【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ヤフオクでオススメの口座はありますか?またヤフオクの取引に関する質問です。

出品時の商品ページに取引可能銀行、発送方法ならびにかかる送料は記載している、最初の連絡で取引可能な口座番号はすべて連絡している、という前提でアドバイスをいただければありがたいです。

まず1点目です。
三菱東京UFJ銀行・新生銀行・住信SBIネット銀行・ゆうちょ銀行と4つの銀行口座を持っていますが、これだけあれば十分でしょうか?
以前はイーバンクが鉄板って感じでしたが、手数料の改悪などがあり解約してしまいました。

ヤフオクに関してはジャパンネットバンクなどがあればさらにいいかなとおもいますが、
さすがに口座持ちすぎかなというのと、口座維持手数料がかかるので(無料にする方法もあるみたいですが)
以上の4口座でとおもっています。落札者さん側としてはとくに問題はないでしょうか?

2点目です。
最初にご連絡するときに口座番号を教えていますが、これはどうおもわれますか?
口座番号のみでどうとかされる心配はないとおもっていますが、口座のやりとりが問題になっていますし、世間にはいろんな人がいるのでどうかな?と思ったりもします。
思い過ぎだとはおもっていますが。

落札者、また出品者としての立場を味わったいま思うのは、落札者としては口座番号をまず教えてくれていると楽、また信頼してくれているという証にも感じるので嬉しいです。
出品者としてはちょっと不安(特に取引実績が少ない方は)でも2度手間が省けるので利便性は高い。という感じです。

3点目
この状況で口座番号をあとから教えるというのはどうでしょうか?
私の性根が見えるようで嫌ですが、取引実績の多い方には教える、少ない方にはまず取引先銀行を選択してもらいその口座のみを教える。
というのを考えましたが、どうでしょうか?

4点目
振込予定日を聞くのはどうおもわれますか?せっかち、かつ心配性なものですから、入金先口座を教えてからなにもせずただ悶々と3日4日待つというのはなかなか耐えるのが大変です。
(といっても、ほとんどの落札者さんが即日1日2日で振りこんでくださいますが)

私は聞かれても、それほど気にしないのですが、調べてみると案外気分を害されている方が多いようです。もし聞くとして気分を悪くされない聞き方ってありますか?

A 回答 (6件)

>まず1点目です。


三菱東京UFJ銀行・新生銀行・住信SBIネット銀行・ゆうちょ銀行と4つの銀行口座を持っていますが、これだけあれば十分でしょうか?

充分すぎるくらいでしょう。私はネットバンク2行とゆうちょのみです。
落札者に合わせるにしても都市銀や地方銀行まで入れるとキリがないのでキッパリあきらめました。

>2点目です。
最初にご連絡するときに口座番号を教えていますが、これはどうおもわれますか?

落札側からすると支払合計が決まっていればすぐに選んで振り込めるのでいいのですが、
そうでないなら振込先を再確認、支払金額を別連絡で再確認するので
手間が増える=エラー率が上がるのでいやです。

出品側の場合はファーストナビで支払手段と対応銀行だけ知らせて、支払総額決定と同時に
振込先を知らせています。
慣れている落札者は出品説明を読んで振込先と配送方法を先に指定されますので
ファーストナビで発送まで終えることも可能です。
一覧にして知らせるとどこに振り込んだか忘れたり勘違いして連絡してくる落札者もいるので
最初に教えるのはやめました。
3点目については出品者の考え方次第でいいと思います。

>4点目
振込予定日を聞くのはどうおもわれますか?

聞き方にもよるでしょう。
こちらの発送予定を先に提示してからお尋ねしています。
そのかわりできるだけ早い発送体制は整えておかねばなりませんし迅速な対応を迫られます。

・ご入金の確認ができ次第発送いたしますので
お手数ですが、お振込のご予定または完了をご一報いただけると大変助かります。

・恐れ入りますがお支払のご予定をお知らせください。迅速な発送のためご協力をお願いいたします。

などなど落札した時にいい文案にであったら拝借しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/31 00:09

(1)


>三菱東京UFJ銀行・新生銀行・住信SBIネット銀行・ゆうちょ銀行と4つの銀行口座を持っていますが、これだけあれば十分でしょうか?

じゅうぶんすぎでしょ(笑)
うちはゆうちょとSBI(イーバンクの後釜に)JNBの3つですが
ゆうちょが9割。まぁ郵貯持ってない人もいまだにいるのでそれ用にほかの銀行って感じですかね。
わざわざ相手に合わせて口座作ってたらキリないし。

(2)
>最初にご連絡するときに口座番号を教えていますが、これはどうおもわれますか?

