プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患(トゥレット症候群)を・・・

22歳♂の者です。
私には精神疾患(トゥレット症候群)があります。

この疾患を父親が指摘し、治せと言ってきます。
「根性で治せ」「意識すれば治せるはずだ」…と。

この疾患は幼少期までに治さないと、治らないと色々なところで聞いています。そのことを説明しても父親は「どうせ医者が言ってたことだろう?本で書いていただけだろう?」と言って自らの"意識すれば治せる論"を曲げません。

悔しいです・・・。
トゥレットが治せない事が悔しいのではなく、私が精神疾患になり、自殺念慮があり、長い長い不登校だったのも…全て幼少期から受けてきた父親の最低最悪な行為や、最低最悪な家庭環境のせいです。

このトゥレット症候群だって父親のストレスのせいです。
それなのに、その父親に「根性で治せ、意識すれば治せる」なんて言われて…怒りやら悲しみで頭が狂いそうです。

ただの愚痴になってしまいました、すみません。

ここから質問なのですが、トゥレット症候群は事実治せませんよね?
ましてや精神疾患を根性で治すことなんて出来ないと思うのですが、どうでしょう?

あと…この怒り、どうすればいいでしょうか?もう生きることも辛くなってます。明後日は試験なのに勉強も手に付きません。
泣きそうです。。。助けて下さい。。。

A 回答 (5件)

試験は無事に終わったのですね。

良かったです。

朗報です。
今度NHKでチック症の患者と言う事でテレビ放送されることになりましたよ。
まだ録画してないし、放映日も決まってません。
ただロケをする事になって、放送も決定だそうです。

10分位の短い物だそうですが、本人がチックを広めたいとかねがね思っていたので、病院の先生からの紹介で、実現しました。

うちの子は幸い、病気が原因で時々もめたりしますが、友達はすごく多い方です。
よくもこれだけあちこちと手を広げて遊ぶなと思うほどです。

問題なのは、遊ぶお金に困る事です。

まだまだ薬を必要としないなら、全然軽症ですから、22歳、もっと可能性がありますから、本当にお父さんの事は気にしないで、頑張りましょう。
大人になると、症状を他にすり替える事が出来るようになるらしいですから。
あと、ビートたけしも最近首を振らなくなりましたよ。

本当は、あの人にもっとテレビでやって欲しいのですけどね!(^_-)-☆
いろんな病気がありますけど、病気は自分の人生に何らかの意味を持っていると思います。
だから、それでも生きて行かないといけません。うちの子も頑張っています。
自傷行為も出てきて、痛くて痛くて、もう寝るしか痛みを止める事が出来ない事もついこの間までありました。

いつ放映になるかわかりませんが、もし見えたら見て下さいね。
息子のイニシャルはS.Hです。日本のどこかでつながっています。これからも頑張ろう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チック症のテレビ情報、ありがとうございます!
放送チェックして見てみます。

お子さん、友達が多いとの事、すごく安心しました。
自分の症状で人との交流を閉ざしてしまうことが最も悲しい事ですからね。
そんな風にはならず、遊ぶお金に困るくらいの方が精神的に良いと思います。

S.Hさん、どこかで出会えたらきっと私たち仲良くなれるように思います。

同じくチックの症状がある私が、S.Hさんを応援しているとお伝え下さいm(__)m

度々のご回答、本当にありがとうございます!
頑張りますね。
こんなにも心配して頂き、救われました。
感謝してます!

