
孤独に過ごす寂しい老後なんて嫌です。

何かアドバイス等お言葉をいただけたら嬉しいです

34歳独身女性です。結婚歴はありません。
今まで全く恋愛しなかったわけではありません。
数人ですが、お付き合いした男性はいました。
でも残念ながら結婚には縁はなく、気がついたら独身のまま34歳まできてしまいました。
30歳すぎてからは彼氏はいませんでしたが、最近やっと好きな男性ができました。
この気持ちを大切にしたいと思い、頑張ってアプローチをして告白をしましたが
彼には彼女がいて振られてしまいました。とても悲しかったです。
私はこの先まだ結婚の望みはあるのでしょうか・・・・
も...続きを読む

Aベストアンサー

年齢は「数字」なんだと思う。
貴方は今まで、
そんなに手ごたえのある恋愛経験をしてきていない。
でも、
それって貴方が「選んできた」自分でもあるんだよね?
誰も貴方にそういう風に動きなさいとは言っていない。
結婚には縁が無く~と「今」の貴方はそう思っているけれど。
それこそ20代から今に至るまでの過程で考えるなら。
最初から恋愛を結婚に結び付けて、
何とか実らせたい、実らせたい。
でも中々上手くいかない、上手くいかない。
そこまで力んだ貴方もいなかったんじゃない?
実はふんわりと動いていく自分を選んできたんだよ。
そして、
貴方の中にはそれでもどうにかなるんじゃないか?と。
何となく適齢期が来たら、
それっぽい人が現れて、それなりの交際を経て。
何となく結婚していく感じになるんだろうな~と。
淡い想定だったり、青写真があったんだと思う。
早い段階からの危機意識とか、
私は自分から動かないと見つけてもらえないタイプだとか、
私から積極的に開拓しなければ上手くいかないとか。
そこまでの考えも無かった筈だよ?
だからこそ、
青写真が実現しないと分かった時に「焦る」んだよね?
準備が無いから。
急に周りと自分を比較級で捉え始めたりとか。
周りは周りなんだよ。
貴方が見て、良いな~と思えるような状態にある彼ら彼女。
その結婚や出産にたどり着くまでには、
みんなそれぞれのプロセスを経て、積み重ねを経ているんだよね?
必要なら必要なだけ時間を掛けて辿り着いている。
いきなり美味しい所から得ている人は一人もいないんだよ。
貴方は焦りから、
周りの見えている部分「だけ」、結果の部分「だけ」を切りとって。
上手くいかない自分との対比構造を創ってしまっている。
冷静な貴方なら分かるんだよ。
実は貴方には貴方の段階がある。
一応お付き合いをした事はあります、と。
そういう書き方の裏側には、
まだ男性と「活きた」コミュニケーションの中で、
「二人」で心地良く積み重ねていく、
お互いにお互いを発見し合って、高め合っていく。
そういう「動きのある」恋愛経験が少ないんだよね?
何となく付き合ってはみても。
付き合いの枠の中で「それぞれ」だったり、自分が出せなかったり。
お付き合い自体を心地良く楽しむ、
自分「たち」のペースで「適温」の関係を育んでいく。
そこまでの貴方ってまだ「未踏」でしょ?
言い換えればそれが「次」の段階なんだよ。
相手と心地良く分かち合えてこそ深まる縁。
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
貴方はやや遠くから繋がっていく自分をそのままにしている。
そういう貴方には貴方の段階があるんだけれど。
いつの間にか年齢が「それなり」の数字を叩きだしている。
とてもゆとりある恋愛とか、コミュニケーションを楽しむとか。
そういう段階に向き合えなくなってしまっているんだよね?
貴方の願望はもっと「先」なんだよ。
基礎を飛ばした「応用」から入りたい。
それが結婚とか将来を意識出来る関係性。
貴方は焦っている。
今回振られたプロセスだってそうでしょ?
自分「が」やっと好きになれる人を見つける事が出来た。
それはそれで大事な事だけど。