何も思いませんが。私もそうですし。
私の場合は初回ですべて連絡します。
個人情報も口座番号も。
「どこに入金しますか?」という選択式だと余計な手間がかかりますし
「何かあったら」というなら「何が起きるというのか」教えてほしいくらい。
10年以上やってるけど1回もおかしな目に遭ったことない。
私が落札者の場合でも同じです。初回で講座を教えてくれてたらすぐ入金できるのに
「どこに振り込む?」的なものだと「要領悪い・・」と思ってしまいます。

(3)
どうでしょうって言われてもね。
前記したとおり私は「要領悪い」と思うほうなので無しです。
慎重すぎる人を見てるとどうも「お前になんか興味ないわ。取引に必要だから聞いてるだけ」と言いたくなりますけどね。
(住所にしても口座にしても)

(4)
>振込予定日を聞くのはどうおもわれますか?

出品者が最初にとっとと振込先を教えてくれてるなら別にいいんじゃないの?
でも教えてもない段階で振込予定日聞かれたらほんのちょっとカチンときます。
私は何も教えてもらってない段階でこれを聞かれたら「口座番号判明後ネットからすぐ手続きします」と書いて
返信します。(教えない限り振り込めないだろーがという意味も込めて)。
相手の振込予定日に入金がないと気になる、あまり待ちたくないなら
最初から「口座連絡後○日以内に入金を」と記載しとけば済む話じゃない。
私は説明にそれを記載しているし、初回ナビにも口座・金額・入金期限を書いてます。
遅れた人は一人もいないし、その日を超えたら落札者都合で削除するとも記載しているので
その日まで待てばいいだけ。
過ぎたら削除。簡単な話です。

>もし聞くとして気分を悪くされない聞き方ってありますか?

だからね。
何も教えてない段階で聞くから相手は「そんな言うなら口座をまず教えんかい」ってなるのよ。
さっさとやることやってればそんな不満はなくなるし、
そうじゃないなら「予定」はあくまでも「予定」。
狂うことだってあるんだから寛容に考えられないなら最初から期限をつけておくべき。
予定日を教えてもらってもその日に入金がなければ気になるわけで、
どうしても都合がつかなかった時に「どうなってるのか」連絡貰ったらムカっとくるだろうね。人や状況によっては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/31 00:08

最近は減りましたが、ヤフオクメインで出品しています。

 条件提示や取引手順は、質問者さんと同じ方法です。
・出品ページに取引可能銀行、発送方法ならび送料は記載し
・最初の連絡で取引可能な口座番号はすべて連絡


落札経験を積んだ上での、相手(出品者)を反面教師に考えたものです。

夜遅くに落札し、最初の連絡を直ぐにくれる出品者もいるのですが、振込口座の指定など返信しても、その時点で出品者は就寝している場合が。 早い人なら翌朝に振込先口座を返信してくれますが、朝一にメールチェックしない人は、帰宅してからの返信となります。

出品画面で送料を提示していない場合は、こちらからの返信を待ってから計算して、振込先口座と一緒に連絡してくるので・・・。 個人的には、このタイムラグが無駄で我慢が出来ず、自身の出品は「出品ページに記載」「最初に全ての口座を提示」です。


1)その4口座で十分かと。

個人的には、当方も新生口座(無料振込回数5回の頃)は持っていましたが、新生口座同士の振込は皆無で、無料回数も1回に制限されたので・・・解約しました。 楽天銀行(旧イーバンク銀行)も、まだ未練たらしく持っていますが、もうちょっと様子見で維持していくつもりです。


2)前述したように、質問者さんと同じで二度手間を省きたいので、これは変えるつもりはないです。


3)個人の考え方なので、その方法で行いたいのなら・・・別に構わないのでは。手間は増えますね。 


4)当方も聞きます。 教えてきた日よりも遅れる人も、たまにいますが・・・。

個人的には、オークション参加するのなら、ネットバンキング口座の一つくらいは持つべきかと思います。 かくいう当方も旧イーバンク口座を開設してから参加しました。 ネットバンキング(またはネット銀行)を知らないのか、知っているが不安なのか、使わない人が多いように感じますね。(○日のお昼頃に・・・という返事が多し、ATM振込か)

質問者さんも体験されたかもしれませんが、例えば自分が出品者で、落札者も旧イーバンク銀行またはゆうちょダイレクトの利用者だと、落札後の10分~15分で口座着金が確認できる場合があります。 こういう場合は当方は、「Y!ゆうパック(懐かしい)」はファミマに、郵便系は郵便局の時間外窓口に、直ぐに向かって差し出してきました。 つまり、落札から30分以内に発送手続き完了が数回あり。 さすがに落札者もびっくりされますが、お互いに迅速な取引には悪い感じはしませんよね。


