プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼にカマをかけたい!!

…という親友から相談されて、どう答えていいのか困っています。
皆様にアドバイスいただきたいです。お願いします。

相談内容は、付き合っている彼に今後についてどう考えているのか、
メール(かなり忙しい人で遠距離もあってなかなか会えない状況
らしいのでメールなんだそうです。)で、
「親からお見合いの話がきて、受けようかなと思っている。」又は
「お見合いしようかな。」とカマをかけたいそうです。

親友は、脈があれば、何か返信してきてくれると言い張っています。
私は逆に重く鬱陶しくなって返信が来ないような気がするんです。。。
皆様は、こういうカマをかけると、どのような返信になると思いますか?
また、もっと良いカマのかけ方はありますか?

A 回答 (8件)

正直に尋ねた方が良いと思いますよ。



それに、カマをかけるにしても「お見合いしようかな。」というのはただの友達や、体だけの関係の割り切った関係で言うなら問題ないとおもいますが、付き合っている相手にいう言葉としては、あまりに失礼すぎます。冗談にもなってないです。
下手したら喧嘩どころか「あっそ、勝手にすれば。じゃ別れよう!」ってなっちゃいますよ。女性だって、彼氏彼女のお付き合いをしている相手に「いや、親から結婚相手紹介する、って言われてて一度その娘に会ってみようと思ってるんだ。」とかいきなり言われたら、はぁ!?何それ?アタシは何だったの?って気持ちになりませんか?

「私は貴方のことが大好きで、このまま遠距離は辛い。貴方は結婚について、どう考えてるの?」とストレートに聞いた方がいいんじゃないでしょうか。

あと、カマのかけ方、というより遠まわしに言う方法としては
「友達の結婚式に行ったんだけど、すごく良かったよ。」
「アタシ達もそろそろ考えても良いんじゃない?」
などがありますが、相手に冗談っぽくかわされたり、はぐらかされたりする場合もあります。

ちなみに、余程仲がいいなら別ですが一年未満の付き合いとかだと、男はなかなか自分から結婚しようとは思わない生き物です。2,3ヶ月で結婚、という事例もありますが、殆どが女性に押し切られるか、お見合いのパターンが多いですね。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。
落ち着いて考えると、そうですよね。
本心をぶつけて言った方が彼と向き合えること、親友に伝えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 17:45

…カマかけなきゃ大事なことが聞けないような間柄じゃ、結婚はおろか付き合っているかどうかも怪しいですね。



「カマをかけるなんて、試された相手は気分悪くなると思うよ。自分から関係壊したいの?」
と言ってみては?
大事なことをストレートに聞けないなんて…まだまだ彼女は子供ですね。結婚自体が早いようです。
    • good
    • 1

かま掛けて相手に白黒付けさせるのって、強烈過ぎませんか。


別れ話に発展する可能性も有りますけど、それでもいいんでしょうか。
もう少しソフトなかま掛けの方がいいような気がします。

例えば「こないだ友達に男の子紹介されちゃったけど、○○ちゃん(遠距離の彼)が居ますって言ったら私の事は諦めてくれたみたい」なんて事を彼女の口から言われたら、好きだった場合はもっと自分の存在を大きくしなきゃいけないと思うでしょうし、放って置いたらどこかに行ってしまうと言う危機感も感じると思います。
反面、既に紹介相手には自分の存在を伝え、断ってくれた訳ですから、「じゃあ勝手にすれば」と捨て鉢になる事も回避出来ますし、絆を深めて行く可能性も秘めていると言えます。

もちろん、遠距離の彼とはもう終わりにしたいのなら見合い話が手っ取り早いのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
話を聞いたとき、私も疑問に思ったので質問してよかったです。
例のような言い方のほうがずっとグッときます。
そのことを親友に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 17:59

こんちくは。



>>カマをかけたいそうです。

何でカマかけたいんですか?


>>今後についてどう考えているのか、

カマかけなきゃ聞けないんですか?


>>親友は、脈があれば、何か返信してきてくれると言い張っています。

タダ単に、試したいだけじゃないんですか?


そんな感じですね。

>>皆様は、こういうカマをかけると、どのような返信になると思いますか?

「は?オレと付き合ってんじゃねぇのか?お見合いって何だよ。オレは何なんだ?」
ぶちきれるか
「そうか。おまえがそういう選択をするならそれも仕方ないのかもな」
とかで連絡切るか。


ついでに、後日とか、「本当はあなたの本心が知りたくて(略」とか弁解されても、やり直す気にはならないと思う。


「え?オレと付き合ってるんじゃないのか!?オレとの将来のことは考えないのか!?オレはおまえのことが(以下略」
みたいな事を望んでるんですかね。



一言言うと

ドラマの見すぎ。夢見すぎ。かな。

まぁ、個人的に、カマなんかかけるの、かけられるのが好きじゃないので、怪しい行動もしとらんのにカマかけられるんだったら
「オレのこと信じてないのかよ。信じてもくれない人と付き合う意味は無い」
で終わる可能性はありますかね。
もちろん、自分自身に非があって、怪しいと思われる行動をしているのならばアレかもしれませんが、それにしてもカマなんかかけずに「最近なんか変じゃない?」
とか聞かれたほうがよっぽどすっきりします。(もちろん、怪しいと思われてるだけで、自分は別に何も悪くない場合。悪けりゃ。。。どうせ顔に出ますよ。


>>また、もっと良いカマのかけ方はありますか?

「何でカマなんかかけんの?意味あんの?真剣に話し合う場をもうけりゃいいだけじゃないの?それすらイヤって言われるようなら、余計カマかける意味なんか無いじゃん。」
とか言うかな。
もしくは「がんばれ~^^」で放置。まぁ、いい大人でしょうしね。。

自分の信条としては、言ったことしか人間伝わらない。言ったことですらホントに伝わるのは難しい。です。
カマかけて試そうなんぞする前に、自分の本心をちゃんと相手に伝えてから考えろ。と思ってます。
    • good
    • 0

私が男性なら『あ、そう。

』って言うと思います。
自分のことはその程度だったのだな。と。

カマをかけずに、思っていることをそのまま聞いた方がスマートですよ。
カマをかけるなんて腹黒いと思われかねません。
    • good
    • 0

まずもって


出来ない駆け引きはしない方が良いです。
教えられてやることなんて
いずれボロが出ますから。

もっと素直に相手と向き合った方がよろしいと思いますよ。
    • good
    • 0

ようするに彼女は「結婚したい」んでしょう。



だとしたらカマをかけて万が一関係が悪化する事を考えると

ここは素直に

「結婚する気はあるの?」って聞けば良いのでは?

反応が無い(薄い)ようであれば「そこまでの相手」という事で

次へ進んでは?
    • good
    • 0

>皆様は、こういうカマをかけると、どのような返信になると思いますか?


彼のことが分からないので何とも答えようがありませんが、私だったら鬱陶しくなって別れを考えると思います。
>また、もっと良いカマのかけ方はありますか?
そもそもカマを掛けない方が良いと思います。
本件については、質問者様はノータッチの方が、今後の彼女との付き合いのために良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!