アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故に男性は、じいちゃんになると、耳毛、鼻毛、眉毛が伸びるのでしょうか?

こんにちは。30代女性です。
看護職という仕事柄、高齢者の方と接する機会が多いです。

昔から疑問に思っていたのですが、

男性って、年を取ると頭髪が薄くなり、禿げてきますよね。
これは男性ホルモンの減少によるものであるとか、
頭皮の油により、毛根が詰まって発育を妨げるからだ等の説があり、
納得がいくのですが、

それに反比例するかのように、
耳毛、鼻毛、眉毛が無駄にボーボーになっていってる気がするんです。

これらの毛って、必要なものではありますけど、
ボーボーになるほど必要なものでもありませんよね?
毛髪同様、すね毛や胸毛だって、歳を取れば退化するのに。。。

昔から、『なんで?』と、素朴に純粋に疑問でした。

男性ホルモンの、最後の悪あがきなんでしょうか?

実は若い人でもボーボーだけど、気を使って手入れをしているから目立たないだけなのでしょうか?


どなたかご存知ありませんか?
しょうもない質問で申し訳ありませんが、
回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>う~ん。。。
じゃあどうしてそれで増えるのが、耳毛(以下略)なんだろう。
胸毛とか(以下略)とかではないんだろう。
あるいは、個人個人で増減する部位が異ならないのだろう。
毛髪が過剰になる人がいても良さそうなのに。

要するに耳毛細胞の機能が低下すると毛量が増えるし、毛髪細胞の機能が低下すると毛量が減るのだとおもいます。それ以上突き詰めると、細胞生理的な細かく難しい話になります。個人差は、もともとの毛量の違い、髪質、色など差があるように、やはり個人差だと思います。毛髪細胞機能が落ちて、つるっぱげになる人もいれば、真っ白になる人もいるということです。


>あ、正常な働きをしてるときは耳毛(以下略)とかは、むしろ生えすぎないように
『正常な働き』よって抑制されてるってことか?なんでだ?

耳は音を聞く器官ですから、伸びすぎるのは本来不都合なわけです。ただ異物混入も困るわけで、そこらへんのバランスが若者の正常値なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な説明頂いたのになかなか理解できずに済みません(^^ゞ

『バランスが悪くなる』

やっと、納得できました^^

そう言われれば、毛に限らず、体のあらゆる部分(臓器やホルモンなど)において、
加齢に伴う分泌過剰や過多はおきますものね。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/08/01 06:45

No.3です。

補足ありがとうございます。
少し言葉足らずでした。

>加齢による細胞機能の低下に伴い老化現象が起こることで、
毛が減っていくのはわかるのですが、
何故、耳毛、鼻毛、眉毛に関してだけは、
逆に夏草の様に元気に育つのか疑問だったのですが。。。

>95%の機能で再生、80%で再生・・・とどんどん機能が落ちていくわけです。

95%、80%と表現したのは毛量の意味ではありません。その意味で使えば眉毛は120%、鼻毛は200%ということになりますよね。

ではなくて、100%を 「生物学的に正常な細胞」 と表現したわけです。ですから正常、異常という言葉適切か分かりませんが、80%との細胞は20%異常ということです。

細胞には適切な場所で、適切な反応という機能があります。毛量の多さはある意味正常範囲を超えているということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ再回答いただきありがとうございますm(__)m

細胞の機能が低下、あるいは正常でなくなると言うのはわかりました。
それにより、部位により減少する毛もあれば、過剰になる毛もある、
いずれにしても細胞が正常な働きをしなくなるために起こる現象ということですよね。

う~ん。。。
じゃあどうしてそれで増えるのが、耳毛(以下略)なんだろう。
胸毛とか(以下略)とかではないんだろう。
あるいは、個人個人で増減する部位が異ならないのだろう。
毛髪が過剰になる人がいても良さそうなのに。

あ、正常な働きをしてるときは耳毛(以下略)とかは、むしろ生えすぎないように
『正常な働き』よって抑制されてるってことか?なんでだ?

