ティファールケトルのカビ(?)の落とし方について教えてください。

ティファールケトルのアプレシア0.8Lを使用しています。
白いプラスチック製のボトルのケトルですが、いつの間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。
お湯しか沸かしたことがないので、カビではないかと思います。
スポンジでこすったり、「ポット洗浄中」を使用したりしましたが、効果ありません。
どのように汚れを落とせばいいでしょうか。

また、同じようなタイプのケトルをお使いの方、使用後はどのようにされてますか。
私は、余ったお湯を捨て、蓋をしたまま放置しております。
蓋を開けて乾かした方がいいのでしょうか。(その場合は、埃が気になります。)
使用頻度は、だいたい1日1~2回です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。



それは、カビではなく、水道水のカルキが固まって付着して熱で変色したものです。
最初は白い石灰のようなものになり、徐々に黒くなります。
煮沸型の加湿器を使ってるとよく内側に着く白い石みたいなやつです。
人体に影響はありません。

変色してしまっているものだとかなり凝固していますので、ポット洗浄中(クエン酸)をしても
なかなか溶けずに残ります。
ガリガリやると内側の皮膜削ってしまいますから。一番いい対応は
「ほおっておく」のが正解です。

メンテナンスとしては、月に2回ほどクエン酸粉末と重曹粉末(100円ショップで売ってます ポット洗浄中も中身はいっしょです)を買って来て、スプーン2杯ほどクエン酸を入れて、熱湯を注ぎ(沸かし)2時間ほど放置 その後重曹をスプーン2盃入れると、化学反応で炭酸水になります。
15分ほどほおって置いたら、きれいに水洗いして使ってください。
クエン酸効果でカルキ成分の除去をして 重曹効果で匂いの洗浄と 酸の中和を行います。

ちなみに両方の薬剤とも飲んでも触っても無害なのでへんな薬品使うより便利です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても勉強になりました。
ほおっておいても大丈夫なんですね。安心しました。
「ポット洗浄中」は、まめに使うと結構高いので、早速クエン酸粉末と重曹粉末を探してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/29 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

QShift-JISコードの0x8740~0x879C 0xed40~0xeefc 0xfa40~0xfc4b

上記の件ですが、書きこみの際のどういう意味でしょうか?


hift-JISコードの0x8740~0x879C 0xed40~0xeefc 0xfa40~0xfc4b

Aベストアンサー

質問の意味がよく分かりませんが、その範囲は機種異存文字ですね。

Q切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?

切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?
解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 住まいのカビは以外と種類が少ないようです。
http://www.cic-net.co.jp/mold/mold.html
http://www4.ocn.ne.jp/~imoduru/back/imo/1999/6kabi.htm

Q海外(中国)と日本の通話のついて

スカイプをインターネット環境の悪い海外で使いたいと思っています。
ネットは早朝しか繋がらない中国の地方と、日本とのスカイプ通話をしたいのですが、インターネット回線を使うとなるとうまく行く気がしません。まったく案が思い浮かばず、グローバル携帯での高い通話料に今からおびえています。どうすれば、安い通話が可能なのでしょうか?またスカイプをうまくつなげる方法などあればぜひ教えてください。他人様任せで申し訳ありません。。

Aベストアンサー

先日中国の田舎にいる人とスカイプ通話をしましたが普通の国内電話のように聞こえました。相手がログインしていればそれでつながるはずなのですがネット環境についてはよくわかりません。まずはネットが使える時間帯を教えてもらいそのころにアクセスしてみることですね。スカイプ同士ならまったくただですものね。

Qカビの種類

いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。
カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。
パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。
よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

研究の趣旨概要をまず補足説明してください。
研究の趣旨概要を説明してもらわないと、何を教えてよいのか、何を教えてはいけないのか、判断ができません。
その質問では「自由研究を質問で済ませようとしているのでは?」と思われてしまいますよ。(そうなると削除の対象です。)

Qプラスチック製品(PCなど)の黄ばみの落とし方は?

パソコンも古くなるとどうしてプラスチックの白い部分が
黄ばむのでしょうか?

黄ばみが気になり出すと気になって仕方がありません。

そこで、その白いプラスチックの黄ばみを落とす方法を
教えてください。

酢でこするとか、クレンザーとか、コンパウンドとか、シンナーとか・・・色々聞きますが、効果が無かったり、表面がぼろぼろになったり・・・で駄目です。

どうかお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

 プラスティックス製品の経時の黄変は酸化劣化(機構、生成物は複雑)なので、一般的に不可逆反応です。
酸化なので還元剤で元に戻るだろう、は期待しないで下さい。プラスティックスそのものがボロボロになっている状態でしたら、上から着色シート等を貼って目立たなくするのがせいぜいかと思います。
削っても良いのなら着色部分を色が無くなるまで削り込むという手が無い訳ではありませんが、最後まで黄色かった場合は穴が開きますし、強度が低下するので初期設定の品質が保証できなくなりますのでご了承を。

Qこのカビの種類は?

