電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蛍光灯の本体が壊れたようです。
 ナショナルの100w蛍光灯ですが、購入して4年程です。電気が点かなくなり、蛍光管の寿命と思い取り替えたのですが点灯しません。蛍光管はツインパルック100w形で3500円程で購入しました。
 1年前も同じツインパルック85w形の蛍光灯の本体が壊れ蛍光灯を買い替えました。そのときも今回と同じ蛍光管を購入しています。これは、3年程しかもちませんでした。
 インバータで省エネ・高寿命と うたっておいて蛍光管よりも先に本体が壊れてしまうのはおかしいと思います。これだったら、5千円位の昔ながらの蛍光灯のほうが、断然長持ちします。

1年前の症状です
 ・基盤や電子部品の見た目の異常はありませんでした。
 ・基盤のヒューズが切れていた(代替品ヒューズを半田付けしてスイッチを入れたら1秒程点灯して又
  ヒューズが切れました)
 今回の症状です
 ・基盤のヒューズが切れていた(今回は何もしていません)
 ・基盤に付いているトランジスタ(FS16KM ヒートシンク付)の足の部分が少し黒く焦げています

我家だけなのでしょうか?自力で修理できる方法なんてあるんでしょうか? 
色々な意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

安すぎますね。

Pでこの価格はかなりのコストダウンしているものかと思います。
家のリビングには32+40Wの照明が2個付いていますが12年して、使用時間の長い
方が壊れました。
本体は確か2万円程度(購入価格)でした。
今は安いものもあるので、本体ごと交換とも思ったのですが、修理を選びました。
基板は原価で2500円程度(定価なら約3500円)で取り寄せて交換しました。

基板上の部品はかなり少なくなっていることがわかります(画像参照)
下が旧で、上が交換部品

一般に基板は売ってくれないようですが、まずは価格を聞いて見たらどうですか。
「 蛍光灯の本体が壊れたようです。」の回答画像3

この回答への補足

結局、蛍光灯を新しく購入しましたが、購入店に事情を説明したところ基盤を探してくれるとのことでした。
 連絡はいつになるか分かりませんが、基盤が手に入るようでしたら修理してみたいと思います。
 写真付きでとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったと思いますが、本体価格は100w・80wとも当時で2万円程度でした。
蛍光灯はパナソニックの2本合体した物です。電機店で購入しポイント少し使い3500円です。

基盤の価格を調べてみます。ありがとうございました。

100w形で3500円程で購入と言う事ですから中国製の安物としか思えません。

中国製の部品は本当に信頼性が低いようで我が家でもインバータ式の安物を買ったら3年程度で故障してコンデンサーを交換して修理しました。
今はインバータでない物を使っています。
インバータ式は部品点数が多いとは言え4~5年程度で故障するような家電製品はメーカの信用を落とすだけですから中国製とは言え
よくこんな商品を恥ずかしくもなく売ることができるなーと考えることがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪く申し訳ありません。
本体はナショナルで100w・80wとも当時2万円程です。
蛍光灯はパナソニックで蛍光管が2個一体型で3500円でした。
どちらも有名な電気店で購入しました。

今後は、寿命や保証についても良く考えて購入しようと思います。

基盤のヒューズが切れていた時点で、本体の故障を疑ったほうがいいです。

インバータで省エネ・高寿命だからといって故障しないという保障はありません。
単にヒューズ交換で一時的に使用可能になったとしても、問題箇所を修理しなければ同じ原因で動作が異常になるのは当然でしょう。
原因が特定できない以上、自力で処置して一時的に動作したとしても、また同様の動作異常になるのが関の山です。
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に買った2つの蛍光灯が3年4年と中途半端な年数で壊れ、どちらもまだ蛍光管は使えるのに 新しく蛍光管を購入して取り付けたところ スイッチを入れても電気が点かない、結局本体が故障していた。特殊な蛍光管なので他の蛍光灯には使えない・・・ 
愚痴になってしまいましたが、2度も同じ事で失敗した自分がいけなかったと思います。
新しく蛍光灯を購入しようかと思います。
色々回答頂きありがとうございました。