仕事で今現在イラストレーターの編集を生まれて初めてやっています。。しかし、イラストレーターにあるオブジェクトの画像をたとえば半分に切って一部を違うところにカットアンドペーストしたいんですが、フォトショップのようにうまくできません。。。カットする部分を選択することもできません。フォトショップなら、ツールバーの一番左上の点線四角で選択してカットしたらそこだけ空白になるんですが。。それをするにはどうしたらいいでしょうか??できれば至急お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Illustratorのカットやコピーはオブジェクト全体を一時的にクリップボードに保存するのでPhotoshopの様に選択した範囲だけ‥と言う訳にはいきません。


まずオブジェクトをカットしたい部分と残したい部分の2つに分ける必要があります。この時に使うのが「パスファインダ」の「分割」コマンドです。

例えば円の真ん中を小さな円で選択し一方をドーナツ型で抜き、もう一方を(小さな円)を他のファイルにペーストする場合ですが‥

1.任意の大きさ円を描きます。
2.その円の上に小さな円を描きます。

この状態では2つの円は重なっているだけなので、上の小さな円をカットしても下の円が出てくるだけです。

3.両方の円を選択します。
4.パスファインダーの「分割」を実行します。
 (ウインドメニューからパスファインダーを表示でパレットが出てきます)

何も変化が無い様に思うかもしれませんが、2で作った小さな円(の辺り)を選択しカットして見てください。ドーナツ型になります。続いて新規ファイルを作りペーストすると先程の小さな円がペーストされます。
この応用でオブジェクトを好きな形に選択しカット&ペースができます。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすいませんでした。そしてご丁寧にありがとうございました!おっしゃるとおりやったらできました!勉強になりました。それにしても、フォトショップに比べてイラストレーターってつかいにくいですね。。。笑

お礼日時:2003/07/31 00:45

こんにちは!



え~っと・・(;^_^A
OSもバージョンもどんなオブジェクトかも分かりませんのでとりあえず・・

【長方形ツール】でオブジェクトの残したい部分を囲うように四角を作ります。(色などはどうでも良いです)
その四角とオブジェクト全体のすべてを選択します。
(【選択ツール】で全体を囲めばよいです)

【オブジェクト】→【クリッピングマスク】→【作成】

でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスイマセンでした。。なるほど。。こんなやりかたでもできるんですね!参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/31 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターの使い方を詳しく載っているサイトないですか?

イラストレーターを覚えたいのですが
詳しく使い方が載っているサイトないですか?
本を買うのももったいないので
できれば画像付きで説明があるのがいいです^-^
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本を買うのはもったいないですよね。
でもまぁ、必要なら買うべきですよ。

一応、基本から書いてあるHPをのせますので、ご参考に。
http://www.dodofactory.net/

使い方はこのHPで分かるかと思いますが、テクニックに関しては、
作りたいものによって、テクニック集などの本を買われると色々表現ができますよ。
もし、本が高いようなら雑誌(DTPWORLDなど)で、イラストレータの特集を組んでいるとき、買ってみては如何でしょう?

Qフォトショップのウィンドウ左上に出てくる数字のマーク

フォトショップ7を使用しています。新規作成でウィンドウを開くと左上に“01”というマークが出てきます。何の意味があるのでしょう。邪魔なので消してしまいたいのですが、どのようにすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

スライス番号です。ビュー>表示>スライスのチェックを外すと消えます。

QAdobeイラストレーター10の基本的な使い方

急ですみません、Adobeイラストレーター10を使って、名刺の入稿をしなくてはいけないのですが、基本的な使い方を教えていただけませんでしょうか。

名刺ですので、一番急を要するのが文字の入力です。

知人のコンピューターとソフトを借りて作成する予定ですが、恥ずかしいことに誰も使い方がわかりません。
都合の良い話ではありますが、教本などを買う暇も無いくらい急いでいるのです、どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニュー項目から必要な箇所を参照して下さい。

http://freeskill.web.fc2.com

Qフォトショップの選択範囲が常に近似色も選択してしまいます

フォトショップエレメンツ3.0を使っています。
昨日までは特に何の問題もなかったのですが、この前
〔自動選択ツール〕→〔近似色の選択〕を何度かやって以降、近似色の選択を押していないのに、勝手に望んでいない所まで選択されてしまう様になってしまいました。
(キャンパスに黒の鉛筆で丸を書いて、その線の内側(白)を選択すると勝手に線の外側(白)も選択されてしまいます。線が途切れているわけではありません)

どうしたら元の様に一部分だけの選択に戻せるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例はPSE5ですが、同じような項目があるはずです

自動選択ツールのオプションの「隣接」にチェックが入っているか、入っていないかで切り替わります。

Qフォトショップ、イラストレーターの使い方

フォトショップ、イラストレーターの使い方を勉強したいのですが、
フリーで詳しく説明してあるサイトがあれば教えてください。
どちらも CS2 です。
全くの初心者でも分かるようなサイトがあれば・・・と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

返信遅くなりました申し訳ありません

検索してみましたが確かに初心者向けでは無いかも知れませんね
http://aska-sg.net/pstips/_cs2review-index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

>
> 図書館へも行ってみましたが、地方の小さな図書館ですので、
> 種類もなく、バージョンが違うものしかありませんでした。

そうでしたか残念です。念のため検索で見つかったページなどを記載しておきます。

こっちは解説本のリンク
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83t%83H%83g%83V%83%87%83b%83vCS2&x=0&y=0
解説ビデオ
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=716771

返信遅くなりました申し訳ありません

検索してみましたが確かに初心者向けでは無いかも知れませんね
http://aska-sg.net/pstips/_cs2review-index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