相手「も」貴方を心地良く受け止めてくれないと始まらないんだよね?
でも、
貴方は焦る分都合の良い部分しか見れなくなっている。
だからこそ、
告白して「初めて」相手のパートナーの存在を知ってしまうような
バタバタが生まれてしまう。
本来なら、
その彼は貴方と心地良く恋愛が出来る状態なのか?
相手の「今」、相手の「気持ち」にも丁寧な目線が必要なんだよ。
でも、
貴方は久々に~という気持ちもある。
そして出来れば逃したくない気持ちもある。
自分「が」好き、自分「から」アプローチ、そして自分「から」告白。
相手の今に対してあまり丁寧に向き合う事無く動いてしまった。
結果相手から受け取った答えは、
そもそもスタートラインにさえ立てていない現実だった。
ある意味空回りの象徴だよね?
いつの間にか、
貴方には「結婚」が凄く大きなテーマになっている。
もし本気でテーマにしたいなら、
異性と活きたコミュニケーションを育んでいく経験が必要なんだよ。
貴方もパートナーとして心地良く存在していく為には、
「二人」で心地良く創り上げていく経験が必要なんだよね?
本当は貴方は分かっている気がするよ?
ただ、
何となく34という数字が「重さ」になってしまっていて、
もう私には悠長に恋愛なんてしていられないんです、と。
次の恋愛は=将来にならないと困るんです、と。
私は早く女性の幸せが欲しいんです、と。
いつの間にか貴方のスタンスが変わってしまっているんだよね?
そういう貴方が以前から居るなら、
もっと若い時期から自分自身を慣らす、ほぐす事も大事だった。
でも、
貴方はそういうテーマ性もあまり感じていなかった。
自分を課題のように捉える事もしなかった。
実は貴方に辛い思いを「させている」現実って無いんだよ。
今までの貴方も、今の貴方も自分が選んでいる、という事。
急に悲壮感を背負い過ぎても何も出ないよ?
仮に良い人に出会っても。
相手「が」貴方に良さを感じてくれなければ。
相手「が」貴方と過ごす時間、
貴方と分かち合う部分に感じるものが無ければ。
自分の魅力が伝わるように、
ほぐれた状態で向き合えなければ。
幾ら貴方が懸命に求めてもすれ違うんだよね?
結婚を目標にしても良いよ。
でも、
その「前」にたどり着く部分。
それって今の私ってなんだか良いな~と。
異性に対しても自分から動いていけている。
そして、
結果云々では無くて、
今まで自分があまり経験してこなかった、
トライしてこなかった部分にも向き合えている。
改めて、
恋は一人では出来ないし、
相手「と」分かち合うものだからこそ難しい。
難しいと感じる事で曖昧な部分が消えてくる。
それは絶望とは違う。
より自分の「今」と丁寧に向き合える経験。
だからこそ私は私「なり」に頑張ってみたいと思えるし、
私なりに良いなと思える自分自身にたどり着きたいんだ、と。
そういう気持ちの中で動けている自分を感じる事。
活き活きした自分を感じる事なんだよね?
貴方の人生なんだよ。
貴方が「選べる」という事。
貴方は今、
どういう自分を「選んで」いきたい、「目指して」いきたいのか?
じゃあその為には何が必要なのか?
その目線から丁寧に動いていかないと。
ふんわりとした比較級を持ち込んで、
自分を悲劇のヒロインのように捉えない。
貴方には貴方の段階がある、という事。
自分をもっともっと大切にね☆

年齢は「数字」なんだと思う。
貴方は今まで、
そんなに手ごたえのある恋愛経験をしてきていない。
でも、
それって貴方が「選んできた」自分でもあるんだよね?
誰も貴方にそういう風に動きなさいとは言っていない。
結婚には縁が無く~と「今」の貴方はそう思っているけれど。
それこそ20代から今に至るまでの過程で考えるなら。
最初から恋愛を結婚に結び付けて、
何とか実らせたい、実らせたい。
でも中々上手くいかない、上手くいかない。
そこまで力んだ貴方もいなかったんじゃない?
実はふんわりと動い...続きを読む


人気Q&Aランキング