>案外気分を害されている方が多いようです

ん~そうですか? それは、前述したネットバンキングを利用していない人なんでしょうね、おそらく。 利用者なら、あまり日時は気にする必要が無いですから。

振込予定日から遅れて遅れて、やっと振り込んだ人の弁明が『仕事が忙しくて、ATMに行く暇が・・・』と。 毎日、ネットで入金確認する、こっちのことは考えていませんよね。 ネットバンキングをしていない出品者なら尚更で、毎日、ATMで記帳しなければならなくなります・・・大変です。

聞かれるのは『支払いを催促されているみたいで嫌だ』ということなんでしょうが、お互いに無駄な作業を減らすにも不可欠だと・・・個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入金予定日についてとても参考になりました。

>振込予定日から遅れて遅れて、やっと振り込んだ人の弁明が『仕事が忙しくて、ATMに行く暇が・・・』
こういうのはせめて連絡してほしいですよね。
こちらから聞くのは予定日から遅れてるけど、いつ振りこんでもらえるの?大丈夫?
と少し不安になりますしね…。

お礼日時:2010/07/31 20:50

出品・落札共に利用しています。



1.十分だとは思いますが、イーバンクというか楽天銀行を指定される方もまだ
 多いですね。振込手数料が上がったとはいえ他行から振り込むよりは安いで
 すから。

2.私は最初に発送先と希望の振込先・発送方法を聞いた上で、2回目の連絡で
 送料を含めた振込金額と口座番号を伝えています。
 最初の連絡で口座番号を伝えない理由としては、
 ・案内文が長くなり、必要な部分を読んでくれなくなる。
  (特に複数の口座を持っているほど長くなる)
 ・どこに振り込んだか明記しない落札者がいるため、入金確認に手間取る。
 ・明示しておいた期限内に連絡も振込も無いので落札を取り消すと、後から
  振り込んでおいて「振り込んだのに悪い評価をつけられた」と文句をいう
  落札者が居た。

 取引に時間がかかるというデメリットもありますが、1回目の案内文と同等
 の文章を落札通知にも入れてありますので、速く取引を終えたい落札者は先
 に必要事項を連絡してくれるケースもあります。

3.相手により対応を変えるのは手間もかかりますからね。取引実績が多くても
 悪評が多い方もいますし・・・

4.私は落札した際に聞かれていなくても振込予定日を書いておきますね。
 (その方が入金確認が早いような気がします)
 出品者としても普通に聞いていますが、書いてくれない場合もありますね。
 (自分で回答用のフォーマットを用意している方が多いです)
 気になるようでしたら「3日以内に振込が出来ない方は入金予定日を記入し
 て下さい」とでもしておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振込予定日や入金先をいつ伝えるかなど参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/29 14:40

1. 十分だと思います。

ゆうちょとかんたん決済だけでも結構いけるものですし。

2. 出品者の立場としても、取引ナビの往復数は減ったほうが楽なので、私も最初から口座番号案内します。時間・手間とくらべれば、口座番号を教えることによるリスクは小さいと判断しました。

3. 2と被りますが、相手によってナビの文章を分けるというのも、手間になりますし、手間が増えるほど、こちらがミスする確率も上がるので、最初から教えると割り切ってます。

4. 代案としては、商品説明に振込み期限落札後何日と明記しておき、ナビでは、振込みが「完了」したことを連絡してもらうという方法があります。期限がはっきりしていれば、悶々とせずに済むのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初から教えてらっしゃいますか。やはり時間と手間が増えると自然といらぬミスも増えますよね。
4の代案参考になりました。ただひとつ商品説明の期限を見てくれるか、ちゃんと守ってくれるかが心配といえば心配?落札者さんを疑いすぎですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/07/29 00:15

出品、落札共にしています。



>一点目
イーバンクはいろいろ使い勝手が悪くなりましたが、
イーバンクへ振り込みされる方は今でも結構います。
まぁ、それだけ口座を持っていれば特に問題はないと思います。

>二点目&三点目
私は落札通知で希望の口座を質問→落札者からメール→こちらが指定の口座番号を教える、
という順番をおってます。

最初は初めてのメールで口座番号をいっていたのですが、
やっぱり悪用が不安、と口座をいろいろ持ってるのでメールが長くなる、
のでこちらに変えました。

どっちにしても落札者が送るメールは一回ですむからいいか、と思ってます。

>四点目
振込予定日聞いてます。
でもわからない場合は振込後に連絡くれるとうれしい、ないと気付くのが
遅くなる可能性があります、の注意文を入れてます。

ある程度気になるようでしたらオークション本文に取引内容を書く、
やんわりと注意文を入れれば大丈夫だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>私は落札通知で希望の口座を質問→落札者からメール→こちらが指定の口座番号を教える、
という順番をおってます。
取引ナビを使っていますが、落札通知で質問するとまず落札者からの連絡で始まることになりますよね?淡々と希望口座のみ連絡されてきてそれから住所なんかを聞くって感じですか?

補足日時:2010/07/29 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!