>
> 図書館へも行ってみましたが、地方の小さな図書館ですので、
> 種類もなく、バージョンが違うものしかありませんでした。

そうでしたか残念です。念のため検索で見つかったページなどを記載しておきます。

こっちは解説本のリンク
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss...続きを読む

Qフォトショップで多角形選択ツールを使用して、画像を選択しようとしたとこ

フォトショップで多角形選択ツールを使用して、画像を選択しようとしたところ、
「警告:50%以上選択されているピクセルがありません。選択範囲の境界線は
表示されません」というメッセージが表示されました。
投げなわツールは使えるのですが、なぜ多角形選択ツールが使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

多角形選択ツールを使う際の「ぼかし」は何ピクセルに設定されていますか?
たとえばぼかしが50pxに設定されていて、指定した範囲が50pxに満たないとぼかしにより範囲がなくなってしまうので、そう言った場合「警告:50%以上選択されているピクセルがありません。選択範囲の境界線は表示されません」というエラーメッセージが表示されます。

投げなわツールでできて、多角形選択ツールできないのは、単純にぼかしの設定が投げなわツールでは低く設定されていて、多角形選択ツールでは高く設定されてしまっているからでしょう。

ご参考まで。

Qフォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

フォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

はじめまして。こんにちは。
昔からずっと使い方が分からずもやもやしていることがあるので、
もし使い方ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

添付画像のイラストを見ていただきたいです。

イラストの下に丸い点々があるのわかりますでしょうか?
イラストの形に添ってついていて、イラストに近いところは大きな丸。遠くなるとだんだんと小さな丸になって最後にはなくなっていきます。

この丸の使い方を知りたいのです。

フォトショップのレイヤースタイルや、同じような丸つながりでフィルタのハーフトーンパターン。
他に思いつくもの全て触ってみたのですが出来ません。

やりかたご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてやっていただけると嬉しいです。
御指南お待ちしております><

Aベストアンサー

Photoshopのフィルタ>ピクセレート>カラーハーフトーン
をグラデーションにかけてやるとこんな感じになります。

Q「4:3」の四角を切り抜く(フォトショップ)

フォトショップ 7.0 を使っているのですが、
「切り抜きツール」で 「4:3」の四角を切り抜きたいのですが、
長方形の選択範囲を調整している時に、
調整中の範囲の縦横比を知る方法か、
「4:3」の長方形を選択する方法等ありませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

左側の「切り抜きツール」をクリックすると上のほうに「幅・高さ」というところが表れませんか。
ここに、例えば「横40mm、たて30mm」と入れてから切り抜くと
常に4:3で切り抜かれます。

Qイラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学ぶには

デジハリというスクールに通いまして、三ヶ月で一応一通り流す程度で知識や制作スキルを身につけました。
就職を控えてまして、携帯サイト制作でWEBデザイナー、WEBディレクターのような役職です。
そこで、質問が二つあります。

1、デジハリの教本だけではちょっと不安に思いまして、イラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学べるサイトや本はないでしょうか??

2、就職してこれだけは抑えておきたいスキルなどありますでしょうか??


以上、片方でもいいのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1、
良い本の基準は人によりまちまちなので、実際に本屋に行ってみるのが一番なんですけどね。
とりあえずMDNが出してる「プロとして恥ずかしくない」シリーズは基本かなと思います。

サイトは、「○○ 講座」とかで検索すればうじゃうじゃ出てきます。
ちょっと違うかもしれませんが、こんなサーチエンジンとか利用するのも手です。
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

2、
先輩には「元気のいい挨拶ができて、わからないことをわからないと言えて、教わったらきちんとお礼が言えることが一番大事」と言われました。

あと、仕事の優先順位を管理できると、自分も仕事がしやすくなるし、いいと思いますよ。
バイト兼研修で複数の仕事をふられたときに「さっきの仕事と、この仕事、どちらを優先しましょうか?」と聞くなどしていたところ、
上司が「あの子は良い、しっかりしてる」と私を褒めて下さっていた…という話を、後日、人事さんから伺いました。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

1、
良い本の基準は人によりまちまちなので、実際に本屋に行ってみるのが一番なんですけどね。
とりあえずMDNが出してる「プロとして恥ずかしくない」シリーズは基本かなと思います。

サイトは、「○○ 講座」とかで検索すればうじゃうじゃ出てきます。
ちょっと違うかもしれませんが、こんなサーチエンジンとか利用するのも手です。
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

2、
先輩には「元気のいい挨拶ができて、わからないことをわからないと言えて、教わったらきちんとお礼が言えることが一番大...続きを読む

Qフォトショップで画像の左上端の”サインらしきもの”を消したい。

フォトショップで画像の左上端の”サインらしきもの”を消したい。

フォトショップ7を使っておりますが、画像の最左上に数ピクセル(14ピクセルぐらいの正方形です)のマークみたいなものが
常に表示され小さな画像を扱うとき邪魔でなりません。
ちなみに2つ並んでおり[01][X]みたいなものです。
どなたかこの”マーク?”を表示させない方法、ご存知の方教えていいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それはウェブ用などに画像を切り分けるための「スライス」ツール(ツールパレットの右列上から3番目)を使う時に表示されます。

非表示にするためには画面最上段に並ぶメニューから「ビュー」→「表示」の中から「スライス」を選択すると表示されなくなります。

普段はあまり気にならないけど、小さい画像は結構うっとうしいんですよね。

この「表示」メニューはその他にもグリッドやガイドなどがあり、作業画面内のツールを表示させたり非表示にしたりする機能がまとめられています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報