空中菌の観察という実験をしました。
室内に生えたカビを培養したものの一部をプレパラートにとり、グラム染色しました。
顕微鏡を覗くと砂漠(?砂が広がった)のような感じになっていて、これがどういったものなのかも、菌なのかカビなのかもわかりません。
量を多くとりすぎてしまった可能性もあります。
名前まではわからなくてもいいので、このようなタイプのカビ・菌はどういう種類なのか、おわかりの方おられましたらご教授お願いします。
ちなみに、培地でのカビそのものの肉眼での見た目は緑色っぽかったです。

Aベストアンサー

グラム染色は、一般的に、最近の染色に用いるもので、
カビに用いるものではありません。
細菌は、顕微鏡で覗いただけでは、種類までは判別できません。
形状、桿菌か球菌か、ブドウ球菌等の場合は、ある程度わかりますが。

カビの場合は、胞子と菌糸を図解等で比較しますが。
お話だけでわかるものではないです。

Qカーナビの選び方ついて

カーナビの選び方ついて

今度カーナビを購入しようと思います。

条件としては盗難防止として持ち運び可能でカーナビの機能のみついているもので安いものを希望しています。(取り付け料金など総額を安くしたいと思います。)

買うときは安くてもデータの更新料が高いとかあるのでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナビとして使えれば良いだけなら、以下がお勧めですね。

[参考]価格.com - パナソニック ストラーダポケット CN-MP150D 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000059297/

ダッシュボードに強力な吸盤で台座を取り付け、台座に本体を差し込むだけです。
降りる時は本体だけ外して持ち出せばOKです。

ルートが微妙な時もありますが、値段考えれば十分使えるナビだと思いますよ。
リルートも結構速いですし。

商業施設を目的地にした場合に、駐車場の位置を見誤る事があるので、目的地付近に来たら目視で確認しながら進むのが良いですね。

地図データなんて毎年更新する訳じゃないし、更新する頃には本体丸ごと買い換えれば良い気がします。

Qカビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンに

カビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンについて詳しく解る方お願いします。


自分なりにネットで調べては見たものの、自分の理解能力が低いためよくわからないので困ってます。

疑問になってることは、
1、マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

2、アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。)
勿論マイコトキシンの規制は行われていますが、検査機器が検出できる量以下のマイコトキシンが含まれていることやサンプリングされたもの以外が汚染されてる場合なども考えられます。
食品のカビ汚染やマイコトキシン汚染を全くなくすることは難しいです。


2)アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

マイコトキシンは何がかびたもの、というよりかはマイコトキシンというのはmyco(菌の)toxin(毒)という意味で菌が産生する毒の総称のことです。
アフラトキシンもマイコトキシンの一種になります。
アフラトキシンを産生する菌の例としてはアスペルギルスフラバスがいますが、これが食品について生育しても必ずしも食品が汚染されるわけではありません。
カビの生長、増殖とアフラトキシンが産生される条件とがそろって、そこでアフラトキシンが量的に作られて食品が汚染されます。
マイコトキシンがつくられる条件は生育可能な条件よりも範囲が少し狭いのでカビの生育を抑えることが出来ればマイコトキシンの汚染は抑えられると考えられています。

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?

アフラトキシンをずっと摂取し続けるとガンになる可能性は高くなります。
少量を摂取したからと言って直ぐにガンになるわけではないです。

マウスの実験では1ppbを104週与えて肝がんを発生というデータが。(1ppbとは、50メートルプールに1g混ぜた程度の濃度に相当。)
ただ、この実験の詳しいデータが不明なので本当に正しいかどうかはちょっと分かりかねます。すみません。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol39/news39_2.html

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。...続きを読む

QDVDレコーダー(PSX)からDVD-Rへの落とし方について

DVDレコーダーの初心者です。
PSXで標準モードで6時間分の録画をしたのですが、いざディスクにおとそうと思ったところ、容量オーバーになってしまい、あらかじめディスクに入りきるよう、画像調整をしてから録画しないといけないとそのとき初めて知りました。。
友達に頼まれた番組なので、なんとかDVDに落としたいのですが何か方法はないのでしょうか?容量が大きいDVD-Rなどは販売されていないですか?

Aベストアンサー

まず、容量の大きいDVD-Rといった物はありません。

PSXでも、初期の機種の場合、標準モードで2時間以上録画してしまった番組は、もうDVD-Rには落とせなかったと記憶してます。
新しい機種の場合「モード変更機能」というものが有り、一枚のDVD-Rに収まるよう、画質を落としながらダビングする事が可能なようです。
(6時間の番組を一枚のDVD-Rに入れると、かなり画質は落ちるでしょうけど。)

あとは、少々面倒な手段になりますが、PSXの出力とビデオデッキの入力をつないで、ビデオテープにダビングするというのはいかがでしょう。
DVD-Rにダビングしたければ、ビデオデッキの出力とPSXの入力をつないで、そのビデオテープをPSXに再度ダビングすればいいと思います。(もちろん今度は、2時間ごとに止める。)
あ、無論、DVDレコーダーがもう一台あれば、直接DVD-Rにダビングできますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報