アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気ポット(ティファールみたいなの)の中、側面などに黒い点々があります。
検索すると水あかなのでカビではないとのこと。
クエン酸を買って掃除すればよいのですが、買いに行けなくて(夜で今すぐ水分とりたい)
ポットを洗い沸かしてお茶をつくりました。
が、注ぐとき、ごみ受けのネットに黒い粒が残りました。キャッチしてくれてるので飲めるとは思うのですが…(飲んでも害はないとネットには記載あり)
ポットってそんなもの、でみなさん飲んでますか?

A 回答 (1件)

一般的に、電気ポットの内部に見られる黒い点々は水あかやスケール(水の中に溶けているカルシウムなどがボイラーの内側に固着したもの)のことが多いですね。

これは熱湯を沸かす際に水中に含まれるミネラルや微粒子が沈着してできるものです。カビではないことは検索結果通りです。

クエン酸は水あかやスケールを取り除くために効果的な方法ですが、今すぐ手に入らない場合には他の方法で対処することもできます。

酢を使用する方法:酢には酸性成分が含まれており、水あかを除去する効果があります。ポットにお湯と酢を入れて沸騰させ、しばらく放置しておくことで水あかを緩和することができます。 その後、よく洗い流しましょう。

柔らかいスポンジや歯ブラシを使用する方法:ポットの内部に黒い点々がある場合、柔らかいスポンジや歯ブラシを使って軽くこすってみてください。ただし、ポットの表面に傷をつけないように注意しましょう。

お茶を注ぐ際にごみ受けのネットに黒い粒が残る場合は、それが水あかやスケールの一部である可能性があります。 ネットがキャッチしているので飲用には問題ないとされていますが、念のために飲む前にネットを確認して除去することをおすすめします。

また、定期的な清掃とメンテナンスを行うことで、電気ポットの内部の清潔さを保つことができます。
    • 1