お礼日時:2010/08/15 03:17

しばらく何のアクションも無いので、心配してますが、うちの子は最近市役所で、障害者手帳を貰う事が出来ました。


医療費が一割負担、都営地下鉄が半額になるそうです。
病院には行ってますか?
補足があると回答しやすいのですが、、、、、試験はどうなりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさいm(__)m

私は記憶は定かではないですが、小学校低学年くらいから発症してたように思います。

病院には行っていないので、薬などの服用もありません。

症状の内容は過去のを合わせると多数あります。
本当に症状の典型のようなものから、変な感じのものまで。
詳しくはすみませんが伏せさせて頂きます;

chupakuさんのお子さんもトゥレット症状があるのですね。
非常に精神的な苦しみが分かります…。
病院で知り合いが出来た事は非常にお子さんにとって良いことだと思います。
本当に失礼な言い方になりますが、このような症状があると人との交流も億劫になり、人の目がきになりますから、なかなか友達なども少なくなるように思います。私がそうです。
だから病院で知り合えた事はお子さんにとって支えとなるでしょうね。



世の中には色んな障害を持った人がいます。先天的なものから後天的なものまで。
恥じることはないし、むしろ何かがきっかけで人より強く生きられるかもしれません。
私はそう思います。

お子さんのこれからの人生を私は応援してます。

試験は無事終わりました。
ありがとうございますm(__)m

父親の事は出来るだけ忘れようと思います。
何の知識も無いただ押しつけるような人間なので無視しようと冷静に思えるようになりました。


心配してくれて本当にありがとうございます。
何だか救われたように思います。
これからもどうにか生きていきます。
感謝です☆

お礼日時:2010/08/14 04:24

いつから発症されていますか?


幼少期までに治せるものなら、自然に治っていくはずなんですけどね。
「根性で直せ、意識すれば、、、」は無理でしょうね。
意識すればするほど酷くなるので、気にしないのが一番ですけど。

そして、チック症(トウレット症)は遺伝です。ストレスも多少はありますが、遺伝が第一だそうです。
身内に誰かそれらしい人(咳払いとか、、目立たないけど良く調べるとその症状を持っていた人)はいませんでしたか?

研究がまだ20年位と浅いので、精神的なものから来ると思っている人が多いのです。
専門医が言っている事を信じないで、医者でも無いお父さん自身の事など、聞く必要はないですし、
もしそうなら、一緒に病院に行って貰うか、書いてある本でも読んで貰ってはどうですか?

現在は薬を服用されていますか?
どんな症状が出ていますか?

うちの息子(現在19歳)も11歳から発症して、いろんな症状を経験していて、参考になるかもしれないので、補足を要求したいのですが。
出来れば、息子と知り合いに慣れれば嬉しいですよ。
つい最近、一人23歳の男性と病院で初めて同じ年頃の人と知り合いになれて、とても喜んでいました。

試験と言う事は学生さんですか?
そうならば、学校に通えるだけまだましですよ。
    • good
    • 0

とりあえずチックはハロペリドールというドパミン拮抗薬で止められるよ。

しかしながら、薬物中止により再発することが多く、きわめて難治性であることも事実だよ。
本症の大半に脳波異常が見つかるので何かしらの脳の器質的障害がある可能性、また家族内発症が多いことから遺伝性の可能性もあるよ。したがって、少なくとも根性で直すことは出ないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬で一時的に止められても、再発の可能性は高いですよね。
遺伝というのもどこかのサイトで読んだことあります。
根性で治すことなど出来ないですよね。それだけ確認出来ればいいです。
父親の言う事は無視しておきます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/14 04:28

アドバイスはできますが、助けることはできません。



まず、病院に通って専門的な治療を受けてみてください。
次に、父親に反感を持っているのなら、『しばらく貴方の意見は要りません。私は、理解してもらっていないと感じてとてもストレスだから、しばらく口をださないでください。』とはっきり伝えてしまいましょう。

あと、『今目の前のこと』に集中しましょう。
『自分のためになること』に集中しましょう。

あなたのその怒りは『貴方のためになりますか?』
あなたのその悲しみは『貴方のためになりますか?』

泣いてもいいので、がんばれるだけがんばりましょう。

お父さんの人生じゃなく『貴方の人生』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親は無視して、今やるべきことに集中しようと思います。

頑張ります。

ご回答感謝です。

お礼日時:2010/08/14 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!