ごめんなさい、せっかく2度も回答いただいたのに、
アホなんで、まだ納得しきれてないです(汗)

でも細胞以上説自体は大変興味深いです。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/30 06:46

#1です。



すみません、私もどうやってリンク貼ればいいか判らないので、お手数ですが、
http://m.耳毛.com/about/
↑これをブラウザのURL欄にコピペしてみてくださいますか?ケータイだったらすみません...
でも、有用な箇所は#1に引用した部分くらいなのですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再回答いただき、ありがとうございます!

コピペしてみたんですが、やっぱり見れませんでした(汗)
お手数おかけしたのにすみませんm(__)m

お礼日時:2010/07/29 22:19

人間の体は常に新しい細胞に生まれ変わるわけですが、前回の細胞と100%全く同じということはありません。

95%の機能で再生、80%で再生・・・とどんどん機能が落ちていくわけです。これがしみやシワなど老化の原因になったり、時には病気の原因にもなるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シミや皺が気になるお年頃です(笑)

加齢による細胞機能の低下に伴い老化現象が起こることで、
毛が減っていくのはわかるのですが、
何故、耳毛、鼻毛、眉毛に関してだけは、
逆に夏草の様に元気に育つのか疑問だったのですが。。。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/29 05:15

外部からの汚れや異物、虫など、若い頃なら防げた筈の、抵抗力や反射神経が下がってしまった「じいちゃん」の最後の砦。



それが、ボーボー機能なのです。
きっと!

「よその目なんて、もう気にならんのじゃ」的マインドも加わって、ボー衛効果も高まったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶぶぶぶぶっぶ~~~~~~っっっ!!!1(爆笑)
そうめん吹いたやん!(爆)

『ボーボー機能』に『ボー衛効果』!!!!!!バンバン!

いやぁ、ナイス爆笑ありがとうございます。。。。ぷぷぷっw

でも、冷静に考えると、確かに同じ80代でも、寝たきりの方のほうが、
ボーボー機能が著明に働いている気がしてきました。

そう考えると、理に適っている気がしてきましたよ。


ありがとうございました。。。ぷぷっw

お礼日時:2010/07/28 21:16

こんにちは。



昔、私も↓のような回答をしたことがありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2479839.html
「経験に基づく事実」...看護師さんもそう思われるのですねw

耳毛、鼻毛、眉毛、高齢になってから生えるわけじゃなく、若い頃からあるにはあるんですよね。それが高齢になると突如狂ったように...
私もその理由が知りたくてネットをあちこち探してみましたら、その事実に気がついている人は沢山いるのに理由となると、ほとんど↓のものが唯一、そして一番尤もらしいものでした。
http://m.耳毛.com/about/
「「毛が異常に伸びるとか、耳毛が生える原因としては、大まかに二つの可能性が考えられます。一つは、『毛周期制御』の乱れが起こったせいで成長期が長くなっている可能性。もう一つは、毛の伸びるスピードが早くなっている可能性です。いずれにせよ、毛の成長を抑える遺伝子の働きが低下したために起こると考えることは可能ですし、有力な説かもしれません」

毛の成長を抑える遺伝子の働きが低下したため、つまりまぁ老化なんですねぇ。
しょうもない回答でごめんなさい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうもない質問に対して、丁寧な回答ありがとうございます!

とりあえず、同じような事を疑問に思う仲間がいた事が嬉しい(笑)

要するに、老化に伴い毛の生え方がヘンテコになるってことですな。

なるほど~。

ありがとうございました。m(__)m


追。せっかくURLを添付してくださったのですが、
見ることが出来ません;;
非常に興味があるので、差し支えなければ再度添付をお願いできませんか?
もちろん、お時間のある時に気が向いたらでけっこうですので、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